夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
CAMELBAK PODIUM ICE
予報に反して良い天気になったので、ポディウムアイスのテストに行ってみました~

今回の比較対象はエリートのコカ・コーラボトル。
保温性の無いふつうのボトルです。

氷をボトルの1/4程入れて、水を……家に無かったので途中の自販機で購入。

ガーミンでの気温は32度。
テストには程よい暑さかな?

んでは、スタート…って、3km程しか走って無いのにサドルに付けたボトルケージのエリートボトルがお尻に当たって冷たい(´・ω・`)

早くも結露でボトルがびしょびしょだったので、シートチューブのツールボトルと交換。


篠崎水門

追い風と向かい風が入り乱れる変なコンディションの中まず柴又で停車。ここまで約20分



エリートボトルは既に氷も無く、ボトルの周りの結露も無くなってましたが、
ポディウムアイスはまだ氷がたくさん入ってます。



さらに遡上~

6月のわりに遠くまで見渡せる程空気が綺麗で、筑波山もはっきり見えてました

○○さんとか△△さんとか××ちゃんが登ってるんだね~頑張れ~


三郷着


なぜか黒赤ばかりのバイクラック(笑)

約50分

ポディウムアイスボトル内


氷が残ってて、しっかり冷えてます。
エリートさんはぬるま湯

今までメインで使ってたポディウムチルだと、三郷に着いた頃には氷も無く、常温くらいになっていたので、下に降りて補給してたのですがこれなら必要無いかも。

ではでは折り返して、と。


富士山も見えてました


今日は良い天気だったので、富士も人多そうだなぁとか考えつつ再び柴又



約1時間15分



まだ、氷が残ってる!

エリートボトルはもうお湯になってるのに、ポディウムアイスのはしっかり冷たい。

ここで水追加して、河口に向け出発。

市川橋辺りで氷の音が無かったので、追加した事によって溶けちゃったかな?

そのまま帰宅。

約1時間40分

家に着いて飲んでみると常温より少し冷たい感じ。

思ってたより保温力が高くて、良い意味で裏切られました。

サーモスのタンブラーとポディウムアイス使えば、かなりの時間保温してくれるかな~と。


問題は、ポディウムチルが750mlでアイスが500mlってのと、販売価格かな(´・ω・`)



ちょいちょい
買い物したった(*^^*)

まず、ボトルケージ



ELITE Cannibal 

カンニバル、噛みつくとか言う意味だったかな?

前から気になってたのとTwitterのフォローさんが「使い心地知りたい」と言ってたので買ってみた。

最初にVIVALOに付けて、キャメルバッグとエリートのボトルさして近所一周~

カスタムレースと使い心地が違うけど、ホールド感も良いし、抜きやすいかも。

でも、こっちに使います(^_^;)


カスタムレースとボルトの位置が違うので、上目になりました…跨ぐ時引っ掛かりそう(´・ω・`)

取り合えず周りで使ってる人も居ないし…と思ってたらこたさんがコンさん用に買ってました(^_^;)





CAMELBAK PODIUM ICE

これも前から気になってたんですよ。
んで、先日セオで実物見たら買いたくなったのでアマゾンで購入

これはまだ試して無いので、今度試してみます。
まぁふつうのポディウムチルボトルより少しでも保温性があれば良いかな~と


今月はうどんのおかげでそこそこ距離伸ばせるかと思ったけど、風邪ひいたり仕事が入ったりで中々……

それでも

三郷とか


TDRをうろちょろと(笑)


明日起きれたら行こうかな~


三郷にでも(笑)





>>続きを読む
日曜大工?
キャットタワーの


が、もげました(笑)




このままでも良いんじゃないか?
とも思ったのですが、チョコさんが気に入ってるので使える様にしてみましょ(*^^*)




折れた取り付け金具
ここの両サイドに出っ張りがあって、上の円筒系のパーツを固定してたみたいです
見事に折れてますねぇ~

成描にも対応してるんだから、もうちょっとしっかりして欲しいところですわ~


んで、必用そうなもの買ってきました

折れた物は元には戻らないので、
これ使って挟んで固定しちゃいます。



2枚を重ねて、広げて固定用ネジ通して完成(笑)

簡単かつ安価に修復完了(爆)




修復中、近くで見守ってたチョコさんも、
出来たと同時に突入(笑)

今度もげたら穴が拡大してそうだから、別の手を考えなきゃ(´・ω・`)


2つの手術
今回はちょっといたーーいお話
苦手な方はスルーでお願い致しますm(__)m

paffうどんの前週の日曜日、家の前で近所の同級生と遊んでいた息子が頭怪我しちゃいました。
ペットボトルの飲み口が当たったらしいのですが、本人も周りの子供も良く解らないと(´・ω・`)

出血してたので救急外来に行って見てもらうと、医療用のホチキスみたいのをやるとの事(^_^;)

まぁここまでは普通に想定してたのですが、想定外だったのが麻酔

傷口を洗うのとホチキス打つ為なんですが…患部注射なんですね( ;∀;)

太い注射器見た瞬間息子パニック(^_^;)
普段の予防接種とか全然平気な子なんですが流石に無理だった様です( ;∀;)

んで、押さえておかなきゃならない自分も妻も見てられないくらい「痛い痛い」って言うんですよ~
そりゃ痛いよね~(。>д<)

でも、暴れないで拳握って堪えてました。

で、こう言う時嘘ついて「痛くないよ」とか言えないんです。
麻酔も洗浄もホチも「何?」って聞かれたらちゃんと答えちゃいました。

ま、良いか悪いかは解らないですが(´・ω・`)



翌日からお風呂も大丈夫、洗髪もシャンプー無しならOKとの事で一緒に入ったのですが、傷口ほぼ塞がってるしシャワー当てても痛くないって(笑)
子供の回復力は凄いっす

自分なら1週間は痛いですね(*^^*)

その週の土曜日に抜糸して、今はもう完治してます(*^^*)


もう1つは

去勢しました。

個人的に人のエゴみたいで好きでは無いのですが、家猫とは言え何かで増えたら面倒見きれないのでやってもらいました。

雄なので、午前入院午後退院の日帰り手術。
帰って来てしばらくは何処かに隠れて出てこない(^_^;)

名前呼ぶと返事するのですが、口は開くけど声が出ない(^_^;)
やっと出た声もかすれて小さい声(´・ω・`)
あんなに暴れまわってた暴君も大人しくなっちゃいました

2~3日したら元通りの暴君にもどりましたけどね(*^^*)

うどん編の後に
いや、ほんと、お話しも相変わらず楽しかったし、うどんも美味しかった。100km以上走ったのも久しぶりで、満足度高かった~

さてさて、そこそこの距離を走ると
毎回それなりの反省点が出て来ます(´・ω・`)

去年、一昨年程では無いとは思ってますが…(^_^;)


当日は起きて直ぐにパンを食べて直ぐに出発だったので最初の10kmくらいは全く力が出ず待ち合わせ場所にたどり着けないかと思いました。
( ;∀;)


次、途中で羊羹落としました。
危ないですよね~トレインの前の方に居たので後続の方を危険にさらしました。
( ;∀;)
あと、道が狭く両サイドが竹林で視界が悪く、回収に行けなかったのも。
( ;∀;)

んで、一人になった帰りの途中から頭痛と寒気とあくびが出てきたんです。
ハンガーノックの初期症状かな~なんて思ってます。

zakkさんとさくらでアイス(ソフトクリームではない!)食べて無かったら危なかったかも( ;∀;)
羊羹も無いし(^_^;)

あ、でも背中にビンに入ったあまーい物があったので、最終手段はそれを食べてしまおうと思ってました(*^^*)


あと、反省とは違うかな?
ホイールのフレ。
これは「良いよ~見てみるね~」って直せるスキルが自分に欲しかったです。

自分でホイールを組んでみたいのも有りますし、体が重いから良くスポーク折るので覚えておいても損は無いかなと。

あとね、ジャージw
paffpaffジャージ、自分にはちょいと丈が短いんですよw
ポケットの位置が高くて使いにくいw
ちなみにサイズは1番大きいですw
ので、TCRに合わせたカステリ着ていったのですが…



やっぱり着ていけば良かった
( ;∀;)



paffpaff祭 うどん編
Twitterでzakkさんが秋ヶ瀬の近くのうどん屋に行きたいと呟いていたので
「行きましょう!」
な~んてノリで返したのですが秋ヶ瀬ってどこ?(´・ω・`)

「あ、彩湖の近くだ」と思い出すまでに話しが大きくなり、みんなで行きましょうと。
監督さんとにっしーさんともお会いしたかったのですが、それは次回のお楽しみになっちゃいました。



集合場所は彩湖か秋ヶ瀬で~となったのですが、1度しか行ってないのでたどり着く自信が無い(笑)
ので、zakkさんに「どの橋から行くのが良いですか~」なんて聞いたら
「一緒に行きますか」とありがたいお言葉(*^^*)カンシャ

西荒井橋で9:30に待ち合わせだったので、8時ちょい過ぎに出発

荒川右岸に出ちゃうとややこしくなりそうだったので、中川>綾瀬川>荒川の順にまったりペースで遡上


橋に近付く度にスマフォでチェックして西荒井橋に到着……9時ちょい過ぎ……ちょっと早かった(笑)

でも、そこはpaffpaffな人々
程なくこたさん、kikiさん、zakkさんが到着して、時間前に本来の待ち合わせ場所の彩湖へ移動開始



で、彩湖着。
モデルはこたさんのコンさん(*^^*)

2度目の彩湖ですが、まだ一人で来れそうも無いです(^_^;)


2年振りに来た彩湖のトイレ~

ここの待ち合わせ場所に誰が来るので?

誰も来ないの?


zakkさんとともちんさんが連絡を取り合い秋ヶ瀬に向かう事に



道が複雑(^_^;)

この辺りから道を覚えるのを諦めました。


第二待ち合わせ場所の秋ヶ瀬公園で、ともちんさん、keithさん、ねおぷりさん、てっちゃん、走りはお初のneboさん
そしてTwitterでは、早朝帰宅組として仲良くしてくださってるmasterさんと合流

お初のmasterさんのアンカー



フレーム見ても解るのですが、masterさん背が大きい(*^^*)
ネオコット格好いいです♡

そうそう、面白い事に
西荒井橋組がカーボン
秋ヶ瀬組がクロモリ

自分は久し振りの100km越えだったのでラクする為にTCRでした

目的地のうどん屋さんに出発したのですが、道を覚える事を諦めてるので必死に食らいついて行きます(^_^;)

荒川の車止め攻撃は大嫌いなのですが、上流にこんなのどかな田園風景があって素敵(*^▽^*)
ザリガニ釣れるかな?

こたさんと「ここ何処だろうね~」なんて話してたのですが、どうやら九州まで行ってしまった様です。Σ(゜Д゜)



(´・ω・`)ナイナイ


ちょうど12時頃にうどん屋さんに到着


自転車はいつも通り(笑)

これ、地味に好きなんです(笑)


セルフ式のうどん屋さんだったので、好きな天ぷらを取ろうと思ったらかしわ天無くなってるしw
こたさんのブログ見たら食べてたし、美味しいらしいし(T_T)


冷しつけうどん(2玉)と玉ねぎのかき揚げ

2玉……多かった…次があったら1玉で良いかも

んで、肝心のうどんは
コシもあって喉ごしも良く美味しかったです(*^^*)

食べ終わって、お喋りして~コンビニ寄ってお喋りして~
これがすっごく楽しいのよ(*^▽^*)

秋ヶ瀬に向かう途中で爆走王の本領発揮!

ちょっとした上りなのですが、
てっちゃんの周りには重力が無いのか!って勢いで上って来ます。

解散地の秋ヶ瀬に戻って来て…またお喋り(笑)


去年、ちゃんと撮れなかったkeithさんのケルビムを撮らせて頂きました


格好いいなぁ~


メッキラグに金のライン…美しい…

秋ヶ瀬組とはここでお別れです。
ともちんさん、keithさん、ねおぷりさん、てっちゃん、neboさん、masterさん、ありがとうございましたm(__)m


さて、西荒井橋組も下流目指しますが、向かい風が強い(´・ω・`)

どこら辺だか解らないのですが、途中でこたさんとお別れ。
こたさんありがとうございましたm(__)m

風キツい~けど、zakkさんとkikiさんは談笑しながら25km/hオーバーで走ってるし(笑)
途中諦めかけましたよ(笑)

これまた、どこら辺だか解らないのですが
途中でkikiさんとお別れ。
kikiさんありがとうございましたm(__)m

風嫌ぁぁぁ~

と、zakkさんと2人でレストランさくらへエスケープ(笑)

ソフトクリームを購入、カートリッジ式だとちょっと凹みません?( ;∀;)

(おそらく)西荒井橋でzakkさんとお別れ。

終止先頭を走って、案内&風避けの役回りありがとうございましたm(__)m


1人で下流目指しますが、向かい風に挫けたのでノロノロマッタリ走行です。


そうそう、今日の目標は何事も無く帰宅する事でした。

一昨年は足攣りで途中離脱
去年は落車と迷惑かけてたので
無茶せずゆっくりと安全に帰宅。

16時半頃無事帰宅(*^^*)

そしてTwitterに流れる皆様の乾杯画像を見つつ仕事へ(´;ω;`)

てっちゃんと自分は悲しくもお仕事なのでした。

早く帰って乾杯したいです!


GIANT TCR COMPOSITE2
と、言う訳ですが…
新しく増えた訳じゃないんです。

去年の2月頃にフレームを買ってまして






Z85に使ってた105で組んで、お手軽お気楽カーボン車にしてたんです。最初は。






このコンポジットってフレーム、今では柔らかいとされてるT-600と言うターミネーターの様な名前のグレードのカーボンを使ってまして、
オルトレは違う乗り心地
良く言えばしなやか、悪く言えば柔らかい。
ただ乗っていてラクでなのでお気に入りになってます。

んで、G.S.ASTUTOの旧型ホイール…あ、ウィールか…を中古で買った辺りから【お手軽お気楽】のコンセプトがブレはじめました(´・ω・`)


買ったは良いけど、スポークテンションがグチャグチャでどうにもならず、ナメてるニップルもあったので赤坂の工房に持ち込みスポークの張り替えして頂きました。

首都高で火事があった日でした

ティム&ジェームスありがとう(*^▽^*)



オルトレと同じハンドルやらサドルが安く買えたり


67アルテが少しずつ増えていったり






Z85の時に買った赤パーツだけで無く、チェーンやインナーリングまで赤パーツぶちこんで




気が付いたらこんなんなってました

あ、↑の写真、地味にサドル下がってます(^_^;)
この後気が付いて上げ直しました

オルトレが68アルテになるまでは同じパーツで「どっちがメインよ?」状態



で、だ。
なんで今までブログに書かなかったかって言うと

ただ、タイミング逃したからです(笑)

しばらくたってからは「公表してない自転車があってもいいかぁ」と、思ってたのですが、
TCRに乗って行った時にブログ書きにくいんですよね(^_^;)
写真から文章浮かべてるもので…

Twitterの方では普通に写真上げてたし、何がなんでも公表しない!って訳でも無かったのですが、1度無くしたタイミングを見付けるのが出来ずあれよあれよと約1年…


あーーこれでやっと、TCRの事書ける(笑)



近場をちょいちょい
いつものMちゃんとのり君と江戸川遡上


26インチのブロックタイヤで30km/hとか出してるしw


Mちゃんもすっかりローディー




のり君が最近シクロクロスに興味を持ってきてるので、乗り換えられたら付いて行く自信ないです(´・ω・`)



なのでこっそり練をしてみたりして

悪あがき


30日(土)にzakkさんが「風輪行こうかな」と呟いてたので便乗して行ってみました

待ち合わせの時間に余裕があったので柴又行ったり

葛西でマッタリ


「もしかして息子さんも同伴かな?」とか思ってたら、同伴でした(*^^*)


お久しぶり&はじめまして!


デローザ848
奥様のですが、最近はD君のになりつつ有るようで(^_^;)
バレット良いなぁ~


毎度お馴染みzakkさんのG4

で、地元ですし前走る訳ですが
普段後ろで楽するかボッチなもので先導が下手w
3人しか居ないのに信号で切れちゃったり、早めに曲がって歩道走行になったりとzakk親子を困らせながらもなんとか到着






自分はピザとかき氷をいただきました

このかき氷が旨いんですよ~お高いんですけどね(*^^*)

zakkさんはカルボナーラ&かき氷、D君はチキンカレー&かき氷…とおかわりでカルボナーラ

流石成長期

zakkさんはかき氷おかわりしたそうでしたが、我慢してました(*^^*)

風輪さんでマッタリした後zakkさん親子がTDR廻って帰ると言うので、ご一緒させて頂きました


D君はずっと「中(ランドorシー)入ろう!」と言ってましたが、ジャージにビンディングシューズでってのは……
今度連れていって貰ってね!

TDR前でうどんライドでの再開を約束してお別れ
zakkさん、D君ありがとうございましたm(__)m

さて、前から使ってるこのボトルケージ


この角度だと空になったボトルが飛んでいきます。
ボトルを垂直になるようにセッティングしなおしたので、近々実走して試してみます。


ん?

この黒赤のGIANTって何かって?

これは…



to be continued


