夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
BBが外れない
ので、フレーム磨いてました^^

ふと、リアまわりを見ると
かなりの汚れ…


チェーン外して綺麗にしたいけど、9速用のピン無いから切れないしなぁ
と、パーツクリーナーとタオルでチェーン掃除してたら



ミッシングリンクじゃん(笑)

リンク外して、灯油…が無かったのでパーツクリーナーに浸る程かけて

その間にプーリーでも、と見てみると今まで見た事が無い形
厚みがあって、2枚の歯でチェーンを挟んでる感じ?

「デオーレのはこんな感じなんだぁ」とか考えたけど
たしかチェーンとスプロケは9sのティアグラと同じハズ
プーリーの形が違う訳無いと思って外してみると

汚れが固まってた(笑)

以下お食事中の方ご注意



軽く落としてこれ(笑)


タオルに付く謎の物体(笑)


before<>after

いや、もうホントびっくりです(笑)
プーリーを手で回しても抵抗凄いし回転しないし、これで良く走ってたな…と

ガイドとテンションのプーリーを綺麗にして、プーリーケージも磨いてと

で、チェーン…

全然綺麗にならない(涙)

てか、もしかして伸びてるんじゃないか?
と思ったけどチェーンチェッカー無いのでティアグラのチェーン並べてみたら


うん、伸びてるね^^

チェーンも交換する事に決定

んじゃ次スプロケ
最初、部屋でホイールから外さないスプロケ磨きするも、謎の物体がポロポロ落ちて来るので外で磨いてと


写真だと伝わらなそうだけど綺麗になった~部屋が変わりに汚れた(笑)

後はBB抜くだけ
パイプは、曲がったのしか無さそうだったので(笑)
メガネレンチ借りてやってみます
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
 前のエントリーでのhisaさん・zakkさん・ともさん三つ巴のやり取りに激しくワロタ(爆)

 チェーンはパーツクリーナーに漬けただけじゃ、なかなかキレいにならないですよネ。
 以前はペットボトルにチェーン入れて、パーツクリーナーをたっぷり吹きつけてシェイクしてました。
 これだと結構キレいになるんですが、ペットボトルからチェーンが出なくなり(爆)、それっきりヤメました(笑)

 あ、そう言えば、アタシでっかいBB外し用のメガネレンチ持ってます!
 って、そういうのは前のエントリーで書けヨ。
 しかも、今日葛西まで行ったんだから、hisaさんに渡せたじゃん。

 す、すんません… <(_ _;>
 もし、まだご入用であれば「サイ狂ショップ・こた」の無料貸し出しサービスをご利用ください!

 ↓この記事の途中で出てくる、黄緑のレンチです。
http://bootleg.kota-s.com/?eid=859844
2013/09/28(土) 18:24:45 | URL | こた #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m

> 前のエントリーでのhisaさん・zakkさん・ともさん三つ巴のやり取りに激しくワロタ(爆)

いやいや、スタートはこたさんからです(笑)

> チェーンはパーツクリーナーに漬けただけじゃ、なかなかキレいにならないですよネ。
> 以前はペットボトルにチェーン入れて、パーツクリーナーをたっぷり吹きつけてシェイクしてました。
> これだと結構キレいになるんですが、ペットボトルからチェーンが出なくなり(爆)、それっきりヤメました(笑)

そうなんですよ!
自分もグラソーっていう口の大きいペットボトル用意してやったのですが、口が大きくてもシェイクして絡まったチェーンは出てこなくて、ボトル切りました^^;
しかも今回はチェーンリングの丁数上げるので、チェーンの再利用無しなのに洗ったと言う(笑)

> あ、そう言えば、アタシでっかいBB外し用のメガネレンチ持ってます!
> って、そういうのは前のエントリーで書けヨ。
> しかも、今日葛西まで行ったんだから、hisaさんに渡せたじゃん。

そのでっかいのを、どうやって持って来るのか少々興味がございます
レーパンの中?

って、葛西まで来られてたのですね…
やっぱり行けば良かった
……Twitter…便利そうですね^^

> す、すんません… <(_ _;>
> もし、まだご入用であれば「サイ狂ショップ・こた」の無料貸し出しサービスをご利用ください!

> ↓この記事の途中で出てくる、黄緑のレンチです。
http://bootleg.kota-s.com/?eid=859844

ありがとうございますm(__)m
知り合いに借りれましたので「プロショップ・こた」様には次回難易度の高い作業の時にお世話になりたいと思います^^
2013/09/29(日) 00:09:08 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
おぉ、外れましたか!!
やっぱ恐るべしメガネレンチっすね。

っていうかほとんどフルメンテ作業ですやん(笑)
段々と変わっていく自転車、面白く見させていただいてます。

プーリーはすぐ汚くなりますよね。
チェーン交換時期しか分解清掃しませんが、私のもこういうふうになってるんだろうな....
見るのが怖いっす
2013/09/29(日) 22:12:41 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>おぉ、外れましたか!!
>やっぱ恐るべしメガネレンチっすね。

今までの苦労がなんだったのか…と思わせる位あっけなく回りました
メガネレンチ最強です(笑)

>っていうかほとんどフルメンテ作業ですやん(笑)

BBが簡単に抜けたら、軽めの洗車で終わってたかもしれないですね~
でも、本当はワイヤー変えたいんですよ(笑)
でも、近々アウター変えたいって、持ち主が言ってたので今回は我慢します(笑)

>段々と変わっていく自転車、面白く見させていただいてます。

ネタ的には勝手にドロップハンドル付けて返したいのですが、ハンドル径的に面倒なので、普通に直します( ̄▽ ̄;)

>プーリーはすぐ汚くなりますよね。
>チェーン交換時期しか分解清掃しませんが、私のもこういうふうになってるんだろうな....

お?そう言えば最近洗車の記事ありませんねぇ
書いてないだけですか?

なんて^^;
自分の場合走るのも好きですが、物としてのロード…てか自転車が好きで、走って無い時でも何か触れていたいんだと思います
来年位には一緒に寝てるかも(笑)

>見るのが怖いっす

今度良~~く見させていただきます( ̄▽ ̄)ニヤ
2013/09/29(日) 22:40:37 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/116-71e3fd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
