夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
クロスバイクが欲しかったんです!
勢いって怖い(;・ω・)



フレーム買ったった。

2011年モデルのエスケープRX3…クロスバイクです。
クロッシム手放して1年半弱?
外置き出来る700cの自転車が欲しくて、探してたら見つかったのでポチりました。

700c、Vブレーキ、リアOLD130mmが条件だったのでジャイアントのエスケープシリーズ、ライトウェイのシェファード、あとスペシャのシラスの古いのが当てはまるのですが、
Z85買った時も候補にあったエスケープ。
しかもRXシリーズが本命だったので、個人的には大満足(*^^*)
妻は怪訝な顔してましたが(;・ω・)

んで、どう組むか。
色々なブログ等見るとドロップ化しちゃってる人多いんですよね~
こたさんのR3なんて、ドロップ飛び越えてブルホーンですし。

ですが、ドロップの車体は間に合ってるのでフラットで組む、と。
コンポは…
アセラのクランクとイディオム純正の8sシフター以外はロード用のティアグラと105


あぁ…イディオムはセンター2本スタンドとかごでママチャリ化しちゃってます。

フルティアグラ10sとかママチャリって言っていいのか?

このティアグラ奪って、105で再ドロップ化。
RX3をティアグラ組みかなぁとか考えたけど、この前ティアグラで組み直したばっかり、
赤フレームに黒コンポ似合いそうなので105かなぁ…

…105…外置きして大丈夫?

でも、出来るだけ買い足しは無しにしたいので、105で組む事に。


で、ウチにはVブレーキが無いんです(笑)
全部あげちゃった(笑)
いきなり買い足す事に(笑)

えぇ…急いでamazonで注文しましたともw
ショップを分割しちゃうヘマして一気に来ないと言うミスのオマケつきで(;・ω・)

無いものは仕方がないので、有るものだけでも組み込んじゃいましょう。



妙にハンドル位置が高い…
いや「クロスバイクだから…」とか言われそうですが、必用以上の高さはいらないんです!



やれる事はやろう。
このダストカバーを手持ちの薄いのに代えてみ…



ん?
薄いの入ってる(笑)なにこれ初めて見た(笑)

ここまで下げる事想定してこのヘッドをわざわざ使ってるジャイアントが凄い。
普通ならコストアップするから使わないだろうし。

スターファングルナットは再利用出来ないし、結構上の方なので気にせずコラムカット


1初目は見事にファングルナットの所だったので、追加でカットw
オルトレが使ってたFSAのアンカーナット入れて、と。



ステム上にこれだけあれば余裕かな?

このフレーム、サイズMなのですが
MとML(L)で悩んでたんですよ。
MLだとヘッドチューブがあと30mm延びる事考えるとMで正解だったかも(*^^*)





BBは新品のBBR-60で、小さくなったタイプは初めて使います(*^^*)



フラット用ブレーキインナーも無かったのでインナーだけ買おうと思ってたら、フレーム買った店で980円だったのでセットを購入



チョイノリの時には欲しいので、リング錠も買って来ました~エスケープ純正でっせ



チェーンは、少し勿体無い気もしましたが
ウチに合ったアルテを使います。

ですが…



一部のパーツが来ないので組めない……




どんだけ増やす気ニャ?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
 ますます自転車屋化してますナ(笑)
 しっかし、どんだけ増やせば気が済むんでしょうナァ(笑)
 それでも、手持ちのパーツでけっこう組めちゃうところがスゴいです。

 Vブレーキは調整がムズかしくて、ブルホーン化した時も、今でも調整に苦労してます(笑)
 今度、コツを教えてくださいネ(^^)/
2015/05/04(月) 11:47:37 | URL | こた #- [ 編集 ]
いやぁ〜 勢いってすばらしい〜!!
ビバ!衝動買い!

そして、余りパーツが有るってところがまたすごいですね。
バイクも複数所有できて羨ましい限りです。

今度おいらのバイクのOHお願いしようかしら♪
2015/05/04(月) 19:28:47 | URL | ねおぷり #pxKePtJU [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> ますます自転車屋化してますナ(笑)

免許無いのでモグリですねw

> しっかし、どんだけ増やせば気が済むんでしょうナァ(笑)

もう流石に…ディスクブレーキのシクロとMTBくらいしか欲しいの無いですね~

> それでも、手持ちのパーツでけっこう組めちゃうところがスゴいです。

計画性無いのがバレバレです(^_^;)

> Vブレーキは調整がムズかしくて、ブルホーン化した時も、今でも調整に苦労してます(笑)

シュークリアランスの調整とかブルホーン取り付けた時のブログ面白くて好きです(笑)
FDのバンド径とかも無茶してましたよね(笑)

> 今度、コツを教えてくださいネ(^^)/

三郷の玉葱集合ですかね?(*^^*)
2015/05/04(月) 20:09:48 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ねおぷりさん
こんばんはm(__)m

>いやぁ〜 勢いってすばらしい〜!!
>ビバ!衝動買い!

酔ってましたのでw
中古じゃ無かったら勢いあっても買えないです!

>そして、余りパーツが有るってところがまたすごいですね。

これはホント反省点です(^_^;)
計画性持って買わないと(。´Д⊂)

>バイクも複数所有できて羨ましい限りです。

これは妻に感謝してます(*^^*)

>今度おいらのバイクのOHお願いしようかしら♪

いつでも~ってねおぷりさんのカンパなので無理~(笑)
2015/05/04(月) 20:13:32 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
ロードがあってもクロスが欲しくなるのは、何となく判るんですが、いつドナドナされちゃうのかな~って心配します。
と言いながら、自分はTOKYO BIKEが欲しいのであります。
2015/05/06(水) 18:09:51 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m

>ロードがあってもクロスが欲しくなるのは、何となく判るんですが、いつドナドナされちゃうのかな~って心配します。

アルミクロス、鉄、アルミ、カーボンのロード、ミニベロ…ウマイこと使い分けていきたく思います。

>と言いながら、自分はTOKYO BIKEが欲しいのであります。

お、ミニベロのですか?それともパニアバッグ付きの?
2015/05/06(水) 23:02:51 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/189-9c531700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
