夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
車重と軽量化
あまり拘ってないけど、気になるロードバイクの車重
前に測ったら
Oltre/7.6kg
Nirone(09)/8.6kg
Ideom/10.2kg
Nirone(12)/10.2kg

体重計での測定なので、精度は良くないにしても…
Nirone(12)重すぎないか?
実際外に出す時にも重く感じます

フォークとシートポスト以外はカーボン使ってないとは言え、サイズ44…

09年がアルテにして色々な所にカーボンパーツ使ってるかも知れないけどサイズ57…

折角のロードバイクなのでせめて9kg半ば位には持っていきたい所です…それでも最近のロードじゃ重い方ですけどね

デフォルトのユッチソン(ハッチソン?)のタイヤを一度外した時に重く感じたのと、ビードがえらい硬く、出先でのパンク修理が大変そうだったので交換したいなぁと
オルトレのタイヤ交換の時に使わなかったリチオン2とロードライトのどちらか買い足そうと思ってた時、自転車部屋に掛けてあったRS10にロードライト付いてたの思い出して、タイヤ交換しちゃいました

ただ、同じロードライトって名前なのですが1つはワイヤービードで、もう1つがケプラービードなんですよね…グリップ力の違いとかあるのかなぁ?

ひっくり返した時に気が付いたのが

RD、デュラグリス多過ぎ

交換後測ったら
9.6kgまで落とせた(笑)
目標達成(笑)

いや待て

タイヤだけで約600gも軽くはならないはず(汗)
デフォタイヤが前後で約820g位、ロードライトが前後で約540g位だから約300g位何処かに消えた(笑)



前に車重測った後にシートポストを短いのに、サドルをポンザに変えたから、たぶんそれだorz
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/48-d5fa64e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
