夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
ゲイリーフィッシャー マーリン
今日は朝イチで免許の更新に行ってまいりました
初のゴールド^^

RX-7なんてスポーツカーに乗ってた頃には考えられなかった(笑)
自転車に乗るようになってから
「何でもどこでも車!」じゃ無く
「距離と場所と用事によって乗り物変える」になって、車に乗る機会が減ったのもありますしね^^


さて、ペダルが落ちちゃったから修理するよ~
と、お預かりしたMTB


ピンぼけ…

最初にペダルとクランクを外しちゃいます
四角軸なので、コッタレスクランク抜きでちゃちゃっと…



うん…さすが、日々の通勤からロングまでこなす相棒らしく
かなりの汚れ(笑)



こんな時じゃないと綺麗に出来ないので綺麗にしてと

で…
クランク外した時から気になってたのですが、BBの動きがかなり渋い上にゴリゴリしてる…交換した方が良いいかな…

あと、変えたいって言ってたクランクが中々売ってないのもあって
「2ピース(ホローテック)のクランクにしてみない?」と、提案したら
「いいですよ^^」と快諾してくれました

では、BB外しますか~外れない気がするけど^^;



やっぱりビクともしない(汗)

前に調べた事があったけどもう一度ネットで検索すると

①ボルトとワッシャーでBB抜きを固定
②長いパイプでテコの原理使う
③自転車に持っていく

大体こんな感じ

一番出費が少ない①から試しましょうか
クランク固定用のを使う方も居たのですが、ウチに有るBB抜きが大きくて固定用ボルトだと長さが足りなかったので、
M8のボルトとワッシャーとボルトの長さが合わなかった時の為にナットも買って来ました


外れるといいなぁ



外れませんでした(涙)

ホローテックにしようなんて言うんじゃ無かった(笑)


どなたか、トランクに鉄パイプ入ってませんか?
関連記事
コメント
コメント
 アタシャ、ずっと「ゴールド」です。
 クルマに乗る時間が少ないから(笑)

 BBハズす時は、やっぱり構えちゃいますよネェ
 ワタシもR3をコワした… 違… コンポを換装した時、絶対オレのコトだからBBがハズれなくて、ブログネタになるのだろうと思ってましたが、ヌルッ… とかってハズれてしまい(笑)、「よくこんなんで乗ってたナ」と逆に不安になりました(笑)

>どなたか、トランクに鉄パイプ入ってませんか?
 力ワザなら「ともちん自転車店」か「zakkサイクル」でしょうネェ~

 (爆)
2013/09/26(木) 12:07:42 | URL | こた #- [ 編集 ]
お問い合わせメール、ありがとうございます。
問い合わせのありました鉄パイプですが、
ある方を殴って曲がってしまい在庫切れになってしまいました(笑)
また新しいものを持って荒川走ると不審人物とおもわれますので.....

って、どなたでしょうか(ノリ突っ込みという事で)

あいにく持ってないんですよね〜パイプ系。
持ってれば持っていくんですけど、すんません。

あれあると、ホント力が違うんですよね。
それかメガネレンチだと一発で回る様な気がしますけど....
でも考えてるならトモチン・パワーサイクルショップが一番かと思います。
目の前に美味い枝豆を差し出せば、即出張で来ますよ。
ただ部品は余るとか(大笑)

冗談はおいといて、何でも自分でやっちゃうって凄いです。分らない所あったら持ち込みいたしますので、
その際は宜しくお願いしますね。
そうそう、④としてCRC556を吹き付けて一日程度置くって案もありますよ。ただ時間が勿体無いですけどね。
さて、どうなるのか続き楽しみにしております。
2013/09/27(金) 20:49:07 | URL | zakk bicycle #- [ 編集 ]
鉄パイプなら、誰かに殴られて曲がったヤツを持ってます。
使いますか?

チカラ任せは得意中の得意で、特に足技がウリです。
秘技、踵落としで解決しましょう。

私の場合、部品が余るんじゃなくて軽量化をしたと言って欲しいです。

自分ではBBとヘッドパーツには手を出さないようにしています。
どこかで練習してからじゃないとネ。
あ、今コレがチャンスなのか?!
2013/09/27(金) 23:07:18 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんにちはm(__)m

> アタシャ、ずっと「ゴールド」です。
> クルマに乗る時間が少ないから(笑)

素晴らしいです^^
でもホント乗る時間減ると金に慣れますね

> BBハズす時は、やっぱり構えちゃいますよネェ
> ワタシもR3をコワした… 違… コンポを換装した時、絶対オレのコトだからBBがハズれなくて、ブログネタになるのだろうと思ってましたが、ヌルッ… とかってハズれてしまい(笑)、「よくこんなんで乗ってたナ」と逆に不安になりました(笑)

こたさんの「上手く行ってるがゆえに不安なんですが」的な話大好きです(笑)
あ、ひたすら山へのお誘い断ってる姿も(笑)

> 力ワザなら「ともちん自転車店」か「zakkサイクル」でしょうネェ~
ですね(笑)
でも「ともちん自転車」はちと遠いっす^^;
2013/09/28(土) 15:07:31 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakk bicycle様
返信ありがとうございます。


>お問い合わせメール、ありがとうございます。
>問い合わせのありました鉄パイプですが、
>ある方を殴って曲がってしまい在庫切れになってしまいました(笑)
>また新しいものを持って荒川走ると不審人物とおもわれますので.....

曲がってしまってるとの事で残念です。
また、殴られた方のご無事を祈ります。
もし荒川経由で運んでくださるなら、竹槍マフラー風にされるとカモフラージュ出来るかもしれません。


>って、どなたでしょうか(ノリ突っ込みという事で)

あざ~っすm(__)m

>あいにく持ってないんですよね〜パイプ系。
>持ってれば持っていくんですけど、すんません。

一杯有るからどうぞ^^
と言われるのもどうなのかと思いますので(笑)

>あれあると、ホント力が違うんですよね。
>それかメガネレンチだと一発で回る様な気がしますけど....

取り合えずメガネの大きめを借りれそうなのでやってみます

>でも考えてるならトモチン・パワーサイクルショップが一番かと思います。
>目の前に美味い枝豆を差し出せば、即出張で来ますよ。
>ただ部品は余るとか(大笑)

ビールと枝豆で、出張してくれそうせすよね^^
え?余るの!?

>冗談はおいといて、何でも自分でやっちゃうって凄いです。分らない所あったら持ち込みいたしますので、
>その際は宜しくお願いしますね。

高級品はお断り致します(笑)


>そうそう、④としてCRC556を吹き付けて一日程度置くって案もありますよ。ただ時間が勿体無いですけどね。

556は試そうと思ったのですが、室内にあの臭いが残っちゃうのが嫌で
浸け置きしてないんです><

>さて、どうなるのか続き楽しみにしております。

フレーム壊さないよう頑張ります^^;
2013/09/28(土) 15:19:46 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんにちはm(__)m

>鉄パイプなら、誰かに殴られて曲がったヤツを持ってます。
>使いますか?

曲がっちゃってるのかぁ…

あれ?どこかで聞いた…(笑)

>チカラ任せは得意中の得意で、特に足技がウリです。
>秘技、踵落としで解決しましょう。

レンチに踵落としって踵壊れませんか?

>私の場合、部品が余るんじゃなくて軽量化をしたと言って欲しいです。

余るのは否定しないんですね(笑)


>自分ではBBとヘッドパーツには手を出さないようにしています。
>どこかで練習してからじゃないとネ。
>あ、今コレがチャンスなのか?!

自分はヘッドとホイールのハブが無理です^^;
自分でBB外すのも初めてなのですが一緒にやりますか?
秘技「踵壊し」も見たいですし(笑)
2013/09/28(土) 15:24:45 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/115-ea544af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
