夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
弦の張り替え
ここ数回、スタジオに入るってのに
練習はしないし弦は張り替え無いと言う体たらくっプリだったので、今回はしっかりやろうと走りに行かずギターの調整
風も強かったし^^;



やる曲がシングルPUが欲しいのも、ハムPUが欲しいのもあるので、中間なクォーターパウンド乗ってる自作ストラトで


本当は2本持って行けば良いのですが、ギター2本+エフェクターケース+ストラップとかシールドが入ったバッグだと荷物が多いので…
ちょっと古めの洋楽ならエフェクター持って行かなくてもいいんだけどねぇ~


ヘッドには昔シーワールドで買ったシャチ(笑)
えぇ、今回も同じの買いましたとも(笑)

弦外したら

フレット磨く為にコンパウンド盛って
あ、指板にはマスキング貼った方がいいです!
自分のは面倒なので貼らないですが、木目の荒いローズウッドだと目にコンパウンドが詰まります^^;


よし綺麗になった^^
最近放置してる時間が多くて、これやらないとチョーキングの時に「ジャリ」ってなるのでほぼ毎回磨いてます


こんな感じで、指板に汚れも付くのでマスキングを(略)
拭けば落ちるのですが、ミクロ単位では染み込んでると思います^^
21本磨いたらボディとかPUの普段手が入りにくい所も磨いて、
無塗装のネックなので汚れを落とした後オレンジオイル塗って、暫く放置>拭き取り

弦はどうしようかなぁ~

今回は

ダダリオの09-46で

大体ロングスケールは09-46ミディアムスケールは10-46使ってます

弦貼ったらチューニングして、馴染み出す為に試奏を…気が付いたら2時間位やってました(笑)



たった2時間で左の指が痛い(笑)
昔は6時間位余裕だったのに(爆)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
自作っていうのがスゴイですね。
やっぱ、こういう人だから自転車が弄れるんだとおもいます。

今や私の左手指先は、赤ちゃんの肌のような柔らかさですよ(笑)。
2013/08/31(土) 16:50:49 | URL | ともちん #- [ 編集 ]
ばんは。
なんか青いAI戦車がお手伝いしてますね(笑)
にくい演出です。

hisaさんは何でも自分で組んじゃうから羨ましいですわ。
そのうち、どえらいものも組んじゃいそうな気がします。
当ってるでしょ?

ちなみに私の左指、豆腐のような柔らかさです(笑)
2013/09/02(月) 00:40:38 | URL | zakkwilds #- [ 編集 ]
自作ストラト!素晴らしいっす^^
白いストラトは大好物っす
中学校の頃からリッチーのストラトに憧れて・・(爆)
シングルコイルもいい音しそうですね
自作ですか、素晴らしいです
是非PLAY動画も宜しくお願いいたします!(魂)
2013/09/05(木) 13:45:05 | URL | てっちゃん #- [ 編集 ]
Re:
こんにちはm(__)m

パーツ組み合わせてくだけで、そんなに難しく無いですよ^^

命の危険が無い分自転車より気楽ですし
2013/09/08(日) 12:19:51 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
zakkさん
こんにちはm(__)m


>なんか青いAI戦車がお手伝いしてますね(笑)
>にくい演出です。

zakkさんの所で見てから、考えてたんですよ^^

>hisaさんは何でも自分で組んじゃうから羨ましいですわ。
>そのうち、どえらいものも組んじゃいそうな気がします。
>当ってるでしょ?

家とか!
趣味範囲の組み立ては楽しいですよ~
2013/09/08(日) 12:53:53 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
Re:
てっちゃんさん
こんにちはm(__)m


>自作ストラト!素晴らしいっす^^

いやいや、てっちゃんさんのインギーモデル程では^^;

>白いストラトは大好物っす
>中学校の頃からリッチーのストラトに憧れて・・(爆)

白に黒パーツで組んでるのでリッチーっぽくなってますよね

>シングルコイルもいい音しそうですね

クォーターパウンドいいですよ!
シングルなのに、ハム並にハイパワーでシングルみたいにハイが出ない(笑)
でも構造はシングルなのでしっかりノイズ出ます(笑)

>自作ですか、素晴らしいです
>是非PLAY動画も宜しくお願いいたします!(魂)

環境が無いんですよねぇ
2013/09/08(日) 13:00:22 | URL | hisa #3fP8K/.I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roadbianchi.blog.fc2.com/tb.php/104-aa317708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
