夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
FELT Z85
方向性が決まったら、後は組むだけ^^

まずは

105のBB付けて


TIAGRAのクランク入れて…あ!


チェーンリングのボルト変えるの忘れてた^^;


ブレーキ付けて
これ以上引きの絵にすると、ピントが後ろにいっちゃうのでドアップ(笑)
ブレーキの形は4500系の方が好みかも


ハンドル付けて、ブレーキレバーの取り替え
グリップ抜くのが、手に厳しかった(>_<)

フロントディレーラー付けようと思ったら、ニローネ用に買ってあったのでバンド径が34.9mm
Z85のシートチューブ径が31.8mm(-_-;)

取り合えず、アセラに使ってたアダプター使うもボルトケージが付けられない位の厚み…

急いでサイクリーのHP見ると、FD-R700の未使用品がある(笑)
水曜が定休日だから木曜に買いに行くとして、今はこのまま続けて…と


アウターワイヤー切って


仮状態だけど完成~

ホイールはイーストンEA50エアロにしてみたのですが、色がフレームに合ってるとは思うものの…ちょっと派手になった(笑)

この状態で9kgなので、ロードとしては重いけど
ドロップハンドルに慣れて無いクロス&MTB乗りに「ちょっと乗ってみ」って、乗せて
ロードの爽快感を感じて貰えるかなぁと

で、木曜にフロントディレーラー買ってきて

バンドとボルトケージと干渉するのでスペーサー入れて

直付け+バンドなら干渉しないのかなぁ


カーボンスペーサーに赤の指し色足して…本当は黒+赤+金でドイツ国旗カラーにしたかったのですが、近場で売ってなかった(-_-;)


ここにも赤入れてます


これは、こたさんと色違いなハズ≧▽≦


ワイヤーキーとキックスタンド付けて完成^^

で、4日間20km程走った感想

やっぱりフレームはちょっと小さいかも(笑)

>上の全体図でも思うのですが、トップチューブより上が妙に間延びしててダサい(笑)
ドロップハンドルにすれば多少良くなるかな?

スタンドが足に当たります(笑)

>町乗りや銀行回りで使うからスタンドは必要なんだよなぁ…
クイックに付けるのとかBBに付けるのにしないとダメか?

BBハイトが少し低いのか175mmのクランクだと、コーナー出口でクランク回した時にペダルこすります(-_-;)
>10sのクランク買う時に170mmにしてみます
ちなみにニローネは175mmでオルトレとイディオムは170mm使ってます

一番気になったのは

ブレーキの効きが少々弱く感じます(T_T)
>これは船+シューのタイプに交換したいなぁ
エイカーのカラーアルミ台座入れたいな^^

逆に、クロッシムに近いポジションなのに5kgくらい軽いから、同じ様にクランク回すと+5km/hくらい出てます
前三角が小さいのもあって、たわむ感じも無いですし^^

23cとはいえ、700cにカーボンフォークなので、イディオム程手も痺れないし(^-^)v

思ってたより良かったので、早くも
ドロップ化したいデス(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
 前回の記事とも一気に読んでしまいましたが、見事な出来栄えじゃないですか?
 カメじゃなかったのが残念ですが(笑)、でも黒のフレームに赤のパーツ類がとっても映えてますヨ(^^)/

>>上の全体図でも思うのですが、トップチューブより上が妙に間延びしててダサい(笑)
 そうですかネ…
 フラットバーですし、コレ以上コラムとか下げちゃうと、佐渡の金山労働者みたいにならないですかネ(爆)
 とってもシャープでかっちょいいと思うけどナァ…

 スタンドは、ワタシもビアンキをブルホーンにした時にいろいろ探しましたが、クイックにつけるタイプのヤツは、結構トラブルがありました。
 なのでBBまわりに付ける、センタースタンドみたいのがいいかと思いましたが、それは試してません(売ってなかった・笑)

 しっかし、車種もパーツも増え、「サイクルショップhisa」ますます商売繁盛ですナ!
 (笑)
2013/12/01(日) 08:41:18 | URL | こた #- [ 編集 ]
サスガ左前ブレーキだとすっきりしますね。
外人っぽくて格好いいです。

>この状態で9kgなので、ロードとしては重い
私のロードはともに二桁ですが、なにか?

スタンドに関しては、普通に補助輪を付けて走ればモンダイ無いと思いま~す(^^)v
2013/12/01(日) 16:59:05 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
手の方も良くなってきてよかったですね。
いつの間にか、新しいフレームも手に入れて、あっという間に組んでしまうあたりはすごいです。
結局クロスバイクもロード化してしまうのでしょうか。楽しみにしています。
2013/12/01(日) 18:51:11 | URL | zin #- [ 編集 ]
ばんは。手の具合はいかかですか?
治りましたら、また行きましょうね。

さて相も変わらず弄り倒してますな(^^
と言うか、色々買っても怒られない&スペースがあるって言うのが先ず羨ましい。
まぁ、そのうち自転車屋開くから問題ないかな?

うちもフラットバーを迷ってるんです。
欲しいのは沢山あるんですがね〜〜〜
その前に、いかに上手く家庭の中からの出費をさせるか!!
これが一番の問題っすわ
2013/12/02(月) 18:20:38 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> 前回の記事とも一気に読んでしまいましたが、見事な出来栄えじゃないですか?
> カメじゃなかったのが残念ですが(笑)、でも黒のフレームに赤のパーツ類がとっても映えてますヨ(^^)/

ありがとうございます^^
前のクロッシムとあまり変わらないと、友達にはツッコまれました(-_-;)


> そうですかネ…
> フラットバーですし、コレ以上コラムとか下げちゃうと、佐渡の金山労働者みたいにならないですかネ(爆)

一度試しにスペーサー無しをやってみたのですが、手に優しく無かったのでやめました(笑)

> スタンドは、ワタシもビアンキをブルホーンにした時にいろいろ探しましたが、クイックにつけるタイプのヤツは、結構トラブルがありました。

駐輪場の事件とかありましたね

> なのでBBまわりに付ける、センタースタンドみたいのがいいかと思いましたが、それは試してません(売ってなかった・笑)

南船橋のららぽーとセオで売ってるのは見かけたのですが、財布の中身見てやめちゃいました(>_<)

> しっかし、車種もパーツも増え、「サイクルショップhisa」ますます商売繁盛ですナ!
> (笑)

まずは腕時計にSORAのディレーラー付けないと(笑)
2013/12/04(水) 23:54:10 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m

>サスガ左前ブレーキだとすっきりしますね。
>外人っぽくて格好いいです。

そう言えば無意識に左前で組んでました(笑)

>私のロードはともに二桁ですが、なにか?

クロモリ乗りは重さを気にしちゃダメってばっちゃが言ってました(笑)

>スタンドに関しては、普通に補助輪を付けて走ればモンダイ無いと思いま~す(^^)v

流石!
でも曲がる時すごく邪魔なんですよね(-_-;)
2013/12/04(水) 23:57:14 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zinさん
こんばんはm(__)m

>手の方も良くなってきてよかったですね。

これが、非常に微妙でして…
毎日右手は痺れているんですが、慣れてきて感じにくくなってるみたいです(-_-;)

>いつの間にか、新しいフレームも手に入れて、あっという間に組んでしまうあたりはすごいです。

出来はともかく3時間くらいで組めるようにはなっちゃいました…たまにミスしてますが(>_<)
2013/12/05(木) 00:00:54 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>ばんは。手の具合はいかかですか?
>治りましたら、また行きましょうね。

医者から「手はなるべく使わないように」と「筋力落ちるからなるべく動かしてね」と言われ答えが見つかりません(T_T)
トロッコツアー行きたかったです(ToT)

>さて相も変わらず弄り倒してますな(^^

乗れないなら弄ったる…って、感じでございます

>と言うか、色々買っても怒られない&スペースがあるって言うのが先ず羨ましい。

息子に部屋あげる時が恐ろしいです…どうしよう…

>まぁ、そのうち自転車屋開くから問題ないかな?

そっか!売っちゃえばいいのか^^

>うちもフラットバーを迷ってるんです。
>欲しいのは沢山あるんですがね〜〜〜

お?組みましょうか?
冗談はともかく(笑)
初めてのフラットバーなのですが、クロスバイクとは全然別物なんですよね
乗った感じは完全にロードバイクですしフラットに飽きたらドロップにも出来るし(^^)

>その前に、いかに上手く家庭の中からの出費をさせるか!!
>これが一番の問題っすわ

これは難題ですよね(涙)
ウチは配布されるガソリン代ちょろまかしたり、妻が酔ってる時におねだりしてます(笑)
2013/12/05(木) 00:11:02 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/132-8d37a91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
