夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
幕張エンデューロ
4月に怪我でDNSした幕張のエンデューロが9/21にも開催されるとの事でエントリー

で、土曜日の9/19に車体のチェックじゃないけど少し走ろうかと江戸川に。


柴又にこんなの作ってて、最初「サイクルラック?」なんて思って近づいてみたら…運動器具?かなにかでした。

柴又をあとにして、アンダーパスに入って行って常磐線をくぐった先に水溜まり…と言うか泥溜まりの様なものが有りまして、ブレーキかけながら避けようとしたところ前から自転車が……
ここで停車と泥溜まりに突っ込むを悩んでしまってやや反応が遅くなり、泥に行くしかない状況になって、泥溜まりに突っ込んだ瞬間コケました(笑)
速度が出てなかったのと泥のおかげでほぼ怪我は無かったのですが

見事に泥だらけ(笑)

ジャージの白い所も茶色に(笑)

走る気が無くなったので、柴又に戻って泥を洗わせて頂いて帰宅。

車体にダメージは無くて、洗車だけで済みました。





そして今日(もう昨日かw)



初レースです。

緊張は…ほとんどしてなかったです。
だって「遅くても無事完走する。出来れば平均30km/h」が目標ですもん。

受付を済ませて、ピット横まで行くとこれから走るであろう人達が…TIMEにLOOK、FELTにS-WORKS……なにこれ。レース初心者向けじゃ無かったの??

と、ビビりつつ妻たちのホームを木陰に作って試走を待ってたら、つきおさんが来てくれました(о´∀`о)

レース中の声援や写真撮ってくれて凄く、感謝しておりますm(__)m
が、醜い体を晒すのもアレなので写真は無しでw



2時間エンデューロはゴール地点から半周ほど走った所からのローリングスタート。
その半周の間でガシガシ抜かれるw
まて、追い越し禁止だったんじゃ無いのかよw

んでもってスタート。

いきなり速い(笑)
ガーミン見たら35~7km/h

無理wwこのままじゃ持たないww

スタート前のミューティングで「ピットの関係で速い人は左。遅い人は右。」って言ってたから右走ってるのに遅い人左に集まってるし、こっち速いしw
でも。流石速い人達。あ、っと言う間に行ってしまわれました(笑)

色々な人の経験をblog等で見たら
「最初は速度が上がるけど、その内疲れて遅くなってくる」
らしいので、その頃に頑張れるように無茶しないで走る事に。

でもですねぇ…最初の20分くらいがキツかったです。
凄く長く感じて「あと100分とか走れねぇよ」って思いながら走ってました。

そこから50分くらいまではなんとなく速度が近い人を見付けて後ろに張り付いて楽チン走行。
自分の後ろからもラチェット音が……レースって感じで気持ち良い~遅いけどねw

60分くらいで一度ピットに(笑)
いや、多分ソロでトラブルも無しにピットに入る人は居ないんじゃ無いかと思ったのですが、ボトルの中身が少ないのと疲れたので休憩しちゃった(爆)

5分弱の休憩と補給でレースに復帰!
あぁ…5分あったら1周半出来たのに( ̄▽ ̄;)

まぁ休憩挟んだおかげで速度の維持が出来たんですけどね。

80分過ぎた頃、足の裏が痛くてまたピットイン。
息子が食べてたアイス貰って、ボトル交換して、一度シューズ脱いで軽くマッサージしてリスタート。

この頃になると、同じ人の後ろに付くことが多くなってきて
「あ、またこの人についちゃったw」状態。
でも、微妙に速度が落ちてるんですよね。
こっちは休んでるので先に行かせてもらいます。

まぁ休んでる分、周回数も自分の方が少ないので当然かw


残り15分

ちょっと速度上げようと思ったら脚が攣りそうにw
誤魔化しながら走ること11分

バックストレートで残り4分のアナウンス
ここまで大体1周3分ちょい。
このままのペースだとあと1周で終わりっぽい。
でも、もうちょっと頑張れば2周いけるんじゃないか?と思って、攣らない程度に速度アップ。
最終コーナーからホームストレートで加速。

バックストレートで残り40秒のアナウンス
そのまま頑張れるだけ頑張って残り20秒でライン通過

1周増やせたw
が、一部ではパレードランなの?って雰囲気

いや、最後までいこうよ~


もう、脚は気にしないでいい。
ヘアピンを丁寧に抜けて、バックストレートもガシガシ踏む。

疲れた。

いや、もうちょい。

いや、無理。

とか考えつつも最終コーナー抜けたら全力スプリント

足を緩めてるのか解らない人達数人をパスしてゴール

これね、すっごく気持ち良かったです(*´∀`)
例え相手が力抜いててもねw


息上がっててゴール後もすぐに止まっちゃやばそうでしたがw


お疲れTCR!

リザルトはけして褒められたもんじゃなかったですが。経験値は得られたかな、と。

で、平均速度は……




残念(;つД`)


最後まで居てくれたつきおさんとお別れして、帰宅~
Twitterで報告してたら、ともちんさんから「平均30km/hは凄いと思うよ~」と、お褒めのお言葉。


(´・ω・`)?

あれ?俺平均言ってないぞ?
と、思ったら公式にリザルトが…oh…恥ずかしい…

でも



目標2つ、達成しました~








おまけ

腕がピーンなんだよなぁ

撮影:つきおさん
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
 いやいや、お疲れ様でした!
 hisaちゃんは謙遜してるみたいだけど、2時間のAvが30キロって、モノ凄いと思うヨ。
 オレなど到底ムリ。

 レースという独特の雰囲気とか、トレインに乗るとか、そういう要素もあるんだろうケド、そもそも地力がないとできないよネ。うーん… hisaちゃん、恐るべし。
 江戸川でばったり出会ったら、即左ウインカーだして道譲ろう…(笑)

 昨日も寅に行ったけど、特に目新しいモノはなかったけどネ…
 老眼だから見落としたんだろうか(笑)
2015/09/22(火) 08:07:49 | URL | こた #- [ 編集 ]
Ave.30km/hスゴイスゴイ。
休憩込みの結果だもんね。
ボクは、普段のサイクリングで20km/hを基準に計画するんだけど、hisaさんが来る時は。。。
どうしよう^_^;

2時間は長いし、同じコースをグルグルするのも大変だよね。
でも、基本が努力家のhisaさんだから、次回は・・・。

多分「出ない」!?

お疲れ様でした。
飲んだ時あれこれ聞かせてね。
2015/09/22(火) 20:58:28 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
こんばんは&お疲れさま。
このシリーズは出たいと思っていたんですが、出そびれてます(笑)

呟きにも書きましたがAV30....
私には無理っす。
瞬間とか短時間はもっと出せるけど、巡航レベルはそんな速度は...

やっぱりある程度鍛えないと厳しいんですね。
江戸川の逆風走りはやはり強い人を育てるわ(汗
ちんたらマイペースは進歩しないしな~

2015/09/22(火) 23:58:41 | URL | zakk #- [ 編集 ]
こんにちは〜
2時間のave30kmって凄いです!

今度はhisaさん特急に乗せてもらわなきゃw
レースって経験ないんですけど、やっぱり身体ぶつかったりするもんですか?
体幹鍛えてないと落車しちゃいそうですよね。
目標ができると次に繋がりますね^^
仕事明けの中お疲れ様でした〜!
2015/09/23(水) 09:34:16 | URL | master #- [ 編集 ]
アベ30はすごいですね。
お疲れ様でした〜
2時間もこのスピードで走るなんておいらには考えられません。
hisa特急には乗れそうもありません。

おいらと走る時は抑えめでお願いしますよ〜(笑)

2015/09/24(木) 12:45:32 | URL | ねおぷり #pxKePtJU [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんにちはm(__)m

> いやいや、お疲れ様でした!

ありがとうございます(о´∀`о)

> hisaちゃんは謙遜してるみたいだけど、2時間のAvが30キロって、モノ凄いと思うヨ。
> オレなど到底ムリ。


いやいや、元平地王のこたさんなら余裕かと

> レースという独特の雰囲気とか、トレインに乗るとか、そういう要素もあるんだろうケド、そもそも地力がないとできないよネ。うーん… hisaちゃん、恐るべし。

速い人に抜かれながら、速度が合う人探すの面白ろかったです(*^^*)
丁度良いトレインがほとんど無かったですが(´・ω・`)

> 江戸川でばったり出会ったら、即左ウインカーだして道譲ろう…(笑)

いやいや、まだまだ後ろ姿を追いかけさせて頂きます。

> 昨日も寅に行ったけど、特に目新しいモノはなかったけどネ…
> 老眼だから見落としたんだろうか(笑)


あれ?もう撤去しちゃた!?
こたさんの「寅行った」が高速巡行で通り抜けたって事だから気が付かなかったのかと(^_^;)
2015/09/24(木) 15:15:24 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんにちはm(__)m

>Ave.30km/hスゴイスゴイ。
>休憩込みの結果だもんね。

休憩無しで、このペース保てたららあと4~5周出来たんですよね…

>ボクは、普段のサイクリングで20km/hを基準に計画するんだけど、hisaさんが来る時は。。。
>どうしよう^_^;

いや、お山込みでの20km/hじゃないですか~
お山あったら20km/hの計画にも乗れません(。´Д⊂)

>2時間は長いし、同じコースをグルグルするのも大変だよね。

性格的に向いてるかも知れないです(笑)
同じ所でも毎回抜け方違って「今のは良い感じだった!」とか「あ、進入角度間違えた…」とか考えるの楽しいんです(о´∀`о)

>でも、基本が努力家のhisaさんだから、次回は・・・。

>多分「出ない」!?

これがですね……また出たいんですよ(笑)
11月にも有るんですよね~でも努力家じゃ無いですよ(笑)

>お疲れ様でした。
>飲んだ時あれこれ聞かせてね。

有り難うございますm(__)m
飲みましょう飲みましょう!
2015/09/24(木) 15:23:12 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんにちはm(__)m

>こんばんは&お疲れさま。
>このシリーズは出たいと思っていたんですが、出そびれてます(笑)

そうですよ~出ましょうよ~

>呟きにも書きましたがAV30....
>私には無理っす。
>瞬間とか短時間はもっと出せるけど、巡航レベルはそんな速度は...

いやいやwzakkさんなら余裕ですってw
最初に頑張っちゃうと持たないって思って走ってたら、いつの間にか終わってたくらいあっという間でした。

>やっぱりある程度鍛えないと厳しいんですね。

特別なーんにもしてないですってw

>江戸川の逆風走りはやはり強い人を育てるわ(汗

往復向かい風には鍛えられてるのかもしれないですね……

>ちんたらマイペースは進歩しないしな~

でも、風強いとこれですよね(笑)
2015/09/24(木) 15:27:36 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
masterさん
こんにちはm(__)m

>2時間のave30kmって凄いです!

いやいや、普段通り走ってただけなんですよ、ホント(´・ω・`)

>今度はhisaさん特急に乗せてもらわなきゃw

体大きいから良い風避けになりまっせw

>レースって経験ないんですけど、やっぱり身体ぶつかったりするもんですか?

自分は体当たったりハスったりも無かったです~上位の方の人は…あるのかな?

>体幹鍛えてないと落車しちゃいそうですよね。

後で書こうと思ってたのですが、落車は何件か有りましたよ~どちらかと言うとラインのミスって感じでしたが。

>目標ができると次に繋がりますね^^

ですね(*^^*)
次もソロで出るなら、目標は無休憩かなと(笑)

>仕事明けの中お疲れ様でした〜!

ありがとうございます(*^∇゜)
2015/09/24(木) 15:33:46 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ねおぷりさん
こんにちはm(__)m

>アベ30はすごいですね。

いやいや、そうでも無いんですって(汗)

>お疲れ様でした〜

ありがとうございます(о´∀`о)ノ

>2時間もこのスピードで走るなんておいらには考えられません。

意外と活けちゃったりしますので、是非一緒に(笑)

>hisa特急には乗れそうもありません。
>おいらと走る時は抑えめでお願いしますよ〜(笑)

全力でやっと付いていけてるのに、抑えたら遅れちゃいますって(。´Д⊂)
2015/09/24(木) 15:36:55 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
お疲れ様でした、Ave.30km/h2時間達はやっぱり凄い、おめでとうございます。次は35km/h2時間か30km/h2時間ですかね、体調万全だったら行けそうですね、それよりも楽しそうに笑顔で走ってるのが羨ましかったです、今度はマジモードも見てみたいです。
2015/09/24(木) 21:19:57 | URL | つきお #- [ 編集 ]
Re:
つきおさん
こんばんはm(__)m


>お疲れ様でした

写真と声援、本当にありがとうございましたm(__)m

>Ave.30km/h2時間達はやっぱり凄い、おめでとうございます。次は35km/h2時間か30km/h2時間ですかね

35年km/hは無理っすw
少しづつ上がって行けば良いかなと(^_^;)

>それよりも楽しそうに笑顔で走ってるのが羨ましかったです

楽しかったですよw次一緒に出ます?

>今度はマジモードも見てみたいです。

終わったあとつきおさんに言われて、もうちょっと行けそうな気はしたので、次は31km/hくらいを目指しますw
2015/09/25(金) 01:43:55 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
お疲れさまでした^^
無事完走お見事ですっ
スタート直後って周りにつられて
途中で撃沈のパターンが多いですよね
hisaさんはちゃんとペース保って
戦略的ゴールだと思います。
コースも楽しそう、走ってみたいな~w
2015/09/25(金) 12:24:16 | URL | てっちゃん #- [ 編集 ]
レースお疲れ様でした。
ave30km/hは凄すぎます!
速いなぁ。。

次はチームエンデューロはいかがですか?
楽しいですし、何より結構休めますぞ(笑)。
2015/09/27(日) 21:52:06 | URL | nebo #- [ 編集 ]
Re:
てっちゃん
こんばんはm(__)m

>お疲れさまでした^^
>無事完走お見事ですっ

ありがとうございます(ノ´∀`*)

>スタート直後って周りにつられて
>途中で撃沈のパターンが多いですよね

そうらしいので気を付けました!
と、言うより速度的に付いていけなかったです(笑)

>hisaさんはちゃんとペース保って
>戦略的ゴールだと思います。

ちょっと、攻めが足りなかったのもあるので、次があれば……

>コースも楽しそう、走ってみたいな~w

クローズドコースを走るてっちゃんを見たいです!!
2015/09/29(火) 02:04:00 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
neboさん
こんばんはm(__)m

>レースお疲れ様でした。

ありがとうございます(*´∀`)

>ave30km/hは凄すぎます!
>速いなぁ。。

いや、秋ヶ瀬をみんなと走ってた時とほぼ同じくらいでしたので…

>次はチームエンデューロはいかがですか?

チームで3~5時間とか出たいんですよ!
でも、もう少し慣れも欲しいのでソロかなぁ、と(^_^;)

>楽しいですし、何より結構休めますぞ(笑)。

堂々と休みたいです~
今回はキョロキョロしちゃいましたもん(笑)
2015/09/29(火) 02:08:39 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/219-3bb71013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
