夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
東京センチュリーライド葛西2013
今日は…あ、昨日は先日ブログに書いた、センチュリーライド葛西に参加して来ました

メンバーはエスケープR3のkeyと
ゲイリーフィッシャーのノリ君と


トレックのあつさん

スミマセン…MTB詳しく無いので車種名解りません(汗)

8:30に現地で待ち合わせし、受付に行くと

サイクリストでいっぱい(笑)

zinさんを当日受付の所で探すも見つけられず(涙)
残念><


出発前にゲストの挨拶やちょっとしたルールの説明後番号順に40人づつスタート



橋を渡った後、徒歩で降りて行くようなので仕方がないのも解りますが、
スタートで、もたつきます( ̄▽ ̄;)
ナンバー484だったのですがスタートしたのは10時過ぎ

道路規制や信号停止させるマラソン大会が少し羨ましいです


組の先頭をボランティアの方がキッチリ20km/hで引いて、10km先のエイドステーション目指します

自分とノリ君は同じ組で、keyは少し後、あつさんは結構後の組なのですが、エイドで合流して良いとの事でした

荒川右岸に渡ったら少々向い風だったのもあって、前の組から遅れて来た方等も出始め、組はグデグデに(笑)


エイドに到着したのですが先導の方はスルー(笑)
参加者は「え?」とか「スタンプラリーは?」とか言いながらみんなエイドに寄ってたので先導の方だけ行ってしまいました…いいのか?


第一エイドではパンを近隣の小学生が配ってました^^ありがとう

携帯を見るとzakkさんからメールが来てて荒川に居ると!
でも、自分達まだ下流に居るんです(涙)
お待たせした挙げ句お会い出来ず
スミマセンでしたm(__)m


keyとあつさんと合流して先導無しでスタート
…ちょっと…遅いし…寒いんですが…
とkeyに行ったら「勝手に先行けw」

あいよ~

先行して、少し経った頃後ろを見るとノリ君が
26インチのブロックタイヤでロードに付いてくるなw

しばらく走って後ろの確認すると
ノリ君が居なくなってたので、押上駅で待っていると3人が到着

ノリ君が「ペダルが外れた!」と
見てみるとクランクのペダル穴がナメてて、ペダルは付きそうも無い
予備のチューブはあっても予備のクランクは誰も持って無いぞw

走行ボランティアの方が、何処かと連絡を取ってくれたのですが、結局エイドまで行って欲しいと
そんな話をしてたら別の方にも
「大丈夫?どうしました?」
と声を掛けて頂き、説明したら
「珍しいトラブルだね…予備は普通無いし^^;」
「フィッシャー?前そこのチームに居たんです^^」

…ん?元プロ?

取り合えず行こう、となってお別れをした瞬間
「あ!」
ゲストでいらっしゃってた、やまめの学校の堂城賢さんでした^^;

器用にペダルの無い右クランクを爪先で踏んで進むノリ君ですが、本来の漕ぎ方じゃ無いのでキツそうです
左ペダルに裾バンドで即席トゥストラップ作ってみたら少しは良くなったみたい…だけどねぇ…

並走はいけないんだけど、時々横にならんで腰押しながら第二エイドに到着


ここではバナナとパイの実

さて、このまま次には進めないよね
ノリ君は、自分は折り返すけど次まで行ってと言ってましたが、今日はみんなで走ると決めてたので(途中先行ってるじゃんw)ここで折り返す事にしました
ちなみに大会本部的には15時に来る回収車に…と言ってましたが、そんな時間まで待てません

距離が進むと同時に慣れていくノリ君
普通に早いんですけど(笑)


途中から追い風に手伝ってもらい何とか全員でゴール

って、ゴールに妻と息子が遊びに来てるし(笑)

その後、堂城賢さんのやまめの学校を見学

片岡由衣さんとのやり取りが面白かったです

ちなみに片岡さんはインプルーソ乗りで(持ってたヘルメットもビアンキ)
普段荒川も走られるみたいです

遅めの昼食をマックで済ませ、帰宅する事に

ノリ君の自転車はウチに預かり、クランク交換する事になりました


で、初めてこういうイベントに参加した感想

無理の無い距離を、楽しみながら走るなら有りかと

誘導やエイドでサポートしてくれるボランティアの皆さんも、大きな声で感じ良かったですし
何より車止めの無い荒川の走りやすさに感動(笑)
後はあの砂利道無くしてくれたら最強(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
 なかなか楽しそうなイベントですネェ~
 エイドステーションや先導など、きっちりと運営されているようですが、20キロは逆にキツいかも…(笑) まぁ人数も多いし、車種もいろいろなようですから、仕方ないですかネ。

 それにしてもペダルがハズれるとは、さすがのワタシも経験ないです(笑)
 つま先でクランク踏むって、それは確かにキビしそう…
 まぁそれでも事故もなかったようですので、何よりでした。

>無理の無い距離を、楽しみながら走るなら有りかと
 御意。
 自転車とは、本来こういうモノかも…(爆)
2013/09/24(火) 12:02:38 | URL | こた #- [ 編集 ]
昨日はお疲れっした(^^ゞ
いろいろあったけどそれなりに楽しめたし良かったかなっと\(^o^)/
2013/09/24(火) 15:14:01 | URL | key #- [ 編集 ]
レースと違って和気藹々で楽しかったでしょう?
私ももうすぐGF八ケ岳ですが、これも完全に食い倒れサイクリングですから、毎年楽しみなのです。

次回のイベント参加には是非コスプレで挑んでいただきたいです(笑)。
2013/09/24(火) 21:37:13 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
すごい人ですね~!昼前ぐらいに葛西に着いたんですけど、その時はもう皆さん出発した後でガラガラでした。それだけのローディーがいる状態を見たかなったな~!いろんなバイクが見れて楽しそう♪
そのうち子供を長時間預けられるようになったら参加してみたいですね~!でも20キロで80キロを走るのはけっこうキツそうだな(苦笑)
2013/09/24(火) 22:37:40 | URL | くれっち #- [ 編集 ]
こんばんは&お疲れ様でした。

この大会、後で調べたんですが三連休の最終日にしたのって遠くから来た方のためだったんですね。
前半は東京等を観光してもらって、最後に好きな自転車を...的な。
そう考えると、よくできた企画だと思いました。
地方からくる方にはそれだけで帰るのは勿体ないし、これからは観光立国?を目指すならこういう考えもひつようだよな~と。
なんだか自転車と関係ない事書きましたが、ご勘弁を。

そうそう、今日も見てきましたが看板には12000人参加って書いてましたが、HPみると2000人くらいなんですよね。
どっちがホントなんでしょう?
2013/09/25(水) 02:01:37 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんばんはm(__)m


> なかなか楽しそうなイベントですネェ~

それなりに楽しかったですが、服装失敗して寒かったです(笑)

> エイドステーションや先導など、きっちりと運営されているようですが、20キロは逆にキツかも…(笑) まぁ人数も多いし、車種もいろいろなようですから、仕方ないですかネ。

えっと…それがですね
書いちゃって大丈夫かなぁ…

20km/hキープなのは最初のエイドまでで、後はみんな自分のペースでした^^;

> それにしてもペダルがハズれるとは、さすがのワタシも経験ないです(笑)

自分も経験有るのですが、グリスで滑らかになっちゃってナナメにペダル挿しちゃったのかなと

> つま先でクランク踏むって、それは確かにキビしそう…

普段泣き言言わない人なのですが、流石に「キツいね^^;」と言ってました

> まぁそれでも事故もなかったようですので、何よりでした。

全員でゴールがしたかったので、良かったです^^


> 自転車とは、本来こういうモノかも…(爆)

何となく忘れてました(笑)
どうしても「距離が」とか「速度が」とか「斜度が」ってなっちゃってるんですよね

でも、皆さんと楽しく走る為に距離も速度も山もある程度走れる様にならないと!
2013/09/25(水) 22:25:57 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
key

お疲れ様でした^^

エイドで「もう足がヤバイ」って言われた時は、どうなるかと思ったけど
無事完走出来たね^^

さて、関宿目指して少し乗らなきゃね
2013/09/25(水) 22:28:12 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんは

>レースと違って和気藹々で楽しかったでしょう?

はい^^
元々エンデューロとかツル千葉とか佐渡みたいなロングの方が興味あったのですが、楽しかったので来年も参加してみようかな?と、おもってます


あと、やっぱりロードが多かったのですが、クロスバイクや8インチの折り畳みとかミニベロも多かったのもあってレースっぽい雰囲気にはならなかったのもありますね

>私ももうすぐGF八ケ岳ですが、これも完全に食い倒れサイクリングですから、毎年楽しみなのです。

いいですね!
今回の唯一の不満はエイドの補給の種類でしたので(笑)

>次回のイベント参加には是非コスプレで挑んでいただきたいです(笑)。

あーそれも面白いかも
甲冑とか?
重くてスタート出来なかったりして^^
2013/09/25(水) 22:36:40 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
くれっちさん
こんばんはm(__)m

>すごい人ですね~!昼前ぐらいに葛西に着いたんですけど、その時はもう皆さん出発した後でガラガラでした。

1時間前か後だと少し雰囲気あったかもしれないですね

>それだけのローディーがいる状態を見たかなったな~!いろんなバイクが見れて楽しそう♪

楽しかったですよ^^
結構な数のビアンキが居ました
殆どニローネとカメレオンでたまにローマ


>そのうち子供を長時間預けられるようになったら参加してみたいですね~!

グレートアースって言うイベントも良さそうでしたよ
一般道なのがちょっと気になりますが

>でも20キロで80キロを走るのはけっこうキツそうだな(苦笑)

こたさんのコメントにも書いたのですが、制限あったの最初のエイドまでしたよ(笑)
2013/09/25(水) 22:48:44 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>お疲れ様でした。
いえいえ、肌寒いなか土手での待機ありがとうございました(^^)/

>この大会、後で調べたんですが三連休の最終日にしたのって遠くから来た方のためだったんですね。
>前半は東京等を観光してもらって、最後に好きな自転車を...的な。
>そう考えると、よくできた企画だと思いました。
>地方からくる方にはそれだけで帰るのは勿体ないし、これからは観光立国?を目指すならこういう考えもひつようだよな~と。
>なんだか自転車と関係ない事書きましたが、ご勘弁を。

TDRなどで遊んで~等書いてありましたね
都内のイベントは距離的にもそういう感じがしますね

あと、親子での参加者が結構いらっしゃいましたので、連休の思い出になったのでは?なんて思います^^


>そうそう、今日も見てきましたが看板には12000人参加って書いてましたが、HPみると2000人くらいなんですよね。
>どっちがホントなんでしょう?

受付番号見る限り、1100人位だと思うんですが…
盛った?
昨日の新聞に載ってたはずなのですが、買う新聞間違えてしまい、読めてないんですよ(涙)
2013/09/25(水) 23:09:39 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
hisaさん
センチュリーライドお疲れ様でした。
見つけてていただいたのに、ブログを見てもらったとおり、参加自体だったのです。
(TT)
2013/09/29(日) 21:49:47 | URL | zin #- [ 編集 ]
Re:
zinさん
こんばんはm(__)m


>センチュリーライドお疲れ様でした。

ありがとうございます
距離はトータル60km位だったのですが、背中押したりしてたので普段より筋肉にきました^^;

>見つけてていただいたのに、ブログを見てもらったとおり、参加自体だったのです。
>(TT)

お子様のお熱大丈夫でしょうか?
イベントじゃなくてもご一緒出来ると思いますので、その時はよろしくお願いします^^
2013/09/29(日) 22:29:02 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
いらしてたんですね〜

僕も当日受付でファミリーの部に友人と参加してました。

7歳の子が一緒だったので亀さんでした。;^_^A
2013/10/01(火) 12:39:52 | URL | ひでちゃん #- [ 編集 ]
Re:
ひでちゃんさん
おはようございますm(__)m

>いらしてたんですね〜

>僕も当日受付でファミリーの部に友人と参加してました。

当日受付のファミリーの部だとすれ違ってかもしれないですね^^

>7歳の子が一緒だったので亀さんでした。;^_^A

ウチの息子…全く練習する気が無く
未だに乗れないので、一緒に走られるのが羨ましいです^^
2013/10/02(水) 10:40:05 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/114-12f7eae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
