夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
軽量化とアンカープラグ
「自転車に乗れる様になって、大きくなったら、小さい自転車(イディオム)あげるよ」
と、言ってみたら物欲の塊みたいな息子はちょっと本気で乗りたくなったようで、日曜日に近くの交通公園に練習しに…
寝る前に衝撃のツイートを見ちゃって、中々寝付けず起きるのが遅くなった為遅れて公園に行くと

乗れてるじゃないのΣ(・ω・ノ)ノ

まだフラついたり、停まる時に足がブレーキ握るより早かったりするけど、バランスはだいぶとれてきたね^^

前から思ってたのですが
息子の自転車重いんです(-_-;)
頑丈そうで良いのですが、低速で走る時にバランス取りにくいんじゃないかなぁ…

これ、無くても良いんじゃないか?



はずしちゃえ(笑)



クルーザーっぽくて良い感じ^^
欲言えば、トップチューブとシートステーは滑らかに繋がってて、
ハンドルはもう少し低い方が好みですが^^;

スタンドもママチャリタイプのスタンドから、キックスタンドにしたいねぇ


買いに行くか^^

量るの忘れてたけど、結局どれくらい軽くなったんだ?


オルトレのステムスペーサーに
ニローネと同じ様にイタリアントリコロール入れてみよっかな~
でも、他がUDカーボンだから3kカラーカーボンが合わなかったら…とりあえずやってみっか^^

まずは、キャップを外して…キャップを…

カラカラ

ん?何かコラム菅に落ちた?

あ…アンカーがバラバラになって落ちてる(-_-;)

キャップを緩めてるつもりが、プレッシャーアンカープラグ自体を緩めてたようです(笑)

急いで、逆さまにして取り出してみると

oh…ゴム切れてるし(-_-;)

何か代用品はないかな?

チューブの輪切りで良いんじゃないか?あったま良い~


集中して細く切ってと…


もっと径が小さく無いとダメでした(-_-;)

このゴム二重にして、コラムに少し入れてゴム外して…で一応出来たけど、4つのウスのバランスが悪くて
力が1点に集中してそうで怖い



と言う訳で購入


左が新品で右が古い方
新しいのはFSAのUDカーボンキャップなので



見事な一体感(*^^*)
満足~

あ、カラーカーボン入れてみるの忘れてた(-_-;)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
 あら、hisaさん宅でも息子さんが自転車ですか…
 いいナァ あっちこっちで子どもと一緒に自転車(羨)

>見事な一体感(*^^*)
 やっぱりビアンキにはFSAですかネ。
 かっちょいいです!

>あ、カラーカーボン入れてみるの忘れてた(-_-;)
 まるで自分を見るような(爆)
2014/05/01(木) 11:41:17 | URL | こた #- [ 編集 ]
おおー。お子さんも英才教育ですね。
うちも最近毎週のように交通公園行っています。空中自転車も楽しめますしね。ヘッドってそういう風になってたんですねぇ。まだよくわかってない部分の一つです。
2014/05/01(木) 22:25:43 | URL | zin #- [ 編集 ]
うち....金製のカゴはその日のうちに捨てましたよ(笑)
あれは駄目でしょ~重すぎです。

子供用にしてももう少し考えてほしいもんですよね。
あーでも自転車屋さんが家にいるからその辺は問題ないか(笑)

FSAのハンドル、カッコいいです。
何使てるん?
角度付いてて握りやすそう。
2014/05/05(月) 17:37:26 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> あら、hisaさん宅でも息子さんが自転車ですか…
> いいナァ あっちこっちで子どもと一緒に自転車(羨)

まだ、危なっかしくてこっちは楽しめません(>_<)

>>見事な一体感(*^^*)
> やっぱりビアンキにはFSAですかネ。
> かっちょいいです!

ありがとうございます^^
最初はデダ派(?)だったんですけど、
ZERO100ステムの件からFSA派になってしまいました

>>あ、カラーカーボン入れてみるの忘れてた(-_-;)

> まるで自分を見るような(爆)

そりゃこたさんの愛弟子ですもん(^-^)v(いつからw)
2014/05/05(月) 19:37:52 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zinさん
こんばんはm(__)m

>おおー。お子さんも英才教育ですね。

やっと乗れる様になったのが嬉しいようで、毎日乗りたがってます^^;

>うちも最近毎週のように交通公園行っています。空中自転車も楽しめますしね。

今井橋渡った所のですね?
今度連れていってみようかなぁ

>ヘッドってそういう風になってたんですねぇ。まだよくわかってない部分の一つです。

ヘッドもヘッドパーツは全然解らないですね…と言うか怖くて手を出せません(^-^;
2014/05/05(月) 19:42:26 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>うち....金製のカゴはその日のうちに捨てましたよ(笑)
>あれは駄目でしょ~重すぎです。

即日廃棄とはzakkさんらしい(笑)

>子供用にしてももう少し考えてほしいもんですよね。

安く頑丈にする為なんでしょうが、子供用自転車って重いですよね(-_-;)

>あーでも自転車屋さんが家にいるからその辺は問題ないか(笑)

弄ってる時、妻は心配そうにしてました(笑)

>FSAのハンドル、カッコいいです。
>何使てるん?
>角度付いてて握りやすそう。

K-WINGです
ブラケットポジションの少し手前とか、すごく握りやすいです^^

ただ少~し柔らかい気がします
同じカーボンハンドルでも、Dedaのはアルミかよwって位固いんですけどね(^-^;
2014/05/05(月) 19:50:49 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
相変わらずの自転車弄りが凄く楽しいです^^
息子さんの自転車は軽快になるし
FSAのパーツにうっとり^^
2014/05/08(木) 21:54:43 | URL | てっちゃん #- [ 編集 ]
Re:
てっちゃんさん
こんばんはm(__)m

>相変わらずの自転車弄りが凄く楽しいです^^

最近は弄ってばっかりで、乗れてないです(T_T)

>息子さんの自転車は軽快になるし
>FSAのパーツにうっとり^^

自分のニローネだけDEDAなのが目下の悩みです(-_-;)
2014/05/10(土) 00:23:56 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/143-ff2d51e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
