夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
う~ん
手を病みました(-_-;)

病名は「手根管症候群」ってので、手のひらに通ってる神経が圧迫されて、手が痺れやすくなってます(T_T)
手首をトントンと叩いて親指から薬指に痺れが出る方はご注意を^^;


女性がなりやすく3:1~5:1位の割合だそうです…

で、その原因なのですが「症候群」とついてるだけあって、西洋医学でも仕組みは解ってるが「これ」と言う原因が解らない、もしくは断言出来ないそうです

主に手を酷使してるとなりやすいらしく、家事や育児が原因になりやすい為女性が多いみたいです


自分の原因は何かなと…
米研ぎと洗濯物を取り込む位はするけど、他の家事はしてないのでこれは違うと

仕事は手を使いますが、そこまで真面目にやってない(オイ)ので、これも違うかなと

んじゃあ趣味か?

ギター…手を良く使うけど、20年以上やってるし、弾いててもそんなに痺れないので、違うかなぁ~

ゲーム…モンハンは結構手を酷使してると思うけど筋肉痛にはなった事あっても痺れは無かったし、最近あまりやってない…ので、これも微妙

ネット(趣味?)…PCのキーボードも、スマフォも原因の一因かもしれない位やってるし、痺れが出やすい(-_-)

自転車…体幹鍛えられて無いのもあって、手に体重かかってるし
乗ると直ぐ痺れが出る…思えば6月位から良く痺れが出て手をブラブラしたりし……これが1番っぽいなぁ(-_-;)

えぇぇぇ乗れないのかよ~(T_T)

きっと自転車だけじゃ無く、上に上げたもの全部なのでしょうが、自転車がトドメになったっぽいのは、整体の先生も言ってました(T_T)


まぁ病んでしまったのはしょうがないので、整形に通いつつ少しでも手を使わ無い様にしていきますか~


と、言う訳で
サイクルモードの話は他の方に任せて(笑)、手が痺れにくいアップライトなセッティングの自転車を目指して

一番ハンドル位置を上げられそうなイディオムのハンドル一式外し~の

取り付けるパーツ組み上げ~の

はい、完了

妻が「ドロップは無理!」と言った時用に用意してたシフターとブレーキレバー使って、フラットバーにしてみた^^
…いや、なんとなくフラットの方が前傾になりにくいかと…
…あと…
乗れないなら弄ってやる( ̄▽ ̄)
って感じで(笑)(いや、手を使うな^^;)


SL-4600 ティアグラのフラットバー用シフター

STIとFDとスプロケ以外は105だったのでこれでようやく10s化^^


フロントはちゃんとダブル用

スプロケはシマニョーロで10化の時に使えなかった4600ティアグラの11-25です

落差付けない為に、ステムも逆に付けて


う~ん…


…まぁしょうがない(^-^;
デフォルトの折り畳み有りのコラムにすればもう少しハンドル位置上げられるのですが、剛性無いし重いので暫くこれで(笑)


フラットバーロード用のシフターは初めてなので、ちょっとワクワクの試乗を…


なにこれ!

クロスバイクのアセラ(シフター&FD)とターニー(RD)の組み合わせと全然違って、バシバシシフトが決まる!
フロントも、弱い力でアウターに「カチ」って上がるから、気持ち良い!

ヤバイこれ、癖になりそう…
FDは4500ティアグラで9速用なのにこんなに良いとは…
あぁ…5700系の黒で組みたくなってきた(笑)
そうしたら、ホイールはノバテックの

これとかもいいかなぁ~(今日チェックしてきた^^)

でもですね…グリップがデフォルトの薄いゴムのなのとフルアルミなのもあって、すぐに手が痺れます≧▽≦
取り合えずグリップ変えてみるか…
オルトレをフラットバーにしたく無いし(笑)
イディオム0用のカーボンフォークとかカーボンシートポストもいいなぁ

あ、リカンベントとかいいかも(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
キンコンカンショウコウグン?
なかなか全開で乗れる機会が持てなくてイライラしますね~。
先ずは全快が最優先ですな。
お大事にしてください。

治癒の暁にチョー気持ちよく乗れるように、暫くは物欲にまみれることをオススメします。
下手にガマンすると身体に悪いです。
薬を買うのですから惜しまずお金を掛けて、早期治癒を目指してください。
手を労わるために、先ずは電動なんでしょうね(^^)v
2013/11/04(月) 07:56:10 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
こんにちは!

原因が明確で無いのは厳しいですね(>_<)
しかもバイクが原因かもしれないとは...。これはリザードスキン3重巻きぐらいで対応しましょう!!!

全快する事を願っておりますので、治ったら走りに行きましょうね!!
2013/11/04(月) 10:20:22 | URL | くれっち #- [ 編集 ]
こんばんは。
近年はパソコンやらスマホやらで、細かく指を使う事が多いので腱鞘炎他手先のトラブルが増えてますね。休みの日は昼寝やらで
体と心を休ませることも必要だと実感しています。
自分も落車後、手首の付け根が完治せず、腕立て伏せのように、手首を90度曲げて体重をかけるような姿勢をすると、変な痛みが続くようになってしまいました。根気よく直すように負担をかけないようにしています。
2013/11/04(月) 18:02:52 | URL | zin #- [ 編集 ]
あららら~手が不自由になるのは
辛いですよね~(涙)
自分も転倒で左が辛い・・
原因が不透明となると整体に通いつめて
快方に向かうことを祈るばかりです^^

って!!!
自転車弄ってるしも~
(爆)^^
2013/11/04(月) 20:11:05 | URL | てっちゃん #- [ 編集 ]
シュコンカンショウコウグン
ともちんさん
こんばんはm(__)m

>なかなか全開で乗れる機会が持てなくてイライラしますね~。

そうなんですよ…
他で発散しようにも、どれも手を使うと言う…

>先ずは全快が最優先ですな。
>お大事にしてください。

ありがとうございますm(__)m
あ、お酒はいけますので(^-^)v

>治癒の暁にチョー気持ちよく乗れるように、暫くは物欲にまみれることをオススメします。
>下手にガマンすると身体に悪いです。
>薬を買うのですから惜しまずお金を掛けて、早期治癒を目指してください。
>手を労わるために、先ずは電動なんでしょうね(^^)v

ですよね!
でも、何買っても自分で取り付けるので、手を使っちゃうのが(ToT)
2013/11/05(火) 00:26:23 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
くれっちさん
こんばんはm(__)m


>原因が明確で無いのは厳しいですね(>_<)

そうなんですよ~
「これをしなければ治るよ」って言われた方がなんとか我慢出来ると思うのですが(T_T)

>しかもバイクが原因かもしれないとは...。これはリザードスキン3重巻きぐらいで対応しましょう!!!

あ、それいいかも(^o^)
コストかかるのが難点ですが(-_-;)

>全快する事を願っておりますので、治ったら走りに行きましょうね!!

はい!お願い致しますm(__)m

2013/11/05(火) 00:29:35 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zinさん
こんばんはm(__)m


>近年はパソコンやらスマホやらで、細かく指を使う事が多いので腱鞘炎他手先のトラブルが増えてますね。休みの日は昼寝やらで
>体と心を休ませることも必要だと実感しています。

それをさせてくれないMyFamily(笑)
いや、自分も出掛けたくなっちゃうので、少し我慢します(>_<)

>自分も落車後、手首の付け根が完治せず、腕立て伏せのように、手首を90度曲げて体重をかけるような姿勢をすると、変な痛みが続くようになってしまいました。根気よく直すように負担をかけないようにしています。

意外と完治後も痛みって出るんですよね
自分は2~3年前に足の小さい骨折ったのですが、未だに痛む時が有ります
2013/11/05(火) 00:34:23 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
あらあら、なんだか最近ついてないですね。
お祓いした方がいいのかも.....いや、一緒に物欲神も離れちゃうとまづいからそのままで良いのかな。
すんません、他人事のように(;´д`)

力を使わないようにするなら電動にしちゃいますか?
いじるの大好きなhisaさんなら楽しめる大人のおもちゃな感じしますよ。

まぁ、時間の問題だと思ってますけどねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ
2013/11/05(火) 00:36:46 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
Re:
てっちゃんさん
こんばんはm(__)m

>あららら~手が不自由になるのは
>辛いですよね~(涙)

意外と不便です(>_<)

>自分も転倒で左が辛い・・

痛そうでした…
パンク続いてるらっしゃるので、心配です(T_T)

>原因が不透明となると整体に通いつめて
>快方に向かうことを祈るばかりです^^

とことん悪化しちゃえば手術になるみたいですが、
片手ずつだし、完治まで2月~半年位かかったりするみたいなので、出来れば整体で治したいです^^

>って!!!
>自転車弄ってるしも~
>(爆)^^

スミマセン(笑)
我慢が出来なくて(爆)
2013/11/05(火) 00:39:39 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m


>あらあら、なんだか最近ついてないですね。

なんだか最近体が弱くなってますねぇ(T_T)

>お祓いした方がいいのかも.....いや、一緒に物欲神も離れちゃうとまづいからそのままで良いのかな。

御払いは一瞬考えたのですが…物欲神様も祓えるならやってもらおうかな(笑)

>すんません、他人事のように(;´д`)

いつも通りでお願いします(^-^)v

>力を使わないようにするなら電動にしちゃいますか?

オルトレのフレームに上手く組み込めるなら…いやいやいや(笑)

>いじるの大好きなhisaさんなら楽しめる大人のおもちゃな感じしますよ。

じつは電機が苦手でして(^-^;


>まぁ、時間の問題だと思ってますけどねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ

寒い時期パスして、3月位に乗れる様になってたいです

…あぁ…体重をどうにかせねば…(-_-;)
2013/11/05(火) 00:58:09 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
 何やら大変なご様子…
 シビれって、イヤですよネ。原因を考えてしまいますが、まぁ身体のアチコチに故障が出てもおかしくない年頃(あ、それはワタシだ・爆)、ムリしないようにしてください。
 それにしても、また色々となぶりましたネェ!(笑)
 hisaさんって、ホントに器用かつ知識豊富ですよネ。
 あ、ワタシのリドレーのオーバーホール頼んじゃおうかナ…
 代金は酒という現物で(爆)
2013/11/05(火) 12:12:26 | URL | こた #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> 何やら大変なご様子…

自転車に乗れないのが、ちょっとストレスですねぇ(T_T)

> シビれって、イヤですよネ。原因を考えてしまいますが、まぁ身体のアチコチに故障が出てもおかしくない年頃(あ、それはワタシだ・爆)、ムリしないようにしてください。

今年は駄目な年なのかと諦めております(-_-;)


> それにしても、また色々となぶりましたネェ!(笑)

家に有るもの使って遊んでみました(笑)

> hisaさんって、ホントに器用かつ知識豊富ですよネ。

知りたがりと言うか、暇が多いと言うか…
1日中自転車の事考えてますので、要らん知識は増えました(^-^;

> あ、ワタシのリドレーのオーバーホール頼んじゃおうかナ…

当店では高級車は怖いので、お断りしておりますm(__)m

> 代金は酒という現物で(爆)

ん…また飲みましょうね(^o^)/
2013/11/06(水) 05:05:10 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/128-985244d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
