夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平地はディープで
珍しく土曜日のお仕事が無かったまんぶーを誘ってちょっとポタ。


の、前に長く出てるコラムを切って欲しいとの事で


KCNCのプレッシャーアンカーが思ってたより、付けにくかったw


で、いつもの三郷でも良かったのですが
まんぶーが葛西に行った事が無かったので、そっち方面に行く事に。



まずは、お決まりのTDRで…




ホイールが!?

この時試したら物欲MAXになったらしく、即購入しちゃってましたw
このグラフィックのオーラカッコいい(*^^*)

TDR周回をまったり回って、葛西に到着。



いや、ほんとシフトが気持ちいいのなんの。
意味なく変速しちゃいましたw



前日にまんぶーが「若洲海浜公園行こうか?」と言ってたので、行きましょう~と。

実は行った事が無かったんですよね(^_^;)
恐竜橋見たいo(^o^)o


トラックの路駐が多いので、歩道をまったりw



ちょっとしか走ってないのに、さっきまで居た葛西と舞浜が遠くに見える~


公園内のCRを回って…まぁ海沿いだからしょうがないけど向かい風が酷いw



恐竜橋が見えるここで休憩
みんなが写真撮ってるのもここなのかなぁ(´・ω・`)



元来た道を葛西まで行って、旧江戸川右岸のCRの案内して帰宅~

今回も走ってるより喋ってる方が長かったw

そして毎回新しい物を買う度に
「もう買わない」と言いながらどんどん買っていくまんぶーの今後にも期待w

スポンサーサイト
奇跡のセッティング

クランク以外の6800Ultegra
流石に現行品を余らせておくのもどうかとw
と言うよりこの9000系のSTI、好みの形状なので使いたい。

さーて、どれに組もうか…

TCR COMPOSITE

普通に考えたらこれかな?

ただ、astutoのホイールが10s迄しか使えないのがネック。


メインホイールをコスカボにするのも手だけど…

自分の中でしっくり来ないし、赤成分が多いastutoのホイールをどう使おうか迷う。
RX3に使うわけにもいかないしw

Via Nirone7

F6Rは11sフリー持ってるので問題無いけど
…45から67に変えた時、なんとなく「完成」しちゃった気がしてて67のままでいいかな~

と、なると
VIVALO


普段からコスカボ&キシリウムなので11s化は問題無し。
密かにカンパ化したかったりするけど、コストがw
「ちょっと走ろう」って思った時に良く選んでるし、FD9000は直付けだし今回はVIVALOにすっか。

大穴でIDIOMってのも考えたけど、ドロップにしちゃうと「私が乗れないじゃん」って言われそうなので却下。



ちょっとやってみたかった……



サクサクっと67コンポ外して、前回組んだ時にパーツ無くて交換出来なかったアジャスターも交換

ニローネ付属、ビバロ付属、交換用新品


黒くて良く解らない写真になってるw


プーリーも純正に戻してみました。


横から見ると分厚いSLR EVも見慣れてきたかな~


インナーワイヤー以外再利用のケチケチ移植。


FDとCNは9000でBBは7900、FCは6700のゴチャゴチャ仕様(。´Д⊂)
68クランク欲しい……

んで、普段通りに組んで普段通りにセッティングしたのですが、
なんか気持ち悪いくらいセッティングが決まって、変速がほぼ無音で一瞬。
プーリー&チェーンがシマノ純正ってのも有るのかも知れないけど、今までの中で一番の出来(*´∀`)
チリチリともチャリチャリとも言わないでチッて。ほんとチッって…
9000デュラよりもスムーズ(笑)

いや、本当はこれが普通なのかも知れないけどねw


ただ残念なのは、何がどう決まったのか解ってないから再現不能な事( ̄ー ̄)




ST-9000とST-9001

さて、落札したSTI
出品画像見てる時から気になったのがレバーに書いてある『DURA-ACE』の文字。
写真撮る時の角度でそう見えたのかと思ったのですが、届いたレバーを見ると位置とか大きさが明らかに違うw


内側。
あぁwブレーキレバー根本とネームプレートの形が違うw

到着までに調べた所9000系デュラのSTIは2種類有るらしい。
デビューの時のST9000と6800アルテが出た後にマイナーチェンジしたST9001

商品説明にST9000って書いてあったけど
左は9001でした(笑)

そっか、だからみんな入札しなかったのねw

オジチャン(´・ω・`)シラナカッタヨ…


違いは上で書いたのと、ブラケットポジションの時にブレーキレバーの指がかかる所が細く、親指が当たる所の角が取れた事、ブラケットのラバーがちょっと柔らかくもなってるのかな?
でも、他は一緒のハズ!


う~ん左右が違うのか~

まぁ…どっちもデュラだし…

組み込んじゃえばわかりにくいし……


そもそも…誰も気にしないだろうから……









はい。
自分を誤魔化す事は出来ませんでした。

だって~基本的に左右対称とかフル〇〇とかじゃないとモヤモヤするのに、片っ方9000て(。´Д⊂)
いや、両方9000なら9000で良いんだけどさ~


そんなこんなで、新品の右STI購入しちゃったw
バラ売り有りがたいけど、1個であの値段とか流石に悩んだ(^ω^;)




左から6800、9001、9000

9001は6800と9000の中間ってより、6800っぽいかな。

9000の方が68~58と全然違って
デュラですけどなにか?
って感じで好きかも。
ブレーキレバーもアルテの方はカーボン剥き出し!で好みだし。
デュラはなんか金属っぽい感じに薄~く塗ってるのがねぇ(´・ω・`)





さ、組むかw

前から使ってるこのアジャスターにインナーワイヤー通す時、物凄く抵抗が有る事に気が付いて

ストックのこっちを使う事に…ビックリするくらいスルスル入って行くw流石シマノ。

そうそう、例のインナーワイヤーはSTIの根本とかBB下でケバだつと逆に抵抗がうまれそうなのと、アウターとセットで使ってこそだと思うのでいつものテフロンです。
アウターはチェレステが好きなので。


アジャスターとプーリーも使わなくなったので

このセット、殆ど使わなくなった(^_^;)

んで、組み付けもセッティングもサクサクっと終了~

ユーラス+Pro4付けて重量を…


残念ながら6kg台に入らず。


バーテープは今回もリザードスキンズ。


k-forceだと上ハンまで巻く分チェレステ率上がってちょっと主張が激しい(^_^;)


はい、完成。

F6Rは振れ取り中だったのでユーラスで。





あぁぁ…デュラ様♡
「銀いらね」とか思っててごめんなさい。
金属っぽく塗っってあるレバーも美しい(*´∀`)

毎日コーティング剤塗らせて頂きますw




んで、まぁ下手すれば今年中には新型デュラが発表になっちゃうくらい今更なので細かいインプレとかはしないけど、
江戸川、濃溝、檜原と走って思ったのは
ブレーキはラクにしっかり効くし、変速はレバーのストロークも短くて早いし
やっぱりデュラはデュラなんだな~と。

例のワイヤーで組んだらどれだけ変わるのかも気になってきたぞw






ただ逆にアルテの性能とコストパフォーマンスの高さも再認識出来ました(*^^*)


さて、そのアルテ
外した6800+落札したFD9000をどれに組もうか。
今更なんだけど
DURA-ACE始めました。

事の発端は2月に行った都民の森の後、普段長い降りなんて無いものだから腕が筋肉痛になりまして。

ふと「デュラだとどうなんだろう?」と思ったのが最後
ちょっと探したらスイスストップのシュー付きのほぼ未使用品を発見w

買っちゃうよね~

ブレーキだけ上位は個人的に有りだからいいんだけど、
他が6800だとBR9000との色が気になってw
買うまで気に入らなかった黒銀がかっこいいのなんのって。

で、そうなったら残りをオークションで検索ですよw

まぁ運が良いのか悪いのかすぐに見つかりまして…
9000のSTI、FD、RDにおまけ付き
このおまけが個人的に魅力だったので落札
ただ、状態の割りに安く落ちたのが気掛かりだったけど…


どーん

加工前の写真消しちゃったみたいw

おまけはバーナーのビックプーリー
これ、気になってたけどお高いから手が出せなかったの。

プーリーケージが大きいからビアンキのステッカー貼ってみた。
イメージはこれ


STIはハンドルを悩んでたので後回しにして、RDから付けちゃいます。



おぉぉ凄い迫力w
でも、気になる事が……


大切な28tの乙女ギアだと、Bテンションを絞めてもガイドプーリーとのクリアランスが狭い。
クランクを逆回転して、チェーン詰まりが無かったので大丈夫だと思うけど、心配なので監督さんとプロの方に相談させて頂きましたm(__)m

あと、チェーンの長さも良くわからないので長めに張って短くしていって

インナーロー

インナートップ

アウターロー

アウタートップ

こんな感じかね。
こっちもプロの方に確認してもらってバッチリとの事。

ちょうど試運転したかった時にmaxさん達の荒川遡上を聞いたので、ちょっとお邪魔させて貰いました。


う~ん、プーリーケージのビアンキが目立っていい感じ(ノ´∀`*)


さぁあとはハンドルまわり

実は去年のうちにハンドル買ってまして~
落車後組んですぐだったので、組み込んで無かったんですよ。


FSAのK-force
軽いnanoじゃなくて重い普通のですけど。
K-Wingだとハンドルの形でライト等の選択が少ない、剛性が丸断面より無いので交換してみようと。


で、STI交換の番なのですが……



なんか違和感有りません?

長くなったので分けますw
2度目の都民は途中まで
去年お誘い頂いたものの、階段から落ちて尾てい骨強打してて行けなかった人里の垂れ桜。
日曜日の雨予報をうけ、土曜日に行く事になりました。

で、まぁせっかく檜原まで行くなら都民の森まで行ってみようかな~なんて思っていたのですが、昨日の熊本地震の事が気掛かりで中々寝付けず、起きたら出発時間(´・ω・`)

第2プランの武蔵五日市駅までのデポもあやしい感じw

自転車積んで、出発早々に高速が渋滞。
首都高は流れてたものの、調布付近もまた渋滞。


うん。自走最短距離の十里木デポに決定です。

十里木から人里までは約16km
十里木到着時間が待ち合わせの35分前


あれ?平地でも間に合わないぞ……

遅れます!と連絡を入れ急いで出発。

檜原村役場付近で、BB辺りから「シュ!シュ!」って鳴ってる事に気が付きまして、色々試したら左クランクを踏み込む位置でだけ鳴るのでBBかクランク軸の不調かな~って、登るのに音と状態が気になって踏み込めない(。´Д⊂)

前回はzakkさんの案内があったので、何も気にせず進むだけだったのですが、今回は一人。

今の所曲がらなくて良いんだよね?
とか
そろそろ見えても良いんじゃ!?やっぱり道間間違えた!?
とか
ネガティブシンキングで進む事16km

あ、あったw

皆様大変お待たせ致しましたm(__)m


おぉぉぉ(*´ω`*)


凄い~


ブログで見てから肉眼で見たかったので
感激です(。´Д⊂)


さて、見るもの見たので下山w
他のローディー達は元気に登って行ってますけどねw


ひーこら汗水垂らして登った道も降りはあっという間
村役場近くのたちばな家さんで昼食に。



悩んだ結果

チャーシュー麺に(*^^*)
でも、ちょっと少なかったw

ともちんさん「お焼き食うか?無いかも知れないけど」

無いかも!?ってなに?


微妙に無かったw
15分くらいで焼けると言うので、作って貰いましたw

んでこのお店の周りが




綺麗(*´ω`*)

ちょっと上まで登っても綺麗な所が有ると言うので、待ってる間に


凄い~


ま、花より団子

焼きたてのおやき美味しかったです(*^^*)

ここから十里木の駐車場まで、裏道で行けると言うので…あら意外とキツい登りね

そして、ご褒美の降り………って怖ぇぇぇ
初っぱなから後頭部がザワザワ。
落車のトラウマ復活w

無理はしないで、ゆっくり降って駐車場に到着。

いや~桜も食事もおやつも良かった~

監督さん、ともちんさん、たむさん、neboさんありがとうございましたm(__)m

……


……


なんか、ちょっと物足りない……





距離かw




あの綺麗な所ライド
タイトルは湯っちゃん命名です(*^^*)

1月の高半ライドの時に、つきおさんが見せてくれた写真。
勝手に貼るわけにいかないので

濃溝の滝

で、検索してみて下さいw

検索で出てくる様な綺麗な感じにはならなくても行ってみたかったので「濃溝行こう!濃溝行こう!!」とゴリ押しして、いつものみんなで行く事に。



湯っちゃんと同じチームの上田君も、参加してくれました(*´∀`)

養老の時と同じく上総牛久までデポ
湯っちゃんと上田君は五井から自走。
つきおさんはいつも通り自宅から自走w

んで、麺マニアのつきおさんが「アリランラーメン食べたい」との事なので



牛久から12kmで第1の目的地に


餃子。つきおさんのおごり。ご馳走さまでしたm(__)m


アリランラーメン

うん。知ってたんだけど辛い。そしてにんにくが効いてる。

お腹緩くならないか心配でしたが完食しちゃったw


(撮影:つきおさん)

食べる物食べたので出発
近くにダムが有るらしいので向かうも、関係者以外立入禁止(。´Д⊂)



途中で見掛けた坂を登ってみたいと言って行っちゃった湯っちゃん。


さ~てと、ルートラボで見た時に
「結構キツそうだなぁ」
と思ってた区間に入って…

あぁ…結構じゃない…かなりキツい
死ぬ…ラーメンとか出る…

ガーミン持ってるの自分だけなので、基本先頭走ってるのですが、まんぶーに抜いていって貰って、サイコン停止を数回。。



ここね。
標高は低いのですが、7~8%?もっと?
がずーーーっと続いてる感じ。

分岐点で心が折れて休憩。
続いてた湯っちゃんは「ここ右ですか?遅いんで先行きます」と余裕で登っていった。

恐ろしい。

つきおさんも「キツいねw誰だよこのルート作ったの」
いや、あなたですw
前日に筑波山往復自走して、ダメージ受けてたおかげで珍しい台詞聞けたw

この後も登ったり降ったり
⊿9%の看板やら猿見ながらなんとか亀山ダムに到着…



いや、ほんとキツかった(。´Д⊂)

ボトルが空になってたので自販機見付けて


思わぬ所で良い景色。
みんなで座り込んで休憩。




ダムと言えば!


なんで、平日しか貰えないんだろう…

濃溝の滝に行く道にもう1つダムが有るのでそここそは


片倉ダム


はい。管理棟自体やってませんでした。

いいもん。濃溝に行ければ良いんだもん。

亀山ダムに着いた辺りから、結構雲が出てきてたので、濃溝もあんまり期待出来なくなってたんですけどね~(´・ω・`)
おまけにちょっと寒くなってきてまして…

でも、上田君は半袖ジャージに膝上レーパン…病み上がりなんだから無茶しちゃダメなのに…

一番キツい所は越えたし、ダラダラとアップダウン繰り返して
濃溝温泉千寿の湯に到着。
滝に続く入り口の所に居た管理の方に自転車を持ち込む許可を得て、なぜかみんなで写真を撮られw
なぜか瓦煎餅をいただきました。
ご馳走さまです。



濃溝の滝手前の幸運の鐘

そして



キタ━(゚∀゚)━!



うん。綺麗な所です。

やっぱり天気がなぁ~



でも、オルトレと撮る。
その為に重いF6Rで来たの!!
でも、今見るともっと良い構図があったかな~と。


さて。

折り返して、近くに有る道の駅ふれあいパークきみつで小休止

往路で気が付いてたのですが、ここツールドちばの第1エイドだったんですよ。


zakkさん、ここのはカートリッジじゃ無いよ!



後は最短距離で帰る訳ですが、やっぱり微妙なアップダウンなのよね~



残り15km程の所にあった駅に「ジブリっぽい(湯)」建物があったので、また小休止w

桜と菜の花が綺麗(*´∀`)

日が沈み真っ暗な道をえっちらおっちら進んでゴールの上総牛久駅に到着

で、ガーミンのファンファーレみたいの始めて聞きました。

いや~疲れたw
でも、行きたかった所に行けて良かった(*´∀`)
まんぶー、つきおさん、湯っちゃん、上田君、お疲れ様でしたm(__)m


ただ…コンポ交換した時の調整のミスか、フロントのチェーン落ちを2回やったのでしっかり再調整しなきゃ

コンポ交換!?
春休み
まぁ…大人には無いけどね。


どこにも行かないのもアレなので、眠い目擦って行ってきましたとも。


船橋アンデルセン公園

たしか、外国人が選ぶ日本のテーマパーク?かなんかの3位らしいですね。
1位がTDRで2位がTDS

全部近くに有るw


初めて行ったので、ぐる~と回ってたらあっという間に閉園時間になってしまいました。。

息子はアスレチックや長い滑り台で楽しんでたけど、大人は…
染め物や焼き物に絵付け出来る体験コーナーが有るので、次はそっちメインで行きたいかな。



んで、別の日

化石好きなんです。息子…


と、ワタクシ(笑)


なので、上野で開催されてる恐竜博にも行ってきました~


ラプトルとかディノニクスかな?


初めて知った、イー
これ、地味に凄いのは皮膜で滑空してたという痕跡が見つかったんですって。

近くで見れたのですが、皮膜ってより羽毛にしか見えなかったんですけどね。。




ティラノサウルス

やっぱりこれがなきゃね


陸生か水生かはっきりしてないスピノサウルス
今回の恐竜博では水生で展示してました。


ん?これなんだっけ?
カスモサウルスかな?


ちょうど、桜も良い感じなのですが天気がね~



それでも、上野公園は人がいっぱいでした(*^^*)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。