夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
Z85とEURUSのメンテ
5700系105を気軽にちょこんと停めておける心の強さと財力が無いので


結局クランクが5600系105、フロントディレーラーがFD-R700で10s、
他が4500系ティアグラの9sと言う、ごちゃ混ぜで乗っております
一応、変速もするし異音も無いです^^


先日、チョイ乗りしたニローネの
タイヤを拭いてる時に、後輪が左右に動く事に気が付きました

最初「へ~カンパのリアって遊びが多いんだぁ」なんて思ったのですが
他のホイールを触っても横方向には微塵も動かない…

うん。きっと不具合だね(-_-;)

取り合えず怪しいネジを締めたけどガタは無くならない…

ネットで検索したら良くある事&簡単に調整出来るらしい

仕組みさえ解ってればフレームに付けたままでも調整出来るらしいので…

ここのネジ緩めて…で?


(^-^;


フレームから外して構造見る事にするか\(^o^)/


このネジが付いてる黒いパーツで玉当たり調整してるらしい
ネジ自体は固定用なのね

なので、このネジ絞めてもガタは無くならない…って、最初にやっちゃったよ(笑)


反対側にアーレンキー挿して押さえながら黒いパーツを適当に絞めて


フレームに付けてから、玉当たり調整を…した事無いんすけど…

ま、ようするに絞め過ぎると回転が悪くなって、緩いとごみや水等が入りやすい
で、極端に緩かったり絞めすぎるとベアリング壊すよ~って、感じですかね?

何回か試して、一応終了
弄る前より回転が止まるのが早くなったような気がしなくもないですが、ガタがあるよりは良いかと


いつでも乗れる状態には出来たけど、なんで週末になると天気が悪い(-_-;)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
ご無沙汰です~
相変わらずメンテ系の腕の良さが
ブログから伝わります~^^!
手のほう心配ですがきっと良い方向に
行く気がします~♪^^
2014/02/28(金) 21:56:38 | URL | てっちゃん #- [ 編集 ]
こちらではご無沙汰です(^^
手の方は順調に向かっているみたいで良かったです。
奥様と乗れないのはさみしいんじゃないですか??

カンパのあのネジ、確か前側にしておけばそのままの状態で調整できるとか何とか...書いてありましたが、そんなに何度も調整はしないだろ?とか思ったりしたっけな。

メンテができると良いよな~
時間と腕が欲しい。

あとお金も(爆)
2014/02/28(金) 22:38:29 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/01(土) 11:58:42 | | # [ 編集 ]
Re:
てっちゃんさん
こんばんはm(__)m

>ご無沙汰です~

御無沙汰しておりました!

>相変わらずメンテ系の腕の良さが
>ブログから伝わります~^^!

いえいえ、いまだ手探りの事が多くて…楽しんでます^^

>手のほう心配ですがきっと良い方向に
>行く気がします~♪^^

ありがとうございます^^
そろそろシーズンなので、治って欲しい所です(^^)/
2014/03/01(土) 22:52:07 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>こちらではご無沙汰です(^^

いつも、Twitterではありがとうございます^^


>手の方は順調に向かっているみたいで良かったです。
>奥様と乗れないのはさみしいんじゃないですか??

妻のSTIをエルゴに変えたのに乗って無いんですよね…今月中に1回は行きたいですね

>カンパのあのネジ、確か前側にしておけばそのままの状態で調整できるとか何とか...書いてありましたが、そんなに何度も調整はしないだろ?とか思ったりしたっけな。

一度バラシたので、次はフレームに付けたままでも出来そうです
カンパのホイールはメンテ性も含めて気に入っちゃいました

>メンテができると良いよな~
>時間と腕が欲しい。

お忙しそうですね…変わりにやりましょうか?
9000デュラが3400ソラになってるかも知れませんが^^;

>あとお金も(爆)

欲しいですね!
2014/03/01(土) 22:57:45 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
カンパっていじり始めると専用工具が必要になりますよね。
11sになった時のチェーンカッターしかり。
ショップも揃えなくてはならないのでタイヘンですよね。
それでもカンパは魅力タップリなんだから大したモノですわ。
2014/03/02(日) 08:58:03 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
あ…気が付いて無かった…
失礼致しましたm(__)m

>カンパっていじり始めると専用工具が必要になりますよね。

そうなんですよね
おかげでクランクに手が出せません(T_T)

>11sになった時のチェーンカッターしかり。

スプロケにチェーンにチェーンリングに工具…1枚増えただけなのにえらいこっちゃですな^^;

>ショップも揃えなくてはならないのでタイヘンですよね。

そう言えば、小学校と高校で一緒だったママチャリ屋の友人が
「シ〇ノは工具も変えてくるからウチじゃ扱わねー」
って言ってました^^

>それでもカンパは魅力タップリなんだから大したモノですわ。

魅力タップリなので、工具は買わない事にします^^
2014/03/13(木) 01:16:01 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/138-bb167f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
