夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
ST-9000とST-9001

さて、落札したSTI
出品画像見てる時から気になったのがレバーに書いてある『DURA-ACE』の文字。
写真撮る時の角度でそう見えたのかと思ったのですが、届いたレバーを見ると位置とか大きさが明らかに違うw


内側。
あぁwブレーキレバー根本とネームプレートの形が違うw

到着までに調べた所9000系デュラのSTIは2種類有るらしい。
デビューの時のST9000と6800アルテが出た後にマイナーチェンジしたST9001

商品説明にST9000って書いてあったけど
左は9001でした(笑)

そっか、だからみんな入札しなかったのねw

オジチャン(´・ω・`)シラナカッタヨ…


違いは上で書いたのと、ブラケットポジションの時にブレーキレバーの指がかかる所が細く、親指が当たる所の角が取れた事、ブラケットのラバーがちょっと柔らかくもなってるのかな?
でも、他は一緒のハズ!


う~ん左右が違うのか~

まぁ…どっちもデュラだし…

組み込んじゃえばわかりにくいし……


そもそも…誰も気にしないだろうから……









はい。
自分を誤魔化す事は出来ませんでした。

だって~基本的に左右対称とかフル〇〇とかじゃないとモヤモヤするのに、片っ方9000て(。´Д⊂)
いや、両方9000なら9000で良いんだけどさ~


そんなこんなで、新品の右STI購入しちゃったw
バラ売り有りがたいけど、1個であの値段とか流石に悩んだ(^ω^;)




左から6800、9001、9000

9001は6800と9000の中間ってより、6800っぽいかな。

9000の方が68~58と全然違って
デュラですけどなにか?
って感じで好きかも。
ブレーキレバーもアルテの方はカーボン剥き出し!で好みだし。
デュラはなんか金属っぽい感じに薄~く塗ってるのがねぇ(´・ω・`)





さ、組むかw

前から使ってるこのアジャスターにインナーワイヤー通す時、物凄く抵抗が有る事に気が付いて

ストックのこっちを使う事に…ビックリするくらいスルスル入って行くw流石シマノ。

そうそう、例のインナーワイヤーはSTIの根本とかBB下でケバだつと逆に抵抗がうまれそうなのと、アウターとセットで使ってこそだと思うのでいつものテフロンです。
アウターはチェレステが好きなので。


アジャスターとプーリーも使わなくなったので

このセット、殆ど使わなくなった(^_^;)

んで、組み付けもセッティングもサクサクっと終了~

ユーラス+Pro4付けて重量を…


残念ながら6kg台に入らず。


バーテープは今回もリザードスキンズ。


k-forceだと上ハンまで巻く分チェレステ率上がってちょっと主張が激しい(^_^;)


はい、完成。

F6Rは振れ取り中だったのでユーラスで。





あぁぁ…デュラ様♡
「銀いらね」とか思っててごめんなさい。
金属っぽく塗っってあるレバーも美しい(*´∀`)

毎日コーティング剤塗らせて頂きますw




んで、まぁ下手すれば今年中には新型デュラが発表になっちゃうくらい今更なので細かいインプレとかはしないけど、
江戸川、濃溝、檜原と走って思ったのは
ブレーキはラクにしっかり効くし、変速はレバーのストロークも短くて早いし
やっぱりデュラはデュラなんだな~と。

例のワイヤーで組んだらどれだけ変わるのかも気になってきたぞw






ただ逆にアルテの性能とコストパフォーマンスの高さも再認識出来ました(*^^*)


さて、そのアルテ
外した6800+落札したFD9000をどれに組もうか。
関連記事
コメント
コメント
 物欲、負の連鎖…(笑)
 いや、でもちゃんと決着してるから、正の連鎖なのか…(笑)

 シフトも「変わればいいヤ」
 ブレーキも「止まればいいヤ」 ぐらいにしか思ってないワタシには、アルテもすでに持ち腐れなんですが(笑)、違いがわかる人には、やっぱり分かるんでしょうナァ

 それにしても、ビッグプーリー、おそろしくかっこいいです♪
 ワタシも買い間違えて、結果的にビッグプーリーになったコトがあったケド…(爆)
2016/04/24(日) 09:20:12 | URL | こた #- [ 編集 ]
やっぱ違ったのかぁ。
9000と9001があることすら知らなかった。
ボクの時代は7800で止まっているのよ~。
でも、しっかりと揃えなくっちネ。
これで富士山5合目からの下りもバッチリだよ!
物凄くキモチイイから是非やってみて。
別に上りはクルマでもOKさ。
2016/04/24(日) 17:13:56 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> 物欲、負の連鎖…(笑)
> いや、でもちゃんと決着してるから、正の連鎖なのか…(笑)

物欲…と言うか欲求に負けてるので、負の連鎖ですかねw

> シフトも「変わればいいヤ」
> ブレーキも「止まればいいヤ」 ぐらいにしか思ってないワタシには、アルテもすでに持ち腐れなんですが(笑)、違いがわかる人には、やっぱり分かるんでしょうナァ

解ったつもりで全部プラシーボかも知れないですw
と、言うか平地も山もダメダメなので自分こそデュラもアルテも持ち腐れです(^ω^;)


> それにしても、ビッグプーリー、おそろしくかっこいいです♪

ありがとうございます(*´∀`)
噂の「約6wの軽減」は全く感じませんが、見た目が思い通りになったので満足しております

> ワタシも買い間違えて、結果的にビッグプーリーになったコトがあったケド…(爆)

あ、KCNCの青いブーリーですよね?
13tでしたっけ?純正のケージに入るなら試してみようかな…
2016/04/25(月) 00:11:08 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m

>やっぱ違ったのかぁ。
>9000と9001があることすら知らなかった。

ちと高い勉強代になりました(´・ω・`)
ST9000(右)から他のパーツ生やさない様に気を付けますw

>ボクの時代は7800で止まっているのよ~。

7800って、絶賛されてますが使った事が無いんですよ~
VIVALOを78で組みたいとは何度か思ってたのですが状態が良いのはお高いし、そもそもも玉数が減ってきてて…


>でも、しっかりと揃えなくっちネ。

はい、こればっかりは揃えたかったですw

>これで富士山5合目からの下りもバッチリだよ!
>物凄くキモチイイから是非やってみて。
>別に上りはクルマでもOKさ。

お!良いですね!
でも、車まで戻る為に登るじゃないですか(笑)
2016/04/25(月) 00:29:47 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/251-5e52b308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
