夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
もうちょいらしい
昨日は退院して1週間経ったので診察に行って来ました
血液検査の結果はあと一歩って感じらしいです…
薬5日分追加されました(T_T)

で、自転車に乗れないならギターでも弄るかと


赤いのはシールドコードで、
今使ってるのが20年近く使っていて、色々寿命だったのと
5mで400円位の有り得ない金額だったので買ってみた(笑)
今まで高~いの使ってたのにw

でもメインはこっち


セイモアダンカンのSSL-4 クォーターパウンド…ハンバーガーじゃないよ^^

あ、自転車ブログらしくない位、深い(?)話になると思います^^;


このストラトを組む時に、普段2ハムのギター使ってるのでセンターピックアップはあまり使わないと思い、パーツ箱に入ってたのを適当に使ってたのですが


PUセレクターを3点でフロントとリアに繋いで、ミニスイッチでセンターのオンオフにしたら
コントロール性の相性が良かったみたいで、センターも混ぜる様になってきた…

ところがフロントとリアはクォーターパウンドなんて言うシングルとは思えない位のハイパワーなのでセンターをオンにした時に出力が下がってしまう
そこでセンターにもクォーターパウンドを入れちゃおうと
今までやらなかったのは、センター用に使いたい逆磁バージョンがノーマルより高くて躊躇してました(汗)


本来、弦を外して作業するのですが、張り替えた後入院しててほとんど弾いてないのでモッタイナイ
ブリッチずらして、ピックガード外しました

センターピックアップはミニスイッチに直結なので、配線は超簡単

上がクォーターパウンド
下の普通のシングルピックアップと比べるとボールピースの大きさがデカイw
ちなみにボールピースの大きさが1/4インチなのでクォーターパウンドらしいです


はい完成

軽く弾いた感じだと、当然ながら出力の差はしっかり無くなってバランス良くなりました
クランチ位ならノイズは少ないけど、ハイゲインのチャンネルでゲイン上げると結構ノイズが多いピックアップです
家のアンプがピーヴィーの5150コンボ
なんてハイゲインアンプなので、ハーフトーンのクリーンはスタジオに入った時にJC-120で試してみます


このピックアップ…フェンダーのリッチー・ブラックモアモデルに使ってるのもあって、軽く歪ませるとパープル弾きたくなるのが難点(笑)

安いシールドは…若干ハイ落ちとサスティンが悪いけどまぁ安いからいいんだ…けど…
コード自体が固くて、弾きながら歩き回る時に少し邪魔になるかな?
まぁこれもライブやったりする訳では無いのでいいかなぁ…

それより、今使ってるネックが21fなので22fのメイプルネックが欲しくなってきた(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
 すまん、さっぱりわからん。

 ヾ(`д´)ノ彡☆ ソンナラ出テ来ンナ!

 (爆)
2013/09/21(土) 17:02:55 | URL | こた #- [ 編集 ]
Re:
こたさん
こんにちはm(__)m

> すまん、さっぱりわからん。

ですよね(笑)

グレードの解らないフロントディレーラーをSTIのグレードに合わせたら、いい感じに変速した!
みたいな話です(笑)


> ヾ(`д´)ノ彡☆ ソンナラ出テ来ンナ!
>(爆)
いえいえ、「意味わからんw説明してw」とかガンガンお待ちしておりますm(__)m

(笑)
2013/09/21(土) 17:18:16 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
ボクのストラトはシングル3つのうち、フロントとセンターは逆位相になるような仕掛けでした。
でもコレほとんど使わなかったです。

結局なんでもできる道具はどれも中途半端なわけで。
自転車に乗っていても、よくそれを感じますヨ。
簡単に折畳めるロードバイクは・・・・一時スゴク欲しかったんだけど、買わなくて良かった。
2013/09/21(土) 17:26:13 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
Re:
ともちんさん
こんばんはm(__)m

>ボクのストラトはシングル3つのうち、フロントとセンターは逆位相になるような仕掛けでした。

リアとの組み合わせ優先って感じですかね?

>でもコレほとんど使わなかったです。

音が好みじゃなかったのですか?

>結局なんでもできる道具はどれも中途半端なわけで。

人間だと器用貧乏って所ですかね~自分の事みたいだぁ^^

>自転車に乗っていても、よくそれを感じますヨ。
>簡単に折畳めるロードバイクは・・・・一時スゴク欲しかったんだけど、買わなくて良かった。

700cだと折り畳めてもあまりコンパクトじゃなさそうですね…
フレームの剛性も下がって、重量も増えちゃうから走りも…

でもそういうのって、理屈抜きで意外と嫌いじゃないです^^
2013/09/21(土) 19:58:16 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
ばんは。

私もさっぱり解らん(笑)
あ~一つ言えることは弦を外さないで交換してる所は私と同じ無精者一族だと...。
チェーン外さないでプーリー外して掃除するようなもんですかの!!

違う?

音的にハムバッカー派なんで、私は前後共にハムにしております。
たすか・・・リアはジャクソンで、フロントはどーでも良いんで買った時のままにしてます。
hisaさんのブログ読んでるとモアダンカンとかピーヴィとか懐かしくて嬉し涙出ちゃいますわ。
思い出してニヤニヤしちゃいます(^^

でもさ、良いPU使って安いシールドってどないなもん?
そー言えばエフェクター同士を繋げるシールドって一番安いの使ってましたけど、あれも音がかわるんですかね?
まぁ弾けない私にはワゴンセールのシールドで十分ですけど(笑)
2013/09/21(土) 22:55:14 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんばんはm(__)m

>私もさっぱり解らん(笑)

ですよね^^;

>あ~一つ言えることは弦を外さないで交換してる所は私と同じ無精者一族だと...。

こういう手抜きは良くしてます(笑)
自転車でも(笑)

>チェーン外さないでプーリー外して掃除するようなもんですかの!!

フレームにホイール付いてるままスプロケ掃除してる感じ?
なんかちがう(笑)

>音的にハムバッカー派なんで、私は前後共にハムにしております。

自分も基本は2ハム派です^^
持ってるギターの7割位は2ハムです

>たすか・・・リアはジャクソンで、フロントはどーでも良いんで買った時のままにしてます。

フロントにして、ハイポジションでコードを4弦→1弦→4弦みたいに
弾くとスウィープっぽくなってオススメです^^


>hisaさんのブログ読んでるとモアダンカンとかピーヴィとか懐かしくて嬉し涙出ちゃいますわ。
>思い出してニヤニヤしちゃいます(^^

ハイパワーハムバッキングにフロイドローズな世代ですね^^

>でもさ、良いPU使って安いシールドってどないなもん?

フルカーボンフレームに電動デュラで組んでるのに、タイヤだけザフィーロみたいな感じですかね
家だと音量の限界があるのでちゃんと試せないので、次回スタジオに入った時にシールドのチェックしてきます^^

>そー言えばエフェクター同士を繋げるシールドって一番安いの使ってましたけど、あれも音がかわるんですかね?

「変わる!」って人と「短いからほとんど劣化しない」て人が居ますね
自分はその日の体調次第で良くも悪くも聞こえるのであまり気にしてないです

>まぁ弾けない私にはワゴンセールのシールドで十分ですけど(笑)

【サウンドハウス】って、お店(通販メイン)が安いのでいいですよ~
2013/09/22(日) 21:37:50 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/112-eb272b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
