夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
ゴン太君とゴロリはどこ?
ちょっと早く起きて、仕事前に走っちゃおうかな?と言う野望はいつも通り睡魔に負けて普通の起床

各地で話題の物欲神様を少しでも押さえる為に、
今日はノッポさん(もしくはワクワクさん)になってみた^^

でっ き~るっ か~なぁ~



用意した材料は、ビアンキ乗りなら手に入れたい(?)けど、使い勝手の悪さからかあまり見かけないビアンキサドルバック(以下ビアンキ)
使い勝手でもCRとかの装着率でもNo.1じゃないかと思うトピークのサドルバック(以下トピーク)

前にどこかのブログで、ビアンキのにトピークの固定具(?)を付けてる方が居て「いいねぇこれ、真似すっぞ」…思ったものの、小物の注文が面倒だったのとツールボトルを使ってたので放置してました


持ってるトピークのをバラして…考えたものの…なんか勿体なくて出来なかったのですが、
結局どっちも使ってないなら
やるだけやってみようかと(笑)




まずはトピークの固定具をはずして

トピークで使うのこれだけ
スマン、エアロウェッジサイズM


ビアンキの中敷き外して、電池ケースの半分を外します
このサドルバック、Bianchiの文字がELライトで光るのですが

接触悪くなってたのと、天板に付いてる電池ケースの蓋が外れやすいので、使わないELライトの部分は基板ごと外してました


リベットみたいのでカシメてあるので、潰して外して


マスキングの変わりにセロテープ貼って


位置を決める為にマジックでしるし書いて…ん?


なんかっぽい(笑)


口にバナナ(笑)何となく涙目っぽく見えるから不思議
ドライバーセットのキリで穴空けしてます(笑)


キリで穴空けたら、ドライバーの小→中→大の順にグリグリして穴の拡大作業

裏が盛り上がってるので、ニッパやカッターでカットして、ドライバーのグリップ使って平らにナラして



よし、付いた

後はサドルバックに中敷き入れて、固定具と同じ所に穴空けて、固定具付けたら…


完成




中々いいんじゃない?


使い勝手が良くなってたら、配線やり直してらせてみようかな?
光るの大好きだし
電池ケースは輪ゴムで止めて側面にマジックテープ止めすれば、蓋外れて電池が散乱する事も無いと思うし


ただ、ニローネに合わせて固定しちゃったので、オルトレに合わない可能性が有るって事に気が付いたのは完成後(爆)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
 こんにちは^^

 あ、やっぱりこのビアンキのサドルバッグは使い勝手がよくないんですネ。
 ワタシもビアンキのころは欲しいナァと思ってましたが、今イチ食欲が湧きませんでした(笑)

>なんか顔っぽい(笑)
 (笑)
 どこでしたっけ…?
 どっかの惑星の表面に 「顔か?!」 みたいな凸凹がありましたよネ。
 これっぽい(笑)

>光るの大好きだし
 同じく(笑)
 ワタシも一時期は、全身満艦飾でした(光)
 今はおとなしく前ふたつ(レザインとノグのLEDライト)と後ろひとつ(ブラックバーン)に落ち着きました。

 ニローネで合えば、オルトレにも合うような気がしますが、そんなコトないですか?
 ま、そんな時はオルトレ用に、もうワンセットご購入、と

 Ψ( Φ∀Φ)Ψ ←物欲悪魔 (笑)
2013/06/18(火) 12:11:48 | URL | こた #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

>あ、やっぱりこのビアンキのサドルバッグは使い勝手がよくないんですネ

とても使い勝手悪いです(笑)
口が大きく開かない上に、ストラップで更に開かなくしてると言う(笑)
おまけに、口空いた所にバッテリーBOXがあるので、出し入れしにくいのなんの(笑)

> ワタシもビアンキのころは欲しいナァと思ってましたが、今イチ食欲が湧きませんでした(笑)

正しいご判断かと…



>どこでしたっけ…?
>どっかの惑星の表面に 「顔か?!」 みたいな凸凹がありましたよネ。

火星でしたかね?
ピラミッドっぽい影とかもありましたね^^


>ワタシも一時期は、全身満艦飾でした(光)

同じく(笑)有る意味デコチャリでした
PIAAのバルブに付けるのは、バルブに負担かかりそうで直ぐに辞めました(買う前に気が付け)

>今はおとなしく前ふたつ(レザインとノグのLEDライト)と後ろひとつ(ブラックバーン)に落ち着きました。

お、そう言えば
newアイテムのインプレ、もう1つありましたね(^^)d

> ニローネで合えば、オルトレにも合うような気がしますが、そんなコトないですか?

その2台、フレームサイズとクランク長とサドルが違うので、長さが足りずバックが潰れたり、逆にシートポストのストラップが足りなくなったりしそうで(汗)
近々試します

>ま、そんな時はオルトレ用に、もうワンセットご購入、と

いや、もうこれは要らないです(爆)

>Ψ( Φ∀Φ)Ψ ←物欲悪魔 (笑)
あぁ…悪魔まで来た…(笑)
2013/06/18(火) 22:04:54 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
ばんは。

ワクワクさん最近見てないな。
・・・いや、ここに自転車のワクワクさん、居ましたわ(ノ∀`)

色々と弄ってるの読んでると簡単そうに見えるんですが、実際は大変なんでしょうね。
間違いなくわしには出来ません(・ω・ゞ

PIAAのやつは私も買おうとは思ってましたよ。
実物みると、意外に重くてちょっと引いちゃったんだよな~
このサドルバックの作業が終わると物欲魔が来ますよ~!щ(゚Д゚щ)



2013/06/18(火) 22:47:02 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
こんばんは~!!
いろいろいじってますね~♪
ニローネにばっちり合ってますね~!

サドルバックは使ったことがないのですか、便利ですか~?
冬はツールボックスでいいんですけど、夏はボトル2本欲しいので、先日のライドはバックパック背負って行ったら暑かったです(苦笑)

2013/06/18(火) 23:37:40 | URL | くれっち #- [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>ワクワクさん最近見てないな。

息子に「ワクワクさん覚えてる?」
と聞いたら「終わったよ。最終回見たし」ですと!

>・・・いや、ここに自転車のワクワクさん、居ましたわ(ノ∀`)

ワクワクさん見習いです(笑)

>色々と弄ってるの読んでると簡単そうに見えるんですが、実際は大変なんでしょうね。

元々が「とりあえず自分でやってみる」という性格なので^^;
取り返しつかない事も多々あります(笑)

>間違いなくわしには出来ません(・ω・ゞ

一緒にワクワクに弟子入りしませんか?(笑)

>PIAAのやつは私も買おうとは思ってましたよ。
>実物みると、意外に重くてちょっと引いちゃったんだよな~

最近は小さいのも出てるみたいですが、自分はもう要らないですねぇ
基板の横にLEDが付いてるのですが、向きの調節が出来ないので、バルブにネジ込んだ時に横に綺麗にLEDが来ないんですよ(笑)

>このサドルバックの作業が終わると物欲魔が来ますよ~!щ(゚Д゚щ)

さすがzakkさんもう来ました(爆)
2013/06/18(火) 23:57:06 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
くれっちさん
こんばんはm(__)m

>いろいろいじってますね~♪
>ニローネにばっちり合ってますね~!

ありがとうございますo^-^o

C2Cのニローネならサドルバックも悪く無いかな?と思いました(^o^)
ただ、固定具の場所が少し前だった様で太股の裏に当たって、ちょっと気になります(汗)

>サドルバックは使ったことがないのですか、便利ですか~?

ウエストポーチからサドルバックに代えた時は「凄く良い!」と思いましたが
ツールボトルからだと「サドルが重い」と思うかも知れません(><)

>冬はツールボックスでいいんですけど、夏はボトル2本欲しいので、先日のライドはバックパック背負って行ったら暑かったです(苦笑)

昨日の天気ですと、さぞ暑かったかと…
写真を見た時に「あれ?2ボトル?」とは思ってたんですが、バックパックだったんですね^^

2013/06/19(水) 00:08:18 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/68-aa6b2ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
