夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
盾と矛
自転車にワックスとかしてます?

偶然見付けた液体タクリーノが気に入ってたのですが、生産終了になって
スプレータイプのを使っていました

艶も手触りも良く、いいワックスです


でも


ずっと使ってみたかった物が有りまして


クレストヨンドのガラスの盾

その名の通りガラスコーティング剤です
元々はショップで施工する【ガラスの鎧】の補修&艶出し用品らしいです
先日知り合いが売ってるのを見掛けたとの事で買ってきてもらいました

こういう時はいつもニローネから(^-^;

既に車用ガラスコートとタクリーノで艶々なんですよね…もっと綺麗になる?
布に盾を吹いて、フキフキと

施工後の写真がなぜか破損データになっていたので撮り直しました…

逆光気味の自然光と真上からの蛍光灯なので、純粋な比較が…(-_-;)
肉眼でみると「弱冠、黒い所に映り込む景色が綺麗になった…かな?」

鎧も気になるけど、しばらくは盾を使ってみよう^^

盾と来たら矛でしょ

先日から息子に
「連れてってぇ~」
と、せがまれてたのですが、天気が悪く行けず(T_T)
昼過ぎに晴れ間が出たので、タコ糸とサキイカ持って出発~

そうザリガニ釣りです

何年ぶりだ?出来るのか俺(笑)

自分が子供の頃に行ってたポイントで息子が同じ事するってなんか不思議な感じ


当時より整備されてて綺麗になってました

後ろから容赦無く照りつける太陽と、蚊の猛攻に対抗しながらイカの燻製見つめる(笑)

意外と釣れない…
と、言うか水も汚いし水深もそこそこあって姿が見えない…

ふと、周りの家族を見ると釣ってるのは親で、子供達は他の事して遊んでました(笑)
ウチの息子も飽きて遊びに行って夫婦でザリ釣り(爆)

たまに聴こえるウシガエルの声とタコ糸に止まるシオカラトンボ

のどかだなぁ~家から自転車で5分くらいの距離だけど(*^^*)

遠くの雨雲が近付いて来たので納竿して帰宅


釣果は2匹~息子に良い所見せたくて必死に釣り上げましたv(^o^)v


うんじゃなくてですm(__)m
さてと
現在の右手首ですが
重いものを持ったり手首をグリグリ動かさなければ痛みも無く、順調に回復しているようです

そしてVIVALOは、と

まず、エルゴの高さがが左右で変わってしまってたのでバーテープを剥いだらヒビのようなものが…

ハンドルからエルゴを外して確認を



ヒビどころか欠けてるし(-_-;)


これ使えないんじゃないのかな?
と、触ったら



落ちた(笑)

MYシマニョーロ3週間で終了(笑)


とりあえず、右手首に負担をかけない様にしながら105のSTIに交換



スプロケも10sにして


10sエルゴにシマノ10sコンポ
9sスプロケだったのが、普通のシマノ10sになりました

レバーがST-5700なので、ブレーキもBR-5700に

持ってる105のブレーキは黒…シルバーのコンポでいきたかったのになぁ(T_T)

ちなみにワイヤーの所に付いてるのはストップランプ

ブレーキかけるとこんな感じ
存在は知ってたのですが、後付け感があるので、スルーしてました
が、近くのイオンバイクで売ってたので思わず購入(笑)

次にクランク

インナーローでトルクかけるとチェーンが落ちる

と言う症状っぽい

もしかしてと思い、クランク側からインナーリングを見ると刻印が有る…

はい、インナーリングの表裏を間違えて付けてました(-_-;)

急いでチェーンリングを外してみると

歯に欠けが(-_-;)
取り寄せようかと思いつつ、サイクリーのHP見ると

タイミング良く売ってるし(笑)

と、用意してみたものの
ビビりの自分は同じクランクを使えず


5600系の105にしてみたりして


コンポの色や型に統一感が無くなってしまった(T_T)

VIVALO、ただ今迷走中(-_-;)
皆様のバイクとボロボロなカラダ
全員集合した所で「人の少ない所に行かないか
と、移動

試着Timeです

…なぜレディースから試す(笑)

一通り試着が終わった時にともちんさんから
「ディズニー近い?連れてって」


臨海公園を出て、舞浜大橋を登り始めた時に…ま~たチェーン落ちました(-_-;)
今度は手すりも無く普通にコケました(>_<)

zakkさんが「大丈夫?」と救援に…御迷惑お掛けしますm(__)m

皆様はディズニー前で恒例の撮影をしてましたが、自分はフロントが落ちない様にディレーラー調整

ホテル内の噴水やミラコスタ、シーなどを抜け海岸側で小休止&プチ撮影会


ここの写真しか無かった(>_<)ゴメンナサイ
お初です!
keithさんのCHERUBIM

メッキのラグやフォーク、白抜きの縁のメッキ等クラシック感高いけど
コンポは6800アルテグラ組なので最新
でも見た目のバランス崩れてないのが凄い

最初気付かず挨拶が遅れてしまい失礼しましたm(__)m



ともちんさんのRAVANELLO

やっと見れた練馬大根^^
グロスっぽいのかと思ってたら、少しマットっぽい紫が色気出してました
コンポは7800系デュラにスギノのクランク、マビックリム+デュラハブの手組かな?
フロントフォークのベントの仕方がちょっと特殊?気のせい?


ねおぷりさんのDeRosa Neo Primato 

ねおぷりさんとは去年の飲み会でご一緒させて頂きましたが昼間はお初でした^^
白いフレームに黒のグループセット、差し色に赤が入ってて格好い…
いや美しい(*^^*)
純白ドレス着たお姫様の様な佇まいでした


zakk王子様の白馬BH G4
あれ?ビックプーリーになってる…ブログ見逃してた(T_T)
9000系デュラにローターのQ-ring
カーボンサドルと相変わらず変態度高い^^
暑い中、ジャージ背負ってて頂きありがとうございましたm(__)m



kikiさんのKUOTA KOM
King Of Mountainっす
6800アルテにマビックR-SYS?
FSAのステム等滅茶苦茶好みです(*^^*)
前回は殆どお話出来なかったのですが、今回は少しお話させて頂きました^^


こたさんのRIDLEY NOAH-RS

今回はシャマルでした
ウチのユーラスはシマノ並みの音量ですが、やはりシャマル様は違った^^
行先等相談してくださったのですが、地元の癖に地元を知らず、役にたてず申し訳無かったです(-_-;)

クロモリ4台カーボン3台…アルミで行けば良かった^^

この後「冷たい蕎麦食べたい」のリクエストが出るも、近場に蕎麦屋が浮かばず、ファミレスにてお昼を
全員ロードな訳で、普通のファミレスにラックなど有る訳も無いので


(笑)

ブログ等で見た事はあったけど、自分の自転車がその中に入る日が来るとは^^

飲み会の様な昼食後、荒川に出て
清砂大橋でともちんさん、keithさん、kikiさん、ねおぷりさんとお別れ
お疲れ様でしたm(__)m

追い風の荒川を遡上して、船堀橋でこたさん、zakkさんとお別れして帰路に
お疲れ様でしたm(__)m

船堀橋渡った辺りから右手首の痛みが増して来て、家に着いてしばらくしたら結構な痛みが…しゃあない…病院行くか(-_-;)
とぼとぼと歩いて救急で診察して貰いました
レントゲン撮るも折れてるか見えにくいとの事で1週間後再レントゲン撮影になりました(>_<)



と、これだけならまだ良かったのですが、
翌日になったら体がダルい
仕事中にどんどん酷くなって、早退気味に帰宅し早めに寝るも
火曜日には去年入院する原因になった扁桃腺がまた腫れて熱が40℃近くに(-_-;)

入院こそしなかったのですが



右手

左手

(笑)
6/1の事
5月の中頃だったかな?
zakkさんから「良かったらオリジナルジャージの話に乗らない?」
なんてお誘いを受けて、
デザインを見せて頂いたら、色々な所が洒落ていて一目惚れ^^
乗りますとも(*^^*)

1日にサイズ確認の試着会を葛西臨海公園で…皆様にも会えるし行くしかないでしょう(笑)


当日、熱だしてる息子(-_-;)ダイジョウブカ?

スマヌ息子よ…とぉちゃん、今日は行かなきゃならねぇんだよ

と、組上がったVIVALOに乗って予定より少し遅れて出発~

乗り出しに少し重さは感じるけど、
ホイールで替わりそうな感じ
ダンシング…と言うか立ち漕ぎはトフレームの上側に重さを感じました
でも、その重さがちょうど良くてリズムがつかみやすい^^
ちなみにイーストンEA50エアロ付で9.2kg
重い?軽い?普通?

天気も良く気持ち良く江戸川左岸を下って、浦安橋を渡ろうと登り始めた瞬間チェーンがBB側に落ちた
Σ(・ω・ノ)ノ
咄嗟に手すりに捕まるも脚はビンディングでしっかり固定されてるので
手すりから車体は離れていくは、坂下ってくはの大騒ぎ(1人でね)

必死にクリート外してなんとか立ち直ったけど、左足が傷だらけ(笑)
なぜ?
後で気が付いたのですが、サイコン留めてるタイラップの切り口で切ったみたいです

チェーンを乗せて走り出すと普通に乗れちゃったので、このまま向かう事に
「遅れます!」と連絡入れて、乗り換えに帰るってしてれば…

浦安橋から臨海公園までの間に色々シフトチェンジを試してみたのですが、普通にニュルニュル変わるんですよね…
原因不明か…いや追及不足っすね(-_-;)

臨海公園の待ち合わせ場所に着くと、ローディーだらけ(笑)
見つけられなかったらどうしようかと思ったけど、直ぐ発見^^
皆様目立つ所に居て下さいました


お初です&お久しぶりです(*^▽^*)

つづく
Via Nirone7とVIVALO
ベローチェでのフロント変速が気に入らない妻のニローネのコンポを
取り合えず9sティアグラで組み直す事に


スペーサーも用意して



シフトのアウターはカンパがハンドルに添わす
シマノは添わさずにビヨーン
の違いがあるのに長さは同じなので、使い回し(笑)


これで普通ならエルゴが余る訳ですが、これに使おうかと…



買っちゃった(笑)

中古品フレームのセール中だったのと、
サイズが(おそらく)ぴったりだったのと
チューブ内やフォークに錆の形跡が無かったのでつい(^▽^;

初クロモリです

取り合えず組むのに必要な物以外は
買わない方向で組んでみようかと


1インチのアヘッドなので、スペーサーは購入



10sエルゴはシマノ9sだとシンクロしやすいらしいので
スプロケは9s用、その他はシマノの10sコンポで組んでいきます

何のトラブルもなく組めたので試走に

トップチューブより上に黒が多い(-_-;)

計6~70km程走ったけど、バラバラにならないので、完成~

が、5/31のブログに書いた様に落車…
なぜ?
そして、ここでちゃんと不具合の修正をしておけばあんな事には(ToT)
近況報告
右手首を痛めちゃいました(T_T)

おまけに去年腫れた扁桃腺も再発して、少しボロボロです(>_<)

書きたい事たくさん有るのですが、右手が使えずキーボードでもスマフォでも文字が打ちにくくて、
暫くしてからまとめて書きますm(__)m
