夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
FFWDハブ用フリー
ようやくゲット


11sにはしませんよ(笑)…今の所

スプロケがフリーボディに食い込みはじめてたので、ずっとオークションをチェックしてました
新品ですが、ハブの種類が違かった人の元を転々としてたので、安く落とせました^^

さて、取り付ける前にスプロケ外さなきゃ

やっぱり外れません(笑)

前回の時より食い込んでそう…

あまり力入れちゃうとホイール歪むといけないので、とりあえずフリーボディごと外して

スプロケ持って、フリーボディの所を床に叩きつける!


外れました

ちょっとピンぼけですが
凹んでちゃいけない所が凹んでちゃ
出っ張ってちゃいけない所が出っ張ってます

10sと11sの比較

スプロケが止まる所を揃えてます

取り付ける時にグリスまみれになるので写真無し

せっかくなので、スプロケも綺麗にして


チェーンは灯油で…と思ったら
少ーーししか残ってなく、その少しの灯油とチェーンをトレイに入れて洗ったあと、パーツクリーナーで1コマづつフキフキ

クロスバイクに乗り始めた頃は、オイル(ルプ)を1コマづつ塗るってのも
「細かっ!アホじゃん^^」
とか思ってたのに、もっと細かい事やる様になっちまった(^-^;



チェーンリングとプーリーもフキフキ^^

で、チェーンを張って新しく買ったルプ(フィニシュラインの灰色)塗ろうと思ったら、超サラサラ
匂いもココナッツっぽいから、まさにコパトーン!

張ったままだとポタポタ垂れて床が汚れるのでもう1回チェーンを外して、プラケースに入れて浸けて放置

他の自転車磨いたりして浸透したかな?って頃取り出して乾燥

乾いたらチェーン張って




ヴァカンソレイユが使ってるから、と言う安易な考えで使ってるKMCのX10SLなのですが、金色が綺麗で汚したくない(笑)

コーティングが金て百式だ^^
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
ばんは....

な~んだ頭の中ではもう11速なんですね。

 >11sにはしませんよ(笑)…今の所

ふふふっ、今の所が微妙な表現っすね!!
もう少ししたら1速分が勿体ないと思いますから(笑)
いや、クランクを変えようとか思ったら最後かな。
どう転がるのかちょっと楽しみです。
フレームより安いですものねΨ(`▽´)Ψウケケケケケ
2013/08/04(日) 00:09:01 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
ナンダヨ!
チェーン錆びてるアルヨ!
と思った(←うそですってば)。

私の友人はチェーンのメンテ用に電動ハブラシを持っていますぜ。

11sにする時って、スプロケとSTIの交換だけですよね。
RDはフリーボディのサイズが一緒=振幅が一緒、ということで交換不要。
とはいえ、交換するんですよねきっとww
コンポ総入替(←何だか総入歯に見える)楽しみにしていますよ。
手伝いますから。
私は伝統の技を持っていますのでご安心下さい。

で、いつやるの?
2013/08/04(日) 09:40:59 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>な~んだ頭の中ではもう11速なんですね。

今の所は考えてないです^^;

>ふふふっ、今の所が微妙な表現っすね!!

ライトサイクルさんで少し話が出た時に、6800アルテで組めばそんなに費用かからないなぁとは思ったのですが、まだ10sでいいかなぁと

>もう少ししたら1速分が勿体ないと思いますから(笑)

「いつでも11sに変えられるしね」と思ったら終わりっすね~

>いや、クランクを変えようとか思ったら最後かな。
>どう転がるのかちょっと楽しみです。
>フレームより安いですものねΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

最近悪魔の囁きが多いなぁ(笑)
確かにフレームよりは…イヤイヤイヤ(笑)
2013/08/04(日) 18:25:49 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
>11sにはしませんよ(笑)…今の所
 Ψ( Φ∀Φ)Ψ
 ま、時間の問題でしょうナ。
 11速にしたら呼んでくださいネ…

 フリーにスプロケが食い込んじゃうんですか…
 単純に「なんで…?」と思ってしまいますが、そういうコトもあるんですナァ
 って、他人事のように言ってると、必ず自分に降りかかるという経験則(爆)

>パーツクリーナーで1コマづつフキフキ
 すごっ!
 洗浄する時は灯油で1コマずつブラシで洗ってますが、パーツクリーナーは脱脂だけの目的で使うので、適当にぷしゅーってやってます(笑)
 でも、そうやったらうっとりするぐらい、チェーンがきれいになるんでしょうネ(清潔)

 黄金のチェーンだと、どうしても夢屋を連想しちゃいますが、それにしてもチェーンも自転車もピカピカですナ。 hisaさんの愛情が伝わってきます。
 今度、ワタシのリドレーも頼んます!

 (爆)
2013/08/04(日) 18:33:30 | URL | こた #- [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m

>ナンダヨ!
>チェーン錆びてるアルヨ!
>と思った(←うそですってば)。

錆びを磨いたら金になったヨ!

>私の友人はチェーンのメンテ用に電動ハブラシを持っていますぜ。

セレブだぁ…自分は百均の5本セットです(笑)

>11sにする時って、スプロケとSTIの交換だけですよね。
>RDはフリーボディのサイズが一緒=振幅が一緒、ということで交換不要。

FDはどうなんですかね?
11s化は「まったく」考えて無いので、調べて無いんですよ^^;

>とはいえ、交換するんですよねきっとww

しないですww

>コンポ総入替(←何だか総入歯に見える)楽しみにしていますよ。
>手伝いますから。

お!それは心強い!
イヤ、やらないっすよ^^;

>私は伝統の技を持っていますのでご安心下さい

「力任せに押しちゃえ」ですな(笑)

>で、いつやるの?

えっと…予定いつ空いてます?(笑)
2013/08/04(日) 18:35:15 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> Ψ( Φ∀Φ)Ψ
> ま、時間の問題でしょうナ。
> 11速にしたら呼んでくださいネ…

ここにも悪魔の囁きが(笑)
当分今のままで行きます^^;

> フリーにスプロケが食い込んじゃうんですか…
> 単純に「なんで…?」と思ってしまいますが、そういうコトもあるんですナァ
> って、他人事のように言ってると、必ず自分に降りかかるという経験則(爆)

同じFF山口ハブのF6Rですしね
でも、こたさんの方が使用期間が長いのにフリーボディは綺麗だったので大丈夫そうですね
こたさんはペダリングが綺麗なのかなぁ

> すごっ!
> 洗浄する時は灯油で1コマずつブラシで洗ってますが、パーツクリーナーは脱脂だけの目的で使うので、適当にぷしゅーってやってます(笑)

普段はそんな感じだったのですが、灯油が無くて(T_T)
吹き付けて終わりにしたかったのですが、汚れが気になっちゃいまして^^;

> でも、そうやったらうっとりするぐらい、チェーンがきれいになるんでしょうネ(清潔)

自分でもびっくりする位綺麗になりました^^

> 黄金のチェーンだと、どうしても夢屋を連想しちゃいますが、それにしてもチェーンも自転車もピカピカですナ。 hisaさんの愛情が伝わってきます。

走らない時に、塗装剥がれるんじゃないか?って位磨いてるので^^
まぁその分走ってれば、もう少しまともに走れるようになるんでしょうが^^;

> 今度、ワタシのリドレーも頼んます!

タオルにパーツクリーナー吹き付けてチェーンに巻く、そしてクランク逆回転で拭くコースでいいですか?
2013/08/04(日) 18:51:06 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/93-97551b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
