夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
こっちもやってみた
F6Rに続いてEA50AEROもフリーのメンテ(?)出来たので、調子に乗ってアクシウムもやってみました^^

スプロケとクイックを外して、
5mmのアーレンキーとモンキーで


ぐいっとやって、ナットを外して~
次にフリーボディを…外し…

外れない…

なんで?これで外れるハズなのに…

力任せに引っ張ったら、動いた!
このまま引っ張れ…って引っ張ったら外れた!
そしてなんか飛んでった(笑)


飛んでったのは爪とバネで、セットのまま近場に飛んだから良かったけど、バネだけ飛んだら発見不可能でした(笑)


全然汚れて無い


こっちも綺麗

パーツクリーナーは、ハブに浸透しちゃうらしいので、布で拭いて
マビックのフリーボディオイル塗って、組み込んで終了と

空回りでの音は少し静かになったけど、回転が止まるのが物凄く早くなった気がする…オイルの粘度は低いのに結構な抵抗になるみたいですね

途中マビックならではのスペーサー忘れてたり(笑)したけど、なんとかなったので次はユーラスかな?
ホントはフレ取り出来るようになりたいけど、今の所成功確立低いので怖くて触れない(笑)
てか、走れ俺(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
だんだん手馴れてきましたね。

>そしてなんか飛んでった(笑)
hisaさんのパターンはこれか~(^^)
部品が余るんじゃなくて、最初から無くしちゃって気付かない・・・・。

大掃除したら、細かい部品がワサワサ出てきたら怖いですね(>_<)

ホイールの振れが取れるようになったら、是非車輪の手組みに挑戦しましょう。
実は私もやってみたいことの一つなのです。
2013/10/17(木) 23:37:19 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんにちはm(__)m

>だんだん手馴れてきましたね。

今の所大きな損害は出て無いです(笑)

>hisaさんのパターンはこれか~(^^)
>部品が余るんじゃなくて、最初から無くしちゃって気付かない・・・・。

これは、ホント気を付けて無いといけないって思ってるんですけどね^^;

>大掃除したら、細かい部品がワサワサ出てきたら怖いですね(>_<)

年末が楽しみです^^

>ホイールの振れが取れるようになったら、是非車輪の手組みに挑戦しましょう。

何度か挑戦してるのですが、振れが酷くなる事の方が多くて≧▽≦

>実は私もやってみたいことの一つなのです。

お!是非やって【秘技!力任せ】以外の技も教えて下さいm(__)m
2013/10/18(金) 16:49:20 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
 ホイール、いっぱい持ってるんですネ…
 いいなぁ(羨)

 ホイールの数だけメンテも必要でしょうが(笑)、部品が飛んでったとなると青ざめますナ。幸いすぐに見つかったようですが、ワタシの場合は絶対見つからずに、泣く泣く発注して荷物が着いた途端に見つかるという、んもう目に見えるようです(泣)

>てか、走れ俺(笑)
 み、耳が痛い…(笑)
2013/10/18(金) 16:51:21 | URL | こた #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> ホイール、いっぱい持ってるんですネ…
> いいなぁ(羨)

ほとんど完成車付属とエントリーモデルです≧▽≦

> ホイールの数だけメンテも必要でしょうが(笑)部品が飛んでったとなると青ざめますナ。幸いすぐに見つかったようですが、ワタシの場合は絶対見つからずに、泣く泣く発注して荷物が着いた途端に見つかるという、んもう目に見えるようです(泣)

今回は「飛ぶので無くさないように」って事前に情報得てたのにやっちゃいました^^;
こたさんファンとしては、そんなこたさんを見ていたいので、よろしくお願いします(笑)

>>てか、走れ俺(笑)
> み、耳が痛い…(笑)

いやいや、こたさんは1度出発すると自分の3倍位の距離走ってきますので^^
2013/10/18(金) 20:54:24 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
hisaさんすごいな~。
今度からメンテナンスはhisaさんにお願いしようかな(笑)

いろいろホイールがあると比較が出来て楽しそうですね~!!
2013/10/20(日) 12:25:18 | URL | くれっち #- [ 編集 ]
すゲーなんでも分解しちゃう...いや自分で整備しちゃうんですね。
しかもきちんとmavic用のグリスまで持っているとは!!
さすがです。
慣れたらリム買って持っていこう~っと。

 >結構な抵抗になるみたいですね

今使ってる自転車のBB、セラミックベアリングにも入れてもらいました。
入れなくてもいいみたいなんですけどね。
最初は固いイメージしましたが、今は前よりいいかな程度にはなった様な気がします(笑)
回していないからな~私の場合さ。
インプレ楽しみにしてますわ
2013/10/20(日) 21:47:46 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
Re:
くれっちさん
こんばんはm(__)m

>今度からメンテナンスはhisaさんにお願いしようかな(笑)

壊れて帰って来るかも知れないのので、おすすめ出来ません(>_<)

>いろいろホイールがあると比較が出来て楽しそうですね~!!

乗ってる人が鈍感なので、細かいインプレは出来ないのです(笑)
あ、でもニローネ+ユーラスは個人的に好みかも^^
2013/10/21(月) 20:10:10 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>すゲーなんでも分解しちゃう...いや自分で整備しちゃうんですね。

いや、ホント分解です^^
分解したくなっちゃうんです^^;

>しかもきちんとmavic用のグリスまで持っているとは!!
>さすがです。

シマノよりサラサラなので抵抗が少ないと思って買ったのですが、
FFWDにズラグリスの方がネチョネチョ言うけど回ってた様な…
馴染んだら、変わるのかなぁ…

>慣れたらリム買って持っていこう~っと。

く…組むんすか!
5年後位には(笑)

>今使ってる自転車のBB、セラミックベアリングにも入れてもらいました。
>入れなくてもいいみたいなんですけどね。
>最初は固いイメージしましたが、今は前よりいいかな程度にはなった様な気がします(笑)

赤のBBですね^^

やっぱり、馴染めば多少変わりりそうですね…ありがとうございますm(__)m


>回していないからな~私の場合さ。

知り合いの自転車乗りが「自転車乗りは嘘つきが多いからなぁ」と口癖の様に言ってm…あれ?(笑)

>インプレ楽しみにしてますわ

お任せを…って、アクシウムは妻のニローネに付けてるので、インプレに期待が出来ません(笑)
取り合えず暇な時に、空転させておきます(笑)
2013/10/21(月) 20:22:37 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/124-a2b8bb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
