夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
洗車とボトルケージ
ここのところの雨で、ブレーキがシャリシャリ言うようになった通勤用RX3
外置き、雨ざらしなもんでフレームも汚れてるし空気も抜け気味だったので洗車&メンテをしました



きったねぇ(笑)



ピントが後ろに……

ここまで汚れてるのを部屋に入れるのが嫌だったので、外で磨く事にします。
そう言えば昔買ったあれが有るんじゃ……



あった(笑)
フィニッシュラインのバイクウォッシュ

クロッシム買ってすぐくらいに買ったのですが、水かけて~拭きあげて~がなんか面倒で使わなかったんですよね(^_^;)

今思ったのですが使用期限とかない?


真っ赤な自転車にピンクの液体吹き掛けて…擦るんだっけ?もう、全然覚えて無い(´・ω・`)
洗車方法を読むと…
あ、放置で良かったのね(^_^;)



泡が無くなったので、洗い流して拭きあげて終了
やっぱりカゴが無い方がやっぱりかっこいいね~
でも、カゴ無しにしてもRX3で遠出はしないだろうから便利性とってカゴ付けます(´・ω・`)

そうそう…このRX3、友人に【なんちゃってママチャリ】の称号を頂いてます(笑)


~次~

こたさんのブログをみたらどうやら苦戦(?)してるらしいので、自分でももう1回試してみました


問題のカンニバル


同じポディウムチルボトルを……入ったよ?


うん。ダウンチューブで試そう。


これを


こうして


あれ?
抵抗は有るけど、入らなくは無い…
でもカスタムレースより底が高くて、スローピングキツいTCRだと500mlのボトルで丁度。いつも使ってる750mlのだと入んないんじゃないのか?

抜き差しは、と


あ~~抜けるけどなんかキツい
実走こそしてないのですがトップチューブ跨いでの抜き差しはちょっとキツい感じ
確かに奥まで挿すのに力が必要


でも、前に試した時は実走でもここまで苦労しなかった……


もしかしてボトルケージの位置のせいなのかな?

硬いボトルケージを使ってるとカーボンとボルト用のメスネジが剥がれる事も有るみたいなので、自分はカーボンフレームのダウンチューブに使うのは無しかも。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
 ピンクのフィニッシュライン、ワタシも使ってます。
 とってもキレいになるし、しばらくしてから拭き取るダケなので、便利なんですが、ニオイがネ…(笑)
 モロに吸い込んで、呼吸困難になったコトがあります(爆)

 やっぱりケージは固いっすか…
 パベなんか走らないし(走っても葛西臨海公園程度・笑)、己の存在自体が己のアンチテーゼだという、何だか哲学的なケージですナ(笑)
 何かに使えないかネ、このケージ…(笑)
2015/07/09(木) 12:18:55 | URL | こた #- [ 編集 ]
こんばんみ。
ピンクの液体は、私の主治医のお店でも使ってますが、倍に薄めてますよ。
乾拭きナシで大丈夫だというのでワタシもそうしてます。
なかなか減らないのよこれが。。。。
2015/07/09(木) 23:46:42 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
これ使ったことないけど、拭取り要らないんだね。
私は車用か家庭用の中性洗剤使ってます。
ワックスもね。自転車用なんて買った事ないわ(笑)
濡れてる状態で吹き付けワックス....
これでちゃちゃっと拭いて終わりにしちゃいます。

フィニッシュライン掛ければ私の心や腹黒さもキレイになるんかなぁ...
2015/07/10(金) 09:32:59 | URL | zakk #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m


> とってもキレいになるし、しばらくしてから拭き取るダケなので、便利なんですが、ニオイがネ…(笑)
> モロに吸い込んで、呼吸困難になったコトがあります(爆)

結構強いんですよね~

> やっぱりケージは固いっすか…

ですね~頻繁に抜き差しするダウンチューブ側には使いたく無いですね~

> パベなんか走らないし(走っても葛西臨海公園程度・笑)、己の存在自体が己のアンチテーゼだという、何だか哲学的なケージですナ(笑)

あ、あそこですねw
ほんのりヒルクライムですしねw

> 何かに使えないかネ、このケージ…(笑)

サドルに付けるケージとしては良い感じですので是非(*^^*)
2015/07/10(金) 23:39:53 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m

>ピンクの液体は、私の主治医のお店でも使ってますが、倍に薄めてますよ。
>乾拭きナシで大丈夫だというのでワタシもそうしてます。

え!?そんな使い方があったんですか!
今度百均でスプレーボトル買ってきてやってみます!

>なかなか減らないのよこれが。。。。

倍に薄めたからと言うより、洗車してないんですな(笑)
2015/07/10(金) 23:42:11 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
>これ使ったことないけど、拭取り要らないんだね。

みたいですね~自分も今日知りました(^_^;)

>私は車用か家庭用の中性洗剤使ってます。

中性洗剤最強説有りますしね。
スプロケもチェーンも綺麗になるとか……

>ワックスもね。自転車用なんて買った事ないわ(笑)
>濡れてる状態で吹き付けワックス....
>これでちゃちゃっと拭いて終わりにしちゃいます。

ガラスの盾かタクリーノおすすめっす!
艶が違うんですよ~

>フィニッシュライン掛ければ私の心や腹黒さもキレイになるんかなぁ...

あぁ…それはもう手遅れかも…
皮膚にまで染み出してますし……
2015/07/10(金) 23:50:37 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/203-01bf1570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
