夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
え?こんなにキツイの?
さて、登りますか…

今回のメンバーは
主催のこたさんともちんさん監督さんzakkさんと息子さんのD君、keithさん、kikiさん、neboさんとD君を含めて山登りが得意な人達ばかりです。


箱根やいろは坂と比べちゃうと、山道感漂う峠ですね~



遠くも霞んでいて良く見えない(´・ω・`)





えっと、写真多いのはpaffpaff三種の神器を初っぱなから使ったからです(´・ω・`)

いや、山無理。ホント無理。

一度切れた息はペダルを少し回しただけで、すぐに切れる。

なんで、みんな登れるのよ?
心配して見に来てくれたzakkさんとneboさんや
監督さんに励まして貰いつつ


どれだけ時間かかったか、どれだけ距離走ったか解りません。
ガーミンさんも反応しないくらい遅いみたいです。

もうね、ホントここから下って行きたかったですよ。

で、ただでさえ自分の遅刻のせいで1時間遅れなのにこの後激坂に行くらしいので

余裕でパス!

前回のタイトルのウソはここですね~ヒルクライムじゃなくて、ハイキングになってました。



激坂に向かう皆さんを見送って、
監督さんに引率していただいて、風返し峠側に


不動より道広いしアップダウンな感じなのでまだラクでしたが、キツイのはキツイ(笑)
一人だったら折り返して帰ってます。

休憩をたっぷり貰いながら、なんとか到着。


ここで皆さんを待つ事に。

どんな激坂かは行ってないから解らないので、上のリンクで見てみて下さい…凄いんですよ

なんせ最初に上がってきたともさんが

こんなんなっちゃうくらい凄いらしいです( ;∀;)
行かなくて良かった~

全員揃った所で、さらに上まで行くとか…

マジか!と思った所でkeithさんが「俺いかねぇ」と仰ってたので休憩延長して、親睦を深めてました(*^^*)

上でアイス等で復活した帰って来た皆さんと今度は下りです。

途中臨時の信号で2回程停められましたが、
どんどん上がる速度が楽しい楽しい。
知ってる道だったらもっといきたいくらいでしたが、今回は我慢。

あっという間に下ってリンリンロードとかグリーンロードと呼ばれてる廃線になった線路跡を走る…前に元駅舎で記念写真を


こういうの大好き(*´∇`*)

ここからは平地なのでお昼御飯のラーメン屋まで超余裕でした…休憩もいっぱいとってますしね(^_^;)


あぁぁぁ暖簾が切れてた(。´Д⊂)

出発時に「今日は冷やし中華禁止」命令が出てたものの
『冷やし中華。醤油、ゴマあります』を見てneboさんと「ゴマの食べた~い」と盛り上がってたのですが、結局注文したのは


みそチャーシュー(笑)

と、言うか誰も冷たいの頼まず汗だくになりながら熱いラーメン食してるという、気の合いよう(笑)


ここからデポ地の駐車場までは近くてあっという間に到着~

お疲れ様でした&ありがとうございました&御世話お掛けしましたm(__)m



初の峠だったのですが、
下りは楽しかったです(笑)
登りは経験とか脚力とか色々足りなすぎて自分でビックリしました。

もう、行きたくないです(。´Д⊂)



が、皆さんと楽しむ為には少しは登れないとなぁと思った「つくばでpaffpaff」でした。


つくば山ヒルクライム
冒頭からすみません。
タイトルの半分はウソです。

「つくば」には行きましたので「ヒルクライム」がウソになります(笑)


さてさて、初めてまともなお山に行く事になったので、準備をして来ましたが
天候や仕事でぜーーんぜん乗れて無い。
行くメンバーはみんな坂が得意。
はぁ…気が重い…体も重い。


辛うじてオルトレ&ユーラスは近所1周実走で問題無さそうなのが確認出来たので、オルトレ乗る事にしてと。

金曜の夜、仕事が以外と手こずって予定帰宅時間をオーバー。
でも、まぁ集合時間は10時に変更になってたので余裕かなと。

7時くらいに起きて普通に準備して出発と



…あ、アームカバーと日焼け止め忘れた(´・ω・`)

常磐道を順調に走ってると着信が……

(´・ω・`)?

「もしもし?」
「あ、ひささん?こたです~」

(´・ω・`)?

こ「今どこです?」
「今、〇〇らへんです~」
こ「あ~解りました」

時計を見ると9時…
(´・ω・`)!

「あれ?10時ですよね?」
「9時ですよ!」




え!?



完全に勘違いして1時間間違えてました!


「ご、ごめんなさい!」
こ「大丈夫です~気を付けて」

いい人だ( ;∀;)

そこから常磐道を全盛期のシューマッハ並みに飛ばし(フィクション)
当初からの予定通り9時40分に到着(汗)


えぇ



全力で土下座しましたともm(__)mモウシワケナイデス



急いで自分と自転車の準備。

既に暑い(^_^;)

そして、この段階で息切れしてました(笑)

では~と出発


あ~この景色動画で見た~
と思った瞬間



スタート地点に着いてしまった。


心も体も準備出来て無いぞ(笑)

to be continued
連休だってさ。
コメ返ししてて思ったのですが、やっぱり鉄乗り多いなぁ(´・ω・`)

変わらない物だから良いのか
変わり者だから選んでいるのか…

ま、自分も鉄の乗り味は好きなんですけどね(*^^*)
硬くてカーボンよりラクでは無いですが、乗っててリズムが掴みやすいんですよね~

あ、そういう事も有るから鉄を選ぶのか!


世間は連休モードの日曜日、仕事的に祝日とは無縁ですが、息子が夏休みに入ってるのもあって「どこかに連れて行きなさい」との指令が(´・ω・`)

皆さんが自転車に乗ってる中、電車に乗って~



NHKでガッキー主演(て言うか出演者は1人だけど…)で放送した、生命大躍進の展示会?
生命大躍進展に行って来ました。



いや、人多すぎで展示物なんてほぼ見えないです(´・ω・`)
たぶん妻は人の頭位しか見えなかったのでは(笑)



それでも、一応見たいものだけ優先して、と。

一番見たかったのは、TVでのキーアイテムだった『生命の樹』
事前に見たマップでは、示されて無かったので無いのかと思ってたらしっかりありました(*^^*)



あ、あれ?思ってたより小さいし
もっと綺麗かと思ってた……


ちなみにTVの内容的には、現在解ってる事で『いや、違くないか?』と思う事がいくつかあったり、
「なにかしらの事が起こって」と説明になってない事も多くて個人的に微妙でした(´・ω・`)

ま、恐竜時代は毎年新しい発見が有るくらい未知ですし(^_^;)



翌日はディーラーにて、点検


ND型ロードスターがどーんと展示してありました~
格好いい!欲しい( ;∀;)


息子も「良いねぇ」なんて良いながらドライバーズシートで遊んでます(*^^*)

試乗車もあったのですが……MTで、何年もMTに乗ってないので遠慮して(ビビって)、乗りませんでした(^_^;)


そうそう、営業さんが「朝来たら中古車の上に居たんです」
って、言ってたのですが、、、

カワセミじゃないですか!
こんな街中に生息してないだろうから、飼われてるのが逃げたんじゃない?
なんて、言ってたのですが
後で調べたら江戸川や荒川河口でも見られるんですって。


そして、その翌日
自分の休みに、息子と2人でポケモンの映画に行って


劇場で貰えるポケモンゲットして~



と、なんだか疲れました(´・ω・`)



Campagnolo FH-BO015X1
タイトルで何の話だか解ったら、かなりのマニア!



土曜日は葛西まで来る予定のこたさんを迎撃する予定だったのですが、起きてTwitter見ると
「雨降るかもしれないからやめたw」との事で、自分も止めて二度寝(笑)

起きたら、風は強いものの晴れてたので
「少しでも走ろうかなぁ」と思って、準備して外に出ると




(´・ω・`)

自転車弄りますか(笑)

1個でなくても良い事に気が付いた、ニローネのボトルケージ。



結局2本にしました(笑)


どうせならDHバーも付けちゃおうかなぁ
腹が邪魔でTTポジションとれないけど(笑)


次~


カンパのロゴって格好いいですよね~


シマノ11s対応のフリーボディ~
タイトルのはこれの型番です(*^^*)

アルミになんか加工して強化してるらしいのですが、アルミはスプロケが噛み込むから鉄で良いんですけどね…
ただ国内通販で1番安かったのがこれだったのと、謳い文句が本当なのか試してみたくて(^_^;)


こうして、と。


10sの強い鉄製


11sのラチェット保護用のラップの芯みたいの外すの忘れました(´・ω・`)


元通りに組んで~


左が10sの11-28、右が11sの12-28


はい、完成(*^^*)

ユーラスが11s対応になったので、、、



オルトレに使えるんです!
いや、むしろその為のフリーボディ交換。

ウチにあるホイールの中で一番軽いのはユーラス。
一番軽いフレームがオルトレ。
お山に行くなら軽い方が良いのでこの組み合わせをやりたかったんです(*^^*)
フリーボディ高かったけど(´・ω・`)

さてさて、量ったの結構前だけど
重いクリンチャーのF6R履いて7.6kgくらいだったし、7kgちょいくらいにはなってるかな~


……7.6kg……( ̄~ ̄;)ナンデ?


VIVALOやニローネよりは軽いし良いか!
ディープじゃない見た目も、思ってたより悪くないし(^▽^;)

週末はVIVALOで行ってみたい気もしてたのですが、こたさんの試走画像見て止めました(笑)
押して歩くにも軽い方が良いだろうし!



あ、オルトレの重さ量った時
パンク修理セット+工具+ワイヤーキー入ったサドルバッグ付いてたんだった…





夏祭りと物欲の梅雨
自分が子供の頃から行ってるお祭りに、子供連れて行って来ました~って、めっちゃ近所ですがw


お参りの為並んでる時も、息子は縁日が気になってしょうがない様子(笑)

参拝後に色々物色して行く息子
出発前にあげたおこずかいを一瞬で使いきる所なんか、お父さんそっくりで嫌な感じ(^_^;)


来年は友達と来ちゃうのかな~


去年、一昨年と雨に降られて大変だったのですが、今年は良い天気!
でも、風が強すぎで的屋さんも屋台が崩壊しないように必死になってましたw


いや~凄い人だw




カンニバルにした事でお尻にボトルが当たる様になったTCRと、
サドルバッグが腿裏に当たっちゃうニローネ。

うどんの時は当たらなかったので、タックスxカスタムレースなら大丈夫かな?と。
カスタムレースはチェレステが有る。

じゃあニローネにタックスのを付けよう。


完成。

なんでボトルケージが1個なのかと言うと、
ニローネのフレームカラーに似てるのを1個しか持ってないんです。
と言うか、エリートって年単位だかロット単位だか解らないのですが、色に微妙な違いが有るんですよ~

VIVALOに使ってる黒も、黒白っぽいのと黒銀っぽいのだったりしてますし、3つ持ってる赤も白の部分が微妙に違うし(^_^;)
そもそも……

えっと…なんだ?…チェレステの話だ

左の方は艶有りで明るい。
右の方は艶無しで暗い。


オルトレに使ってるパーチェと比較
フレームとの比較は…撮り忘れました!

色合わせもバッチリ…って思ったのですが、サドルに付けるならフレームと同じ色じゃ無くても良い事に今気がついた(^_^;)
2個付けるかもw
でも、空力的には1個が良いらしいし…う~ん。


ニローネにパーツ奪われたTCRの方には


PRO ボトルケージサドルマウント


この手の類いにしては安価なのと、TCRにはバーエンドプラグとステムトップキャップにPRO使ってるのもあって買ってみました。

本当はzakkさんが持ってるプロファイルデザインのカーボンのが欲しいのですが、高過ぎて買えません( ;∀;)


角度調整はサドルレール側で0度と20度


ボトルケージ側には角度調節は無くて

上下選択のシンプルな仕組み。
co2ボンベホルダーの付属も無しで、チューブラータイヤ用のバンドが2本付いてるだけ。
値段押さえる為かな?

で、まぁco2のホルダーは欲しいので


プロファイルデザインのこれを追加。
元々タックスとニローネのシートチューブの所に使ってました

説明書だと「上下に1本づつ付けられるよ!」って書いてますが、そのように使うと緩んで1本落ちます(笑)今まで100%落としてます(爆)




思ってたより短かった(´・ω・`)

また当たる様だったら20度の方で使うか…水平の方が見た目良いんですけどね(´・ω・`)

取り付けはエリートのスケカネより簡単で、サドルレールにも傷は付きにくそうな感じですので「サドルの所のボトルケージってどうなの?」って人はPROのが試しやすいかも。
タックスは角度の固定にやや難有りですし。
まぁ…まだ、実走してないので評価変わるかも知れませんが(笑)

で、このプロファイルのco2ボンベホルダーですが、VIVALOに付けたら似合わなかったんですよね。
フレームが細いのもあって、フレームから離れて目立つし浮く。
写真はまたまた撮り忘れましたが…


……ピンボケた(´・ω・`)
BBB ボトルケージパーツ co2ブラケット
もついで(?)に投入(笑)

勢い大事!



程よい密着感で良い感じだ~


でも、全部にボンベ挿しておくほどボンベ持ってないし、そんなに買うのもちょっとなぁ(笑)
財布とか入ってるビニールバッグに2本入るし…


もしかして必要無かったのか!?


誕生日といつもの三郷

息子、8歳になりました。
大きくなるのがうれしい反面、少しずつですが離れて行く気配が出始めて少し寂しいです(´・ω・`)


久しぶりに晴れ予報だった土日、少しでも走らねば…と、言う事でいつもの三郷w

まず土曜日

良い天気…を通り越して暑い(´・ω・`)
空気も重くて、全然脚が回らず( ;∀;)

途中から左脚の裏がやや痛くなってきたので、まったりモードで河口目指します



ニローネにビアンキのサドルバッグを付けたのですが、腿裏に当たるんですよね…
2種類あるマウントの長い方でも当たっちゃうのでなんとかせねば


で、日曜日

バンドのメンバー全員が一応自転車を持ってるので(ロード2、MTB1、クロス1、ドッペルギャンガー1)、みんなで行く?何て話も出たけど結局はMちゃんと2人でまた三郷(笑)



痛めた脚がまだちょっと痛かったのもあって、前日以上の不調(´・ω・`)

埼玉県に入った頃にすこーーし調子が出てきたので、玉ねぎ前はTTで…


やっぱり不調でした( ;∀;)




「日曜日は鉄で」と決めてたのですが、カーボンのTCRににすれば良かった( ;∀;)


MちゃんのTREK alpha2.1~
コンポは5700系で、ホイールは「ディープが欲しい」そうで模索中です(*^^*)

良くこの角度でサドル下のボトルが飛んでいかないねぇ

直射日光にさらされながら休憩してるとTREKに乗った女の子が(*^^*)
しばらくするとGIANTに乗った女の子も来てTREKの子と喋ってる


しまった!
やっぱりTCRで来れば良かった!!

そうしたらTREKとGIANTの2ペアだったのに(T_T)


さ~て、風向きも安定の向風に変わってきてますが、嘆いていても仕方がないので帰ります。




ほんと、10km毎に休憩入れないと死んじゃうんじゃないかってくらい暑い( ;∀;)

土曜日には

救急車も居たりしましたし。

これから暑い季節なので気を付けねば

やっぱり夏は早朝かな~




洗車とボトルケージ
ここのところの雨で、ブレーキがシャリシャリ言うようになった通勤用RX3
外置き、雨ざらしなもんでフレームも汚れてるし空気も抜け気味だったので洗車&メンテをしました



きったねぇ(笑)



ピントが後ろに……

ここまで汚れてるのを部屋に入れるのが嫌だったので、外で磨く事にします。
そう言えば昔買ったあれが有るんじゃ……



あった(笑)
フィニッシュラインのバイクウォッシュ

クロッシム買ってすぐくらいに買ったのですが、水かけて~拭きあげて~がなんか面倒で使わなかったんですよね(^_^;)

今思ったのですが使用期限とかない?


真っ赤な自転車にピンクの液体吹き掛けて…擦るんだっけ?もう、全然覚えて無い(´・ω・`)
洗車方法を読むと…
あ、放置で良かったのね(^_^;)



泡が無くなったので、洗い流して拭きあげて終了
やっぱりカゴが無い方がやっぱりかっこいいね~
でも、カゴ無しにしてもRX3で遠出はしないだろうから便利性とってカゴ付けます(´・ω・`)

そうそう…このRX3、友人に【なんちゃってママチャリ】の称号を頂いてます(笑)


~次~

こたさんのブログをみたらどうやら苦戦(?)してるらしいので、自分でももう1回試してみました


問題のカンニバル


同じポディウムチルボトルを……入ったよ?


うん。ダウンチューブで試そう。


これを


こうして


あれ?
抵抗は有るけど、入らなくは無い…
でもカスタムレースより底が高くて、スローピングキツいTCRだと500mlのボトルで丁度。いつも使ってる750mlのだと入んないんじゃないのか?

抜き差しは、と


あ~~抜けるけどなんかキツい
実走こそしてないのですがトップチューブ跨いでの抜き差しはちょっとキツい感じ
確かに奥まで挿すのに力が必要


でも、前に試した時は実走でもここまで苦労しなかった……


もしかしてボトルケージの位置のせいなのかな?

硬いボトルケージを使ってるとカーボンとボルト用のメスネジが剥がれる事も有るみたいなので、自分はカーボンフレームのダウンチューブに使うのは無しかも。
paffpaffジャージ
「お山行く前に飲もう」



「ジャージ出来たよ~」

が同時期だったのでいつもの(?)お店でpaff会



えぇ、いつも通り何を話したかはここには書けません(笑)


何度かお会いして来て、程よい慣れもあって心地の良い空気なんですよね~
半分以上は下ネタですが(笑)


さて、ジャージですね。




Decoja製です(*^^*)






デザイン画の時は
「緑?ユーロップカーっぽいかなぁ~」
なんて思ってたのですが、出来上がってみたら赤と水色のギンガムチェックが効いてて全然違った印象でした(*^^*)

と、言うかzakkさんグラデーション好きねo(^o^)o


緑系だとチェレステを選んじゃうので、こう言う緑は選ばない色なんですよね~
新鮮です(*^^*)

似合わなかったらどうしよう!?
てか、入らなかったらどうしよう!?


zakkさんデザインや発注等色々ありがとうございましたm(__)m

Kunさん素敵なデザインありがとうございましたm(__)m



あ~次は山かぁ~(。´Д⊂)


最近は…
技術の進歩が凄いですねぇ
ちょっと前までPCじゃないと出来なかった様な事が、スマフォでも出来ちゃったり

そんな画像加工&合成の無料アプリをダウンロードしたので、ちょっと遊んでみましたw



丁度良い写真持ってなかったので、こたさんのblogから拝借してきました(^_^;)

んで、これをだ…



ホイールをF6Rにしてみた(*^^*)

FFWDかっこいいなぁ~♡
色もTCRにあってるし♡

このTCRはチェーンリングは53-39でスプロケは12-25
普段使ってるホイールはフルカーボンクリンチャーなので、長い下りに弱い。
要するに平地仕様。


で、どうせ平地仕様ならもっと過激(?)に


フロントF6R+リアF9R

ぬぉぉぉ~格好いい♡

さらに

フロントF6R+リアディスク

これも格好いい♡♡

リアがディスクなら……


フロント3バトン+リアディスク


これヤバイくらい格好いい♡♡♡

バイクラックに掛かってたら「なんか速そうなのが居る!」ってレベル(о´∀`о)



なので自分には買えません
だって遅いんだもん



