夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
ULTEGRAからULTEGRAへ
前回の続きで買ったもの…




6800アルテグラのブレーキ~




6700と同じデュアルピポットですが、
9000デュラと同じで、可動軸が左右対称になりました


105(5700)との裏側の比較

今までのブレーキはレバーを握るとパットが
↗||↙
このように動いてリムを挟んでました…この矢印はちょっと、極端ですが(^_^;)

可動軸を左右対称にした事によって
→||←
に、なるそうです


と、言うわけでオルトレに取り付け~

オルトレには専用っぽいボルトが使われてるので、これは使いません(*^^*)ストックしておきます


ワイヤー等他のものは変えないので、簡単に終了


横から見ると厚みが増してます


こっちは6700が付いてるニローネ

オルトレでのbefore撮り忘れました(。´Д⊂)

さて、インプレでも

と、いきたい所ですが乗ってないので出来ません(´・ω・`)

で、外された67アルテのブレーキはVIVALOに取り付け


こっちも全身撮るの忘れてた(´・ω・`)

105からアルテへの変更ですが、効きの違いはほんのり感じられ、腰高感があって怖かったVIVALOも少し乗りやすくなりました(*^^*)




関連記事
コメント
コメント
 これまで、SORA→105→アルテ、と順調にアップグレードしてきましたが(笑)、結局、105のSTIが一番握りやすかったです。アルテを初めて握った時は、「太っ!」とかって思いました(笑)
 ブレーキ調整もあんまり上手じゃないので、来年は基本的なメンテぐらいは自分でできるようになりたいナァ…
2014/12/30(火) 08:53:56 | URL | こた #- [ 編集 ]
ブレーキは命を握っていますから、奢っていいと思います。いや、ケチってはいけないと思います。
全部アルテで良いのではありませんか?
余ったのはボクが引き取りますから(笑。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
2014/12/31(水) 22:25:35 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> これまで、SORA→105→アルテ、と順調にアップグレードしてきましたが(笑)、結局、105のSTIが一番握りやすかったです

7800系のブラケットは握りやすいですよね~

>アルテを初めて握った時は、「太っ!」とかって思いました(笑)

ですね(^_^;)
7900系は根本も胴回りも太くなってますよね~
幸い自分は比較的手が大きいので、巷で言われてる程苦労してませんが(*^^*)

> ブレーキ調整もあんまり上手じゃないので、来年は基本的なメンテぐらいは自分でできるようになりたいナァ…

セッティングもブレーキパッドの場所と角度で違うらしいですが、鈍感なので感じなそうなんですよね(^_^;)
2014/12/31(水) 23:01:26 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m

>ブレーキは命を握っていますから、奢っていいと思います。いや、ケチってはいけないと思います。

はい!
重量級なので、ブレーキだけでもグレードアップしたい派です(*^^*)

>全部アルテで良いのではありませんか?
>余ったのはボクが引き取りますから(笑。

あ~ともちんさんには、壊れたヴェローチェエルゴが(^_^;)

>来年もどうぞ宜しくお願いします。

本年は飲みに走りに色々ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2014/12/31(水) 23:04:22 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/174-4a58ba2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
