夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
Bianchi Oltre
不注意で落車してボロボロになったオルトレさん。



落車地点を丁度通りかかったメカニック車のメカさんに見て貰った所フレームは無事との事でそのまま走ったのですが…



これ、大丈夫か?

表面の塗装と、カーボンが軽く削れてる(´・ω・`)
…折れてもいいや、と体重かけてみた所「ミシッ」とも「ピキッ」とも言わない。

うん。多分大丈夫だね。



ワイヤーが綺麗に開いてるので、これは交換かな~。



サドルはこのままで良いかw、外して掃除はします~


では、さっそく補修&組み込み

これ以上塗装とカーボンが剥げない様に、瞬間接着剤つけて、ペーパー&コンパウンド掛け。
STIのレバーも同時にね。



新品のブラケットカバー付けて終了~
後はワイヤーを…


雨の走行を2回やってるので、BB下のワイヤーリードも外してフレームフキフキ(*´ω`*)


ワイヤーリードが上に出てこなくて焦ったけど、上からワイヤー入れて誘導したら、簡単に出来ました。



そうそう!ホイールもね!
玉当たりが緩かったのか、結構汚れてたので拭いて、マビックオイル入れて組むだけのお手軽メンテ……ほんとはハブもバラしたかったけどCリングが外せませんでした(。´Д⊂)


じゃあワイヤー張るよ~
オルトレのワイヤー交換は3回目なので、難なく終了~

バーテープ巻いて、と。



完成~

車体はいつでもOK(*´ω`*)


ですが……



ヘルメットは割れてて使えないし。


シューズも欠けちゃってるんですよね(´;ω;`)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
うぃ~っす。
炭という素材は、ダメージがわかりにくいのかな?
特にハンドルなんかは怖いですね~。
何かあれば顔から逝っちゃうだろうから。
自分のは、信頼できる(イヤ、判りやすい)金属でよかったのカモ。

新しいメットは、ミドリ安全で(笑)
2015/10/19(月) 21:10:04 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m

>うぃ~っす。

ちわ~っす。

>炭という素材は、ダメージがわかりにくいのかな?

個人レベルだと、力かけて「ミシ」とか「ピキ」って音が出なければ内部での破損は無いっぽいです。
が、フレーム含めてちょっと怖いんですよね~

>特にハンドルなんかは怖いですね~。
>何かあれば顔から逝っちゃうだろうから。

そうなんですよ。。。
出来れば金属の方が良いのですが、手根菅症候群の痺れもあって金属製だと長距離キツいんです(。´Д⊂)

>自分のは、信頼できる(イヤ、判りやすい)金属でよかったのカモ。

鉄にはアルミで頑張ってます(*^^*)
50km越えた辺りから痺れますが(´・ω・`)

>新しいメットは、ミドリ安全で(笑)

スミマセン、在庫無くて黒になっちゃいました(´・ω・`)
2015/10/19(月) 21:31:05 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
仕事早いなぁ〜!
カーボンは意外と丈夫ですが、意外と脆かったりもするので注意が必要ですね。
おいらもカーボンハンドルですが、アルミに変えようか少し前から悩み中ですが、どうも面倒で。。。(笑)

ヘルメットは被り心地第一ですね。
ただ、おいらはKASK押しです!
2015/10/20(火) 08:15:15 | URL | ねおぷり #pxKePtJU [ 編集 ]
ちは。
カーボンの判別は難しいんでしょうね。
私みたいな鈍感だと尚更ヤバそうですわ(笑)
もし止めとこうとなったら一声かけてね~あれ前にも書いたけど欲しいっす(欲)

でもさ、何で左側の靴が欠けるの?
右側だけじゃないのか?
2015/10/21(水) 10:07:10 | URL | zakk #- [ 編集 ]
 さすが「サイクルショップhisa」(笑)
 完璧な仕事ですナァ(凄)
 こういうのを自分でやっちゃうって、ホント凄いと思う。

 しかし、ヘルメットを見て、衝撃の大きさにちょっとびっくり。
 いや、大きなコトにならなくて、ホントによかった。
 やっぱりヘルメットは大事ですナ。

 オレも新しいの欲しい~…
 (笑)
2015/10/21(水) 12:23:56 | URL | こた #- [ 編集 ]
Re:
ねおぷりさん
こんばんはm(__)m

>仕事早いなぁ〜!

急ぐ必要無かったのですが、ついw

>カーボンは意外と丈夫ですが、意外と脆かったりもするので注意が必要ですね。

丈夫な素材ですが、壊れる時は一気に壊れちゃうみたいですね(;つД`)

>おいらもカーボンハンドルですが、アルミに変えようか少し前から悩み中ですが、どうも面倒で。。。(笑)

安全安心なのは金属ですよね~
走行中に折れたりしたら…とか考えると怖いです( ;∀;)

>ヘルメットは被り心地第一ですね。
>ただ、おいらはKASK押しです!

今回しっかりカスク試したのですが、やっぱり微妙に合いませんでした(。´Д⊂)
2015/10/22(木) 04:47:33 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>ちは。

ちわっす。

>カーボンの判別は難しいんでしょうね。
>私みたいな鈍感だと尚更ヤバそうですわ(笑)

自分も結構鈍感なのでヤバい気がしてきてます…

>もし止めとこうとなったら一声かけてね~あれ前にも書いたけど欲しいっす(欲)

これ、剛性無いですよ~
と、言うか使わないなら組みませんてw

>でもさ、何で左側の靴が欠けるの?
>右側だけじゃないのか?

そうなんですよ。
右を下にコケたのに左だけ欠けてて、右は無事だったんですよ。

左を良く外すから、今までに負担…な訳無いかw
2015/10/22(木) 04:52:06 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> さすが「サイクルショップhisa」(笑)
> 完璧な仕事ですナァ(凄)

いやいや、最近限界を感じてきてますw

> こういうのを自分でやっちゃうって、ホント凄いと思う。

でも「プロがしっかり調整した物」を良く知らないので、技術の上限が上がらないんですよね…

> しかし、ヘルメットを見て、衝撃の大きさにちょっとびっくり。
> いや、大きなコトにならなくて、ホントによかった。
> やっぱりヘルメットは大事ですナ。

宿に帰ってきて、パッドを洗おうと思ったら割れてましたw
ホント、良くこんなもんで済んだな…と、思います。

> オレも新しいの欲しい~…
> (笑)

てへ、新しいの買っちゃった(*´∇`*)
2015/10/22(木) 04:57:23 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/228-81cbc451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
