夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
クリートと使えなかったケーブルライナー
雨やら強風やらでまったく走れません

今日は少し早く目が覚めたので、クリートの取り付けでもしようかと



1足目のシューズに付いてるこのクリートもまだ使えるんだけど、シューズも使えるし

ペダルに付いてたクリートもあるので、新しいのをつけます^^
青クリートを使ってみたいんですけど、近くのお店には売って無かった


大体の位置合わせて、後は乗って微調整ですね^^

終わり?

短く無い?

久しぶりのブログなのに?








…やっちゃうか?

狙ってた中古のデュラSTIが売れちゃって、物欲神様が誰かの所に行ったようだし…


やるか


オルトレはリアブレーキワイヤーとディレーラーワイヤーがフレームの中を通ってるから、ちょっと躊躇してたんですよねぇ
でも、何事も経験o^-^o


ケーブルライナー用意して、インナーを各パーツから外して、切断

ワイヤーエンド側(出口)からライナー通して…

出てこねぇ…
先が突き当たって進まなくなる


インナーの入口側の穴が、ライナーより細い?
入口側からライナー押し込めばなんとかなるかな?

じゃあ、インナー切って…パチンっと

シュルシュルシュルシュル

ん?何?何?



インナー落ちた(笑)

そりゃそうか(笑)


押さえてなきゃ落ちるよね!

…どうしよう(汗)

こういうフレームって、ワイヤー抜く前にライナー通さないとダメなんじゃないの?
すごくピンチなのでは…

ま、いいや(笑)
…抜けた物は元に戻らないし、気にしない(涙)
入口の穴より、ライナーが太いのでライナーが使えない事決定
長さが足りなかった事考えて2つも買ったのに(>_<)

では、インナーも落ちた事だし、ライナーも使えないから、インナー通すコツを得ねば

入口側からインナーを入れてグリグリ

出てこねぇ…

磁石使ったりしても誘導出来ないし

取り合えず、落ち着いて出口側を見てみよう
車の整備みたいに寝そべって下まわり覗いたら、チェーンリングに顔ぶつけた…イタイ




ワイヤーガイドっぽいのが2つあって出口側のにもネジ付いてる…って事は外せば通しやすくなるんじゃね?


インナーが1本残ってるのはビビってるから(笑)

ここでひっくり返せば良い事思い出した(笑)


写りは悪いけど、穴は広がった^^
ダウンチューブ内のボトルケージ用ネジとか見えたのが新鮮
写真に写せないのが残念

元に戻してと

入口からインナー入れてグリグリ


よし通ったq(^-^q)

いやーワイヤー通せなくなるかと思って焦った(笑)

なんとなく仕組みは理解出来たので、全部外しちゃえ^-^

リアブレーキも同じ様にネジを外して


ハンドル外して

デュラ買ってたらSTI外さなくて良かったのに><





逆に長くなってるよ!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは~!すごいですね~!!こんなことまでやってしまうなんて!!自分なんて絶対出来ない気がしてついついショップ任せです(汗)

そうそう、こんなイベントに誘われたので、行ってみようと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_7com/25129442.html
残念ながら家の都合で、午前中だけの参加です。たぶん10時半ごろには離脱するので、1時間半程度の参加になりそうですが、大人数で走るのは初めてなので楽しみです。
hisaさん、いかがですか~?
2013/07/05(金) 22:51:31 | URL | くれっち #- [ 編集 ]
 こんにちは^^

 ちょ、ちょ、このクリート…

 ま だ 新 品 同 様 じ ゃ な い で す か !

 ワタシのボロボロのクリートを見てもらいたいです(笑)
 LOOKのは、すぐにボロボロになっちゃうんですヨ。
 って、今のビアンキにはSHIMANOのペダルが付いてるんですか?
 アタシャ、最初のビアンキがLOOKでしたので、その勢いで今もそうなんですが、このクリートの減りの早さだけは何とかしてほしいです。

 フレームにワイヤーを通すのは、ホントに難しいみたいですネ。
 ワタシなんぞがやったら、元に戻らなくなるのは必至。豊かな経験則がそう言ってます(笑)
 リドレーを組んだ時、ショップで見学させてもらったのですが、さすがプロの手際は見事でしたが、これはオレには絶対にできない、と確信しました(笑)
2013/07/06(土) 08:53:54 | URL | こた #- [ 編集 ]
Re:
くれっちさん
おはようございますm(__)m

>こんなことまでやってしまうなんて!!自分なんて絶対出来ない気がしてついついショップ任せです(汗)

逆に自分はショップに行く方が敷居が高いので(笑)
性格的にある程度仕組みが解ってないと嫌なのでついバラしちゃいたくなっちゃうんです^-^;

>そうそう、こんなイベントに誘われたので、行ってみようと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/taku_7com/25129442.html
>残念ながら家の都合で、午前中だけの参加です。たぶん10時半ごろには離脱するので、1時間半程度の参加になりそうですが、大人数で走るのは初めてなので楽しみです。
>hisaさん、いかがですか~?

くれっちさんの所で読ませて頂きました
土曜日だと、制限時間があるので少し厳しいかなぁ
と、思ってるのですが、くれっちさんが参加されるなら考えてみます^^
2013/07/06(土) 10:02:53 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
こたさん
おはようございますm(__)m


>ちょ、ちょ、このクリート…
>ま だ 新 品 同 様 じ ゃ な い で す か !

あ、やっぱりまだまだのクリートなんですね^-^;

>ワタシのボロボロのクリートを見てもらいたいです(笑)

近々見せて頂きたいと思います(笑)

>LOOKのは、すぐにボロボロになっちゃうんですヨ。

みたいですね…色につられて間違えた赤keoクリートが部屋に転がってます(笑)

>って、今のビアンキにはSHIMANOのペダルが付いてるんですか?

たしかkeo easyが付いてるかと
妻のニローネはフラぺでしたが…

>アタシャ、最初のビアンキがLOOKでしたので、その勢いで今もそうなんですが、このクリートの減りの早さだけは何とかしてほしいです。

LOOKも持っていて、2台体制にする時にシマノにしちゃいました^^


>フレームにワイヤーを通すのはホントに難しいみたいですネ。

今回使ったインナーがちょっと微妙なので、しばらく経ったらまたやる予定です(涙)

>ワタシなんぞがやったら、元に戻らなくなるのは必至。豊かな経験則がそう言ってます(笑)
>リドレーを組んだ時、ショップで見学させてもらったのですが、さすがプロの手際は見事でしたが、これはオレには絶対にできない、と確信しました(笑)

逆にショップでプロがセッティングしたのに乗った事が無いので、
いつも「これで良いのかなぁ?」と思いながら走ってますので精神的には良くないですね(笑)

2013/07/06(土) 10:25:18 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
こんばんは~!!

> 土曜日だと、制限時間があるので少し厳しいかなぁ
> と、思ってるのですが、くれっちさんが参加されるなら考えてみます^^

ぜひにぜひに!!
今日みたいな暑さだとかなりヤバそうですね~!(苦笑)
2013/07/07(日) 22:47:39 | URL | くれっち #- [ 編集 ]
Re:
くれっちさん
こんばんはm(__)m

>ぜひにぜひに!!
>今日みたいな暑さだとかなりヤバそうですね~!(苦笑)

ヤバかったです(笑)
と、言うか死にました(笑)
ちょっと、まだ集団走行出来るレベルに無い事が解ったので、暫くの間基礎走行能力高める様に心掛けて走る事にします^^;
2013/07/08(月) 00:55:59 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/79-2f69a958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
