夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
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軽量化とアンカープラグ
「自転車に乗れる様になって、大きくなったら、小さい自転車(イディオム)あげるよ」
と、言ってみたら物欲の塊みたいな息子はちょっと本気で乗りたくなったようで、日曜日に近くの交通公園に練習しに…
寝る前に衝撃のツイートを見ちゃって、中々寝付けず起きるのが遅くなった為遅れて公園に行くと

乗れてるじゃないのΣ(・ω・ノ)ノ

まだフラついたり、停まる時に足がブレーキ握るより早かったりするけど、バランスはだいぶとれてきたね^^

前から思ってたのですが
息子の自転車重いんです(-_-;)
頑丈そうで良いのですが、低速で走る時にバランス取りにくいんじゃないかなぁ…

これ、無くても良いんじゃないか?



はずしちゃえ(笑)



クルーザーっぽくて良い感じ^^
欲言えば、トップチューブとシートステーは滑らかに繋がってて、
ハンドルはもう少し低い方が好みですが^^;

スタンドもママチャリタイプのスタンドから、キックスタンドにしたいねぇ


買いに行くか^^

量るの忘れてたけど、結局どれくらい軽くなったんだ?


オルトレのステムスペーサーに
ニローネと同じ様にイタリアントリコロール入れてみよっかな~
でも、他がUDカーボンだから3kカラーカーボンが合わなかったら…とりあえずやってみっか^^

まずは、キャップを外して…キャップを…

カラカラ

ん?何かコラム菅に落ちた?

あ…アンカーがバラバラになって落ちてる(-_-;)

キャップを緩めてるつもりが、プレッシャーアンカープラグ自体を緩めてたようです(笑)

急いで、逆さまにして取り出してみると

oh…ゴム切れてるし(-_-;)

何か代用品はないかな?

チューブの輪切りで良いんじゃないか?あったま良い~


集中して細く切ってと…


もっと径が小さく無いとダメでした(-_-;)

このゴム二重にして、コラムに少し入れてゴム外して…で一応出来たけど、4つのウスのバランスが悪くて
力が1点に集中してそうで怖い



と言う訳で購入


左が新品で右が古い方
新しいのはFSAのUDカーボンキャップなので



見事な一体感(*^^*)
満足~

あ、カラーカーボン入れてみるの忘れてた(-_-;)
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最近の話
13日の日曜日に、組んだクロッシムとR3の試走で柴又までポタ

走ってるより観光の方が長いけど、たまには良いかと^^


keyのR3


Mちゃんのクロッシム


Mちゃんの元愛車で、当日はMちゃんの奥様が乗ってきたホムセンMTB


Fさんの…名前失念(-_-;)ゴメン

自分は、観光メインだったので通勤用Z85で行きました


で、そのZ85
職場の知り合いがロード欲しいと言うものの予算はママチャリ+α位

いや、流石に無理だよ…その予算じゃ買えないよ…


パーツのグレード落として良いなら…これ乗る?
となってZ85に乗ってもらったら
「これ欲しい!」

あら…そうですか…ようやく最近馴染んだんだけどなぁ…

と、商談成立?したので3400系SORAとオリジナルパーツに組み直してと


木曜日の午後仕事前に一緒に三郷まで

サドル低いっすなぁ(笑)
大事にしてね

そうそう!三郷の

の横の

トイレットペーパー型のトイレが完成してました^^

で、今日
Twitterでの情報によると、あるお方が河口まで来られるかもとの事…
これは行くしか無いと出発^^

ん…居ないなぁ
先の休憩所のとこかな?


ま、会えなかったら会えなかったでポタしながら帰るか~と思ったその時、下の道を見た事のある後ろ姿が!

居た(≧▽≦)

急いで追走するも見失う…
あ、反対車線で信号待ちしてる!
声をかけようとするもバスに邪魔される(-_-;)

先で合流しようとするも舞浜大橋に向かって曲がって行ってしまった…

どうする?

いや、今日は追うべきでしょう(^-^)

急いで橋を渡りつつ下のCRをチェック
CRに入られたらまず追い付けない(涙)

ん?

まてよ?

あそこに行くんじゃないか?


と、慌てずに人の多い臨海公園を慎重に走り、居ると思われる場所に行くと…


居た\(^o^)/

お久し振りですこたさん(^^)/

そのまま休憩所で視姦とお話させて頂きました


ノア、格好いいなぁ(*^^*)

自分の時間があまりなかったのもあって、「お昼でもどうです?」とも言えずに遡上する事に(次回は是非麺食べに行きましょう!)

しかも

地元だと言うのにずっと前を引いて貰っちゃいました(汗)


いや、一般道に出て何度か前に行こうと思ったのですが
速度的に、前に出たら維持出きる自信が無かったもので(-_-;)

結局篠崎の水門でお別れするまで、1度も前に出ずに引いて貰らい、
合図のタイミングとか後ろで勉強させて頂きましたm(__)m

また、よろしくお願い致しますm(__)m

帰宅後玄関に自転車乗る時用の財布があり

あれ?
と思ってポケット探ったら入って無い

財布持って行くの忘れてた!
あぶね~「お昼でもどうです?」って言わなくて良かった(ToT)
2週連続でクロスバイク組み
消費増税対応で死んでました(-_-;)

あと、1月に職場の改築があって、携帯の電波が全然入らなくなってしまい、
仕事中(!)にブログ書いたり、皆様のブログに訪問してる自分的にとても不便だったりしてます(T_T)


さて、綺麗になったフレーム状態のクロッシムを、ちゃんと走れるようにすべく5日の日に組みました^^


ホイールは中古でデオーレハブの700c
手組みなのかな?

これでボスフリーからカセットフリーになりました^^



基本コンポはアセラとアルタスで、クランクはエスケープR3純正品のサンツァー


フロント3枚は調整がやや面倒(-_-;)
今の自分的にチリチリ音は最少になるようには出来たケド…



ハンドルやステム、クランプ等の小物はタイオガで統一
当日は間に合わなかったのですが、ブレーキパッドと、チェーンステーガードもタイオガのを取り寄せてて、翌日届いたそうです^^

黒フレームに白枠メーカーロゴだと、エスケープR3みたいに見えます(^-^;


で、key君のエスケープR3


半年位放置してたので、メンテしてとの依頼

keyが前から「コンポを黒にしたい…ソラかクラリスにしたい」って言ってたので、
誕生日も近いし、ヤル気(乗る気?)出してもらう為に…

プレゼントしてやんよ(^-^)v
…中古だけどね…
…おまけにリアディレーラーはkeyが買ってるし…
…更に言えばシフターはソラじゃ無いし…


まぁそんな(どんな?)訳で
本人の了承無くコンポ交換
という暴挙に出てみた(-▽-;)


(-_-;)

(-_-;;

\(^o^)/

半年も雨ざらしだと、汚れより錆びが酷いですね^^;



全部外してと

ブレーキレバーも黒が良いだろうから、上のR3純正の様なベル付きに交換

アジャスターを純正のと交換して、真っ黒に^^
シフターはR440です


スプロケは家にあった9s…HG50だったかな?



ロードコンポは、良く弄ってるので難なく…と思ったら、
フロントディレーラーのバンドとボトルケージ台座の穴が干渉するとか、
バンドの厚みでボトルケージが付けられないとか、
そんな(ネタ的に)大事な写真取り忘れるとか(-_-;)

穴との干渉はディレーラーを上に逃がして、ボトルケージの取り付けはチューブのバルブ用ネジをスペーサーにしてなんとか完成
フロントディレーラーとアウターリングとの隙間が3~4mmくらい開いてるので、外側に落ちないか心配ではありますが…


サドルはウチにあったフィジークのパヴェ
使ってたプロロゴのナゴエボがお尻に合わないとの事で、交換しました^^

初プロロゴです^^


ロードコンポのクロスバイクは自分も初なので、フレームの違いを感じれるかな?


keyよ、今年の誕生日期待してるからね(^^)/
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