夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
折れたー
自転車部屋の掃除をしてたら、オルトレのサドル高の事思い出したので調整しよう、と


サドルを変えた時に、レールから座面までが低くなった為その分上げたのですが
少し高いのか、真ん中に痛みが出てたので少し下げようかと

普通にネジを弛めて、サドル高下げて、トルクレンチで絞めて…絞めて…絞めて…

なんか絞めすぎじゃないか?
規定最高トルクは5Nm、設定トルクは4Nm



流石におかしいなぁと思った時

パキンコト コロコロ…

何?

まさか、ネジか!


ネジ、ねじ切った(爆)

いや(爆)とか言ってる場合じゃ無い(笑)

あ~とうとう、やっちゃった…

チタンは切れるらしいから気を付けてたのになぁ
でも逆に、切れて無かったらフレームがイッテたかも…怖っ

さてと、どうしよう(笑)


とりあえず、かろうじて出っぱてる部分を回して外側に出そうとするも
途中から回らない
先が細くなってるネジらしくこの手はダメ
反対に回すも、やっぱり途中で動かなくなる

いや、参った(>_<)

手持ちの工具で穴空けて逆ネジ刺して抜くしか無いのかなぁ



このまま使えなくなる可能性もあるので、今まで行った事無いのに
ビアンキのコンセプトストアに電話で泣き付く
状況説明と、購入出来るか聞くと
「在庫あるか本社に問い合わせてみます」とのこと
あぁ…対応ありがとう…あったら一杯買い物するね


あるといいなぁ



ん?本社ってCEJの?
それともイタリア?

イタリアだったら2ヶ月とかかかっちゃうのかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
ぎゃーーーー!!!こんな事があるんですね( ̄。 ̄;) トルクレンチなんて持ってないのでいつも恐る恐る適当な所で止めてます。
とりあえず逝ったのがフレームじゃなくて良かったですね!!早く直るといいですね!
2013/08/01(木) 22:03:10 | URL | くれっち #- [ 編集 ]
あわわあわわ....焦るよなこれ。
小さいセンタポンチで万力挟んで叩きまくるとかできないですよね?

私ならどうする?

当然、もう一台フレーム買うんですよΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
まぁ冗談はさておき、ペンチでつまんで回せればいいんですけど....
hisaさんならもうできる限りの事はやってると思いますので、早く直る....部品が来ればいいですね~
荒川で祈ってます
2013/08/01(木) 23:38:25 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
Re:
くれっちさん
こんばんはm(__)m

>ぎゃーーーー!!!こんな事があるんですね( ̄。 ̄;)

ありました(T_T)

>トルクレンチなんて持ってないのでいつも恐る恐る適当な所で止めてます。

無かった頃の方が慎重でしたね^^;
思ってたより絞めてはいましたが…

>とりあえず逝ったのがフレームじゃなくて良かったですね!!早く直るといいですね!

替えのクランプが本社になかったら結構ピンチです(>_<)
2013/08/02(金) 00:58:19 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>あわわあわわ....焦るよなこれ。

さっきまで「なんとかなるべ~」と余裕ぶっこいてたのですが、替えのクランプが無かったらヤバイっす^^

>小さいセンタポンチで万力挟んで叩きまくるとかできないですよね?

ネジ山を生かすなら、回して取らないと後が大変かなぁ…と
どうにもならなかったら叩きまくるっす^^

>私ならどうする?

>当然、もう一台フレーム買うんですよΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

そうか、その手が!
イヤイヤイヤ…イヤイヤイヤイヤ(笑)

>まぁ冗談はさておき、ペンチでつまんで回せればいいんですけど....

それが確実で安全っぽいのですが、せっかちなので我慢が出来ないのです^^;

>hisaさんならもうできる限りの事はやってると思いますので、早く直る....部品が来ればいいですね~

思ってたより手こずってますね…
もう少し余裕で抜けると思ってたのに…

>荒川で祈ってます

早く直して荒川に行って9000デュラに名前書かなきゃいけないのにぃ
あ!ニローネで行くか!
2013/08/02(金) 01:17:56 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
 ステムのチタンボルトをねじ切るとは、よくあるアクシデントらしいですが、シートクランプもボルトも切れちゃうんですネェ~ まぁ素材がチタンでしたら同じコトかも知れませんが…
 よくわかりませんが、こうなった場合にクランプ側のねじ山に何か影響が出るコトはないんですかネ。
 そうなるとちょっと危険なような気もしますので、シートクランプごと新品に交換… Ψ( Φ∀Φ)Ψ (爆)

>イタリアだったら2ヶ月とかかかっちゃうのかな(笑)
 ワタシもシャマルのスポークへし折った時に、カンパ本社から取り寄せと言われました。
 たぶん一年ぐらいかかるだろうと思いましたが(笑)、二週間程度で来ましたヨ(^^)/
2013/08/02(金) 13:49:12 | URL | こた #- [ 編集 ]
こんにちは。
タイヘンですね〜って他人事ですから(笑)。
私もフレーム買うのがベストだと思いますよ〜(^^)

理論的には(ズブの力任せが言いますよ!)残ったボルトにさらに細いボルトを瞬間接着剤で付けて細いボルトのほうに工具をかまして回す。
接着剤が剥がれたら接着剤メーカーにクレームをつけて新しいフレームを買ってもらう。
どーです!(←威張り!)
2013/08/02(金) 18:18:09 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m


> ステムのチタンボルトをねじ切るとは、よくあるアクシデントらしいですが、シートクランプもボルトも切れちゃうんですネェ~ まぁ素材がチタンでしたら同じコトかも知れませんが…

今回の事があって調べてみたら、3Tのステムで多いみたいですね
次は3Tを…と思ってたのですがリッチーにしようかなぁ

> よくわかりませんが、こうなった場合にクランプ側のねじ山に何か影響が出るコトはないんですかネ。
> そうなるとちょっと危険なような気もしますので、シートクランプごと新品に交換… Ψ( Φ∀Φ)Ψ (爆)

いや、仰る通りで、ネジが切れる位のトルクがかかってるので、山がダメになる事も多いみたいです


> ワタシもシャマルのスポークへし折った時に、カンパ本社から取り寄せと言われました。
> たぶん一年ぐらいかかるだろうと思いましたが(笑)、二週間程度で来ましたヨ(^^)/

流石カンパ!

今現在コンセプトストアからの連絡は無いです(笑)
ビアンキェ…
2013/08/02(金) 19:47:18 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m


>タイヘンですね〜って他人事ですから(笑)。

ですよね(笑)

>私もフレーム買うのがベストだと思いますよ〜(^^)

やっぱりそうですよね!
イヤイヤイヤ……イヤイヤイヤイヤ(笑)

>理論的には(ズブの力任せが言いますよ!)残ったボルトにさらに細いボルトを瞬間接着剤で付けて細いボルトのほうに工具をかまして回す。

フムフム

>接着剤が剥がれたら接着剤メーカーにクレームをつけて新しいフレームを買ってもらう。
>どーです!(←威張り!)

それだ!
でも、一瞬トルクレンチのメーカーに「壊れたやんけ、どーすんのや?」って言いたかったです(笑)
2013/08/02(金) 19:51:17 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/91-caa04f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
