夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は忘れなかった
3年前の今日、中古で汚れてたニローネがウチに来ました


2012/05/24



2012/05/26

3年経ちましたか~
続くとは思ってましたが、ここまでのめり込むとは思ってなかったってのが正直な所であります



左2012年 右2015年
先月、葛西に行った時に撮ってみました

観覧車って移動してるんですね~


(^_^;)

…そんな訳無いか

…写真撮った携帯が違うので、かなり写りが変わってしまいました(´・ω・`)
3年前は薄曇りで今年は晴れてたのもあって同じ様に撮れませんでしたので、ちょっと加工してます。





2009年モデルだしアルミフレームですが、まだまだ現役で走ってもらいます(*^^*)

スポンサーサイト
ゴールデンウィーク?
って何?

仕事柄休日や連休とは縁がございません。

が、

息子が小学生になって、遊びに行く為に平日休ませる事も出来ないので
眠い目擦ってお出掛けはしました。
近場ですが(^_^;)


日曜日は、東京駅に有るキャラクターストリート…駅地下っていうんですかね?
色々なショップが入ってる中に有る妖怪ウォッチのお店目的で行ってみました

まずは、琉球料理で腹ごしらえ



美味しいし量も多いけど、ランチにしては高額でしたw




動くのかと思ったら動かないロボニャン


テレ東のショップは半分くらい妖怪ウォッチでしたが、弱ぺも頑張ってました(*^^*)

自分は何も買う気が無かったのですが、ついつい買っちゃった(笑)




ダース・ベイダー格好いい~

実はマスターレプリカ社のライトセイバー持ってたりします



妻はビームサーベルって言うんですよね…

ビームサーベルはこっち!



と、言う訳で丸1日休みの日にお台場のダイバーシティにも行ってきました。

いや、自分が行きたい言ったんじゃないですよ!
妖怪ウォッチやポケモンのプラモが好きな息子が「ガンプラ作りたい」と言ってたらしく、妻が台場に行こうって言ったんですよ、ホントに!




(*^^*)



(*^▽^*)



(*^∀^*)



楽しい楽しい(爆)

ドーム型スクリーンで上映されてたのも
本編だとちょっとアレだったネオジオングとシャンブロがお台場上空でドツキアイしてる所にユニコーン&バンシィも参戦して…って、文字にするとチープですが迫力もあって中々



すっかりガンダム脳に戻されちゃったのでついつい(2度目)買ってしまいました。


唯一の失敗が今日早起きして走りに行こうと思ってたのに、
すっかり寝過ごして、GW中に1度も走りに行けなかった事(。´Д⊂)



GIANT ESCAPE RX3
Vブレーキ届いた!


LX BR-T670
デオーレLXにしました。
マットとグロスの黒が105に合いそうだったので(*^^*)


続き組みます。



フロントまわりを仮組みして~

ブレーキ付けて~リアにはリング錠を…



…って、また回らねぇ(笑)
リムハイト30mmでアウトかい(;・ω・)


でもこれは過去経験済みなので、リング錠を後ろ方向にグイっと曲げて…



回った(*^^*)



大まかに組んだらハンドルカット



凄く久し振りな作業だ~



もう少しカット出来るけど、少し余裕もってこれくらいで。

各ボルトの本締めと、前後ディレーラーの調整したら



完成~


しかし…

派手だなw
人生2台目の赤いフレーム(*^▽^*)


ホイールは前がRS10
後ろは前輪のスポークが折れたレーシング5のシマクラム(笑)



ブレーキとシフターのティアグラがシルバーで浮いてる(´・ω・`)
そのうちSL-R780と LX BL-T670に変えたい所です。



スタンドは普通のにしようと思ってたら、近くのサイクリーでエスケープ用が売ってたので、買ってみた。
流石純正だけあってピッタリです。
難点はクイックをハブ軸から抜かないとホイールが外せない事。


早速、アーレンキーセット持って試運転に~

アップライトなポジションがちょっと怖いw
でも、出だしも軽いし慣れればこのポジションも視野が広くて良いのかも(*^^*)


気持ち良く走ってるのに、ふとサイコン見ると20km/h

アレ?(´・ω・`)?

こんなもん?
尾てい骨の怪我で退化した?
ドロップじゃ無いとこんなに違うのか?

疑問に思いつつ、ガン踏みしてみて…20.4km/h

(;・ω・)??

いや、さっきよりかなり頑張って0.4km/hとかおかしいってw
景色の流れも耳に入る音も20km/hのそれじゃ無いと…思うけど…



ちょっと、ショックを受けつつ休憩…

なんで20.4km/から上がらn…あ!サイコンがおかしいのかも
と、思って設定値見ると20インチのタイヤ外周でした(爆)

そりゃ数値おかしいわw

その場で数値を700x23cの基本値にして再出発

順調に30km/h~に伸びます(*^^*)
いや~びっくりした~(^_^;)


町中でも、人が居なくて見通しの良い所があったので、信号までの300mくらいの距離でちょっとしたTTを



良いねぇ(*^▽^*)

ホイール代えれば瞬間的に50km/hいけるかな?
DHバー使えば…

いやいや、あくまで街乗り通勤車!

とにかく、本当に必用だったかは微妙な所ですが(笑)1台増えました(*^▽^*)


そして昨日!


早くも物干し台にされました(´・ω・`)


ヤクニタッタジャン
クロスバイクが欲しかったんです!
勢いって怖い(;・ω・)



フレーム買ったった。

2011年モデルのエスケープRX3…クロスバイクです。
クロッシム手放して1年半弱?
外置き出来る700cの自転車が欲しくて、探してたら見つかったのでポチりました。

700c、Vブレーキ、リアOLD130mmが条件だったのでジャイアントのエスケープシリーズ、ライトウェイのシェファード、あとスペシャのシラスの古いのが当てはまるのですが、
Z85買った時も候補にあったエスケープ。
しかもRXシリーズが本命だったので、個人的には大満足(*^^*)
妻は怪訝な顔してましたが(;・ω・)

んで、どう組むか。
色々なブログ等見るとドロップ化しちゃってる人多いんですよね~
こたさんのR3なんて、ドロップ飛び越えてブルホーンですし。

ですが、ドロップの車体は間に合ってるのでフラットで組む、と。
コンポは…
アセラのクランクとイディオム純正の8sシフター以外はロード用のティアグラと105


あぁ…イディオムはセンター2本スタンドとかごでママチャリ化しちゃってます。

フルティアグラ10sとかママチャリって言っていいのか?

このティアグラ奪って、105で再ドロップ化。
RX3をティアグラ組みかなぁとか考えたけど、この前ティアグラで組み直したばっかり、
赤フレームに黒コンポ似合いそうなので105かなぁ…

…105…外置きして大丈夫?

でも、出来るだけ買い足しは無しにしたいので、105で組む事に。


で、ウチにはVブレーキが無いんです(笑)
全部あげちゃった(笑)
いきなり買い足す事に(笑)

えぇ…急いでamazonで注文しましたともw
ショップを分割しちゃうヘマして一気に来ないと言うミスのオマケつきで(;・ω・)

無いものは仕方がないので、有るものだけでも組み込んじゃいましょう。



妙にハンドル位置が高い…
いや「クロスバイクだから…」とか言われそうですが、必用以上の高さはいらないんです!



やれる事はやろう。
このダストカバーを手持ちの薄いのに代えてみ…



ん?
薄いの入ってる(笑)なにこれ初めて見た(笑)

ここまで下げる事想定してこのヘッドをわざわざ使ってるジャイアントが凄い。
普通ならコストアップするから使わないだろうし。

スターファングルナットは再利用出来ないし、結構上の方なので気にせずコラムカット


1初目は見事にファングルナットの所だったので、追加でカットw
オルトレが使ってたFSAのアンカーナット入れて、と。



ステム上にこれだけあれば余裕かな?

このフレーム、サイズMなのですが
MとML(L)で悩んでたんですよ。
MLだとヘッドチューブがあと30mm延びる事考えるとMで正解だったかも(*^^*)





BBは新品のBBR-60で、小さくなったタイプは初めて使います(*^^*)



フラット用ブレーキインナーも無かったのでインナーだけ買おうと思ってたら、フレーム買った店で980円だったのでセットを購入



チョイノリの時には欲しいので、リング錠も買って来ました~エスケープ純正でっせ



チェーンは、少し勿体無い気もしましたが
ウチに合ったアルテを使います。

ですが…



一部のパーツが来ないので組めない……




どんだけ増やす気ニャ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。