夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
とても…
良いらしいので使ってたみようかと

では早速作業に…

外すもの外して、と



ん?何をするかって?

これ^^




カンパニョーロ、エルゴパワ~

まぁヴェローチェですが…


フルで揃えると、工具も必要になったり大変なので(金銭的に)

えぇシマニョーロ行かせてもらいますm(__)m

某掲示板やシマニョーロのwikiなどで、エルゴ10sにシマノ10sはスペーサーの調節で行ける事もあると言うので、やってみようかと
10sが上手くいかなくても、エルゴ10sにシマノ9sはシンクロするらしいので、保険になるし(^-^;



まずはトルクスでバンドを緩めて、ハンドルに仮止め…トルクス持ってて良かった~

駆動系はメッキシルバーにしたいのもあって

6600系アルテSLのFDと

5600系105のRDを取り付けて~
あ…クランクはFC‐R565のシルバーがほしかったのですが、なぜかどこにも売ってないので保留中です^^;

4600系ティアグラのスプロケに9sのスペーサー入れて…ん?

スペーサー無いタイプなのね…\(^o^)/

取り合えず、スプロケは後にして自分のお古のアルテのチェーンを…チェーンを…チェーンは?

見つから無いし(笑)

じゃ予備の105チェーンを


って、イディオムに使ってた(-_-;)


え~~予定を変更致しまして、シマニョーロ9sバージョンにします( ̄▽ ̄;)

そのままソラじゃネタにならない(?)ので、
自分のニローネに付いてた4500系ティアグラのFDとRD(イディオムで使用中)を綺麗にして




FDと

RD付けて、元々使ってた9sチェーン張って


ややシャクリ気味だったハンドルを戻してエルゴの位置固定して、インナー通して、と
アウターは、シフトはそのままで、ブレーキはすこし切りました

で、肝であろう調節
フルシマノの調節と同じ様に調節したら、普通にシフト出来ちゃいまいした(笑)

1速分トップかローで余ってるハズなのですが、空打ちの感触が解らない…大丈夫なのか?

軽く試乗に

…巻き取りレバーが重いです(-_-;)
4500ティアグラが軽く感じる位重くてストローク長いです…
解除レバーは、ガッチョンって派手な音してしっかり動くけど、やっぱり重いです…
フルカンパだと違うんですかね?

その代わりブレーキレバーが良い^^
シマノの感覚で握ると強すぎる位、握りやすいくかけやすい

ブラケット部分は中の四角い感じが伝わるのが気になりましたが、手にフィットすればいいかも


不具合無さそうなので


バーテープ巻いて


完成

写真とかで見た時にチェレステ成分(笑)が少なく感じたので、タイヤを使って無かったPro3のデジタルブルーにしてみました^^


妻が気に入らなければ、イディオムに使おう(笑)



シマノとカンパニョーロで
シマニョーロ

ソラとティアグラとヴェローチェなので
ソラグラーチェ…


シマニョーロ ソラグラーチェ(笑)

………orz
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
お久しぶりです。ネーミング、笑いました!怪しいイタリア人っぽい〜
hisaさんて器用だな〜(*^^*)
2013/10/31(木) 14:18:41 | URL | kiki #- [ 編集 ]
 エルゴパワーいっちゃったんですネェ~
 ワタシも去年のサイクルモードでさわって以来、そのあまりの握りやすさに声が出ちゃいましたが…(笑)

>4500ティアグラが軽く感じる位重くてストローク長いです…
 あ、重いんですか…?
 それはちょっと意外。
 シマニョーロだから、というのもあるのかも知れませんが、そのへんはさっぱりわかりませんので、ともちん輪業かzakkサイクルからのコメを待ちましょう(笑)

>その代わりブレーキレバーが良い^^
 そうそう、そうですよネェ♪
 さすが「エルゴ」の名を冠するだけのコトはあると思います。

>シマニョーロ ソラグラーチェ(笑)
 さらにそこにSRAMも加わり…

 (爆)
2013/10/31(木) 17:11:00 | URL | こた #- [ 編集 ]
ヴェローチェ重いんですか!
ねおぷりさんのアテナは結構軽かったと思いますよ。
もしかしてエルゴじゃなくてゴルゴをお買いになったとか?!
ヴェローチェじゃなくてフルーチェだったとか?!

私もシマニョーロ狙っているんですよ。
エルゴ&チェーンリング+クランクをカンパ。
またはエルゴ&スギノ・・・

でも、専用工具までとなると躊躇しますね。
なんてったって、登場回数が少ないですものね。

今度いぢらせてくださいね。
場合によっては部品放出を狙ってみたり・・・(^^)v

シマニョーロも良いけど、反対に名前を付けていくとカンノになっちゃう・・・。
2013/10/31(木) 20:47:25 | URL | ともちん輪業 #- [ 編集 ]
シマニョーロ、興味あるんですよ~!ホイールを換えた時にブレーキシューもカーボン用に換えたら、けっこうグッと握らないといけなくなっちゃって、エルゴは握りやすいからいいですよね~!!サクサク実践しちゃうhisaさんはすごいな~!!
2013/10/31(木) 22:48:39 | URL | くれっち #- [ 編集 ]
Re:
kikiさん
こんばんは、お久しぶりですm(__)m


>お久しぶりです。ネーミング、笑いました!怪しいイタリア人っぽい〜

浮かんじゃったので、書きたくなっちゃいました^^;

>hisaさんて器用だな〜(*^^*)

いえいえ、完全に自己流なので正しく出来てるかもあやしいです≧▽≦
2013/11/01(金) 19:22:23 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> エルゴパワーいっちゃったんですネェ~

いってみました^^妻のニローネですが≧▽≦

> ワタシも去年のサイクルモードでさわって以来、そのあまりの握りやすさに声が出ちゃいましたが…(笑)

コンパクトで握りやすいですね~

> あ、重いんですか…?
> それはちょっと意外。
> シマニョーロだから、というのもあるのかも知れませんが、そのへんはさっぱりわかりませんので、ともちん輪業かzakkサイクルからのコメを待ちましょう(笑)

たぶんシマニョーロだからだと思います
ディレーラーのバネの強さの違いとかだと思うのですが、カンパのディレーラー持ってないので…^^;

> さすが「エルゴ」の名を冠するだけのコトはあると思います。

これだけは、シマノに見習って頂きたいですね


>>シマニョーロ ソラグラーチェ(笑)
> さらにそこにSRAMも加わり…

スマニョーロ レラグラーチェですね!
2013/11/01(金) 19:30:28 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m


>ヴェローチェ重いんですか!
>ねおぷりさんのアテナは結構軽かったと思いますよ。

おそらくシマニョーロだからかと
もう1度チェックしてみます^^

>もしかしてエルゴじゃなくてゴルゴをお買いになったとか?!

あ!スイス銀行の口座に振り込んでない!逆に狙われる(>_<)

>ヴェローチェじゃなくてフルーチェだったとか?!

やってみるく?

>私もシマニョーロ狙っているんですよ。
>エルゴ&チェーンリング+クランクをカンパ。
>またはエルゴ&スギノ・・・

スギノクランクは欲しいのですが、
メンテとか考えると2ピースクランクが便利で安心出来るんですよ
前にコッタレスクランク抜きで、ネジ山潰してて、それから怖くて(>_<)

>でも、専用工具までとなると躊躇しますね。
>なんてったって、登場回数が少ないですものね。

はい≧▽≦
それもあって、FSAのクランク抜けません…

>今度いぢらせてくださいね。
>場合によっては部品放出を狙ってみたり・・・(^^)v

ぜひ乗ってみて下さい(^^)/

>シマニョーロも良いけど、反対に名前を付けていくとカンノになっちゃう・・・。

美穂?よう子?
2013/11/01(金) 19:37:46 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
くれっちさん
こんばんはm(__)m

>シマニョーロ、興味あるんですよ~!

スーレコエルゴをオルトレに逝っときますか≧▽≦
ショップって、シマニョーロやってくれるのかなぁ?

>ホイールを換えた時にブレーキシューもカーボン用に換えたら、けっこうグッと握らないといけなくなっちゃって、エルゴは握りやすいからいいですよね~!!

ブレーキはいいですね
4500→6700の時も、太くはなったけど、握りやすくてブレーキ掛けやすいなぁとは思ったのですが
エルゴはホント、ただのブレーキレバーにシフター入れたって感じですね


>サクサク実践しちゃうhisaさんはすごいな~!!

乗ってない分弄ってます≧▽≦
2013/11/01(金) 19:44:23 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
完全に乗り遅れましたわ(笑)

島ニョ、大丈夫でしたか!!
自分は調整をあまりしなかったせいもあるんですが、音やらチェーン落ちも多々あって二度とやらないと思ってました。
そのときは単にシマノのスプロケを....
いや、気合が入ってなかっただけかもしれませんね(笑)

ヴェローチェのシフト、重いと思いますよ。
そのあたりはやっぱりシマノは考えてる様な気がします。
握り心地は間違いなくヴェロに軍配は上がるかな。
上部分だけを握るの好きな私、ここなんか特に良いと感じてます。

それにしても色々弄ってますな~
2013/11/05(火) 00:30:33 | URL | 乗り遅れましたがzakkサイクルです #- [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>完全に乗り遅れましたわ(笑)

お仕事忙しそうですね(>_<)
お体には気を付けて下さいね(説得力無)

>島ニョ、大丈夫でしたか!!

変速はチャラチャラ言わないので、成功かと
運が良かったのと、先人の知恵のお陰でございますm(__)m

>自分は調整をあまりしなかったせいもあるんですが、音やらチェーン落ちも多々あって二度とやらないと思ってました。

その時って、楕円でしたっけ?
楕円だと調整する自信が無いっす(>_<)

>そのときは単にシマノのスプロケを....
>いや、気合が入ってなかっただけかもしれませんね(笑)

STI+シマノRD+カンパスプロケだと、スプロケのスペンサーを薄くしても厳しそうですね(T_T)

>ヴェローチェのシフト、重いと思いますよ。
>そのあたりはやっぱりシマノは考えてる様な気がします。

やっぱり重いのかぁ(>_<)
動きの正確さはシマノが優秀ですね

>握り心地は間違いなくヴェロに軍配は上がるかな。
>上部分だけを握るの好きな私、ここなんか特に良いと感じてます。

自分は手が(も?)それなりの大きさなので、STIでも苦労無いのですが
カンパのフィット感は流石だと思いました
伊達にエルゴを名乗ってないですね

>それにしても色々弄ってますな~

乗れぬなら
   弄ってしまおう
      ロードバイク(字余り)
2013/11/05(火) 00:51:48 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/127-57691a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
