夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とても…
良いらしいので使ってたみようかと

では早速作業に…

外すもの外して、と



ん?何をするかって?

これ^^




カンパニョーロ、エルゴパワ~

まぁヴェローチェですが…


フルで揃えると、工具も必要になったり大変なので(金銭的に)

えぇシマニョーロ行かせてもらいますm(__)m

某掲示板やシマニョーロのwikiなどで、エルゴ10sにシマノ10sはスペーサーの調節で行ける事もあると言うので、やってみようかと
10sが上手くいかなくても、エルゴ10sにシマノ9sはシンクロするらしいので、保険になるし(^-^;



まずはトルクスでバンドを緩めて、ハンドルに仮止め…トルクス持ってて良かった~

駆動系はメッキシルバーにしたいのもあって

6600系アルテSLのFDと

5600系105のRDを取り付けて~
あ…クランクはFC‐R565のシルバーがほしかったのですが、なぜかどこにも売ってないので保留中です^^;

4600系ティアグラのスプロケに9sのスペーサー入れて…ん?

スペーサー無いタイプなのね…\(^o^)/

取り合えず、スプロケは後にして自分のお古のアルテのチェーンを…チェーンを…チェーンは?

見つから無いし(笑)

じゃ予備の105チェーンを


って、イディオムに使ってた(-_-;)


え~~予定を変更致しまして、シマニョーロ9sバージョンにします( ̄▽ ̄;)

そのままソラじゃネタにならない(?)ので、
自分のニローネに付いてた4500系ティアグラのFDとRD(イディオムで使用中)を綺麗にして




FDと

RD付けて、元々使ってた9sチェーン張って


ややシャクリ気味だったハンドルを戻してエルゴの位置固定して、インナー通して、と
アウターは、シフトはそのままで、ブレーキはすこし切りました

で、肝であろう調節
フルシマノの調節と同じ様に調節したら、普通にシフト出来ちゃいまいした(笑)

1速分トップかローで余ってるハズなのですが、空打ちの感触が解らない…大丈夫なのか?

軽く試乗に

…巻き取りレバーが重いです(-_-;)
4500ティアグラが軽く感じる位重くてストローク長いです…
解除レバーは、ガッチョンって派手な音してしっかり動くけど、やっぱり重いです…
フルカンパだと違うんですかね?

その代わりブレーキレバーが良い^^
シマノの感覚で握ると強すぎる位、握りやすいくかけやすい

ブラケット部分は中の四角い感じが伝わるのが気になりましたが、手にフィットすればいいかも


不具合無さそうなので


バーテープ巻いて


完成

写真とかで見た時にチェレステ成分(笑)が少なく感じたので、タイヤを使って無かったPro3のデジタルブルーにしてみました^^


妻が気に入らなければ、イディオムに使おう(笑)



シマノとカンパニョーロで
シマニョーロ

ソラとティアグラとヴェローチェなので
ソラグラーチェ…


シマニョーロ ソラグラーチェ(笑)

………orz
スポンサーサイト
取り付けてみた
時間が無くて付けてなかったskekaneを付けてみました



ボンベは外にして、中に予備チューブを付けて



サドルレールを金具で挟むので、角度がずれる事無さそうですが、レールに傷付くね(T_T)

さて、夏までは外しておきます(笑)



で、くれっちさんが「合体しそう」って言ってたので…




ミーティアかデンドロビウムって感じ(笑)
雨だったので
日曜日は午後からお買い物~
と、南船橋のビビットスクエアまで


Y's
前まで1階と3階にあったのですが、3階の面積広げてワンフロアになりました

個人的に1階の雰囲気は嫌いじゃなかったので残念(T_T)

冬支度の為に行ったのですが、好みや財布の中やサイズの問題でウエア系は買えず(-_-;)

あ、zakkさんが手に入れたカンパのウインドブレーカーが合ったのですが、見事にスケスケでした(笑)


取り合えず欲しかった小物類を数点買って来ました



まずは

ELITE skekane

冬に向かう今買う必要ないんだろうけど、ようやく見つけたので^^;


ボトルケージを付けてみたのですが…ゴツイ…


こっちの方がまとまってて良いんだけど、走ってると角度がずれるし…う~ん


次(笑)


1本388円だったので買ってみた(笑)
パンクした人見つけた時用(笑)
なので、重さとか耐久性は関係無し




6700アルテ用ブラケットカバーとシマノじゃ無いインナー




スミマセン、息子に呼ばれてリビングに行ったので、背景が黒テーブルです
EDGEも黒だし買ってきたカバーも黒と言うシックとも見にくいとも言える写真に(笑)



ん~

カバー…別の色にすれば良かったかなぁ
こっちもやってみた
F6Rに続いてEA50AEROもフリーのメンテ(?)出来たので、調子に乗ってアクシウムもやってみました^^

スプロケとクイックを外して、
5mmのアーレンキーとモンキーで


ぐいっとやって、ナットを外して~
次にフリーボディを…外し…

外れない…

なんで?これで外れるハズなのに…

力任せに引っ張ったら、動いた!
このまま引っ張れ…って引っ張ったら外れた!
そしてなんか飛んでった(笑)


飛んでったのは爪とバネで、セットのまま近場に飛んだから良かったけど、バネだけ飛んだら発見不可能でした(笑)


全然汚れて無い


こっちも綺麗

パーツクリーナーは、ハブに浸透しちゃうらしいので、布で拭いて
マビックのフリーボディオイル塗って、組み込んで終了と

空回りでの音は少し静かになったけど、回転が止まるのが物凄く早くなった気がする…オイルの粘度は低いのに結構な抵抗になるみたいですね

途中マビックならではのスペーサー忘れてたり(笑)したけど、なんとかなったので次はユーラスかな?
ホントはフレ取り出来るようになりたいけど、今の所成功確立低いので怖くて触れない(笑)
てか、走れ俺(笑)
江戸川2連続でガーミンテスト
と、言うわけで手に入れたガーミンなのですが…

いじってて楽しいのですが、使いこなせる自信がありません^^;

一応ガーミンコネクトなるものをダウンロードもしたし、スマフォにもアプリ落としましたが、あまりPC立ち上げないので、その辺は後々…

あとは実走して行って、少しづつ調整でも…と土曜日に江戸川へ


もう江戸川峠の季節に…

柴又に着いた時にバーテープが緩んでいたので、巻き直しをしてと

上から巻くコツが未だに解りません≧▽≦


ガーミン見ると、どんどん平均速度が落ちて行くのでストップボタンを押してセーブ
でも、これだと総走行距離とかどうするの?(-_-;)

帰ってきてから机の上にブラジャー心拍用センサーが置いてあるのを見て思い出す位使えてない(笑)

日曜日は、この前の葛西センチュリーのメンバーで遡上予定だったのに、リハビリ予定のkeyが来れず


ノリ君

あつさんのMTB2台とポタ




この日も江戸川峠状態だったので30kmポスト辺りで引き返し、追い風ヒャッホーして帰宅




ここでも平均速度が落ちるからといちいちセーブ…そしてそれを呟いたら、叩き付けろとか荒川に流せ等の優しい助言(笑)

えぇ家に帰ったら助言に従わず、真っ先に説明書見ましたとも(笑)

で、停止時にストップする方法見つけ設定完了^^


次はナビ機能でも試してみるか^^
とうとう…
ニローネとオルトレのハンドルまわりは同じように

TNiのライトマウントにノグのライト(使い回し)とキャットアイのサイコン付けてます

マウントとライトの幅がちょうど良くてお気に入り
猫目のダブルワイヤレスと近いけど、点滅させても異常な数値出たこと無いです

で、そのセンサー

フロントに付けるより目立たないし、取り付け&設定も楽ちん
ケイデンス用のマグネットはペダル軸にダイソーのネオジム磁石直付け


パチン

こっちもパチン


2セットあるけど本体1つは使わないで、センサーだけ使用
ちなみにどっちも中古(笑)



さてと







購入してしまった(笑)
GARMIN EDGE810J とセンサーとフィルムっす
不具合もあったりするみたいなので、国内版です…初ガーミンだしね



スマフォっぽく見えるからか、実物は小さく感じました
スピード&ケイデンス用センサー、アウトフロントマウント、マグネット、心拍用センサー&バンド、USBケーブル、コンセント充電用アダプター、マイクロSD(本体に挿入済)、説明書が付属


まぁこういうのは説明書見なくてもなんとかなるし、解らない事あったら見よう^^
さて、電源…

電源…

どこ?



先にフィルム貼ろっかなぁ^^;


お風呂はホコリが少ないので、フィルム貼るのに良い環境です

こんな感じ

次にマウント


ステムとマウントの距離が近いので、付けられるかな?



ギリ…か…

ちょっとカッコ悪いけど、マウントの角度上げて対応しよう^^
付属のアウトフロントマウントの方が見やすいとは思うのですが、片持ちで左右対象じゃ無くなるのでしばらくはこれで

さて、電源…

説明書は最初に読みましょう^^

あ、横にあるのね
フロントのボタンに惑わされた^^;
BBまわり2連発
昨日切れたブラックバーンの代わり求めてサイクリーに


結局またブラックバーン(笑)
でも、マーズクリックからマーズ4.0にパワーアップ(笑)


退院した後1週間位イディオムに乗ってリハビリしてた時に
ペダルを踏み込むとギギギと異音が出てたのでメンテでも


これを全部外して

チェーンリングも外そうとするも…固くて回らない…
リングに手ぶつけたら、大怪我だけど力任せに行ったら

パチって

え?

火花?

まさか^^;

でも…微妙に焦げ臭い(笑)

締め付け過ぎてました^^;
きっと異音の原因これだ(笑)


と、火打石の代わりになること確認しつつ



で、マーズ4.0買いに行った時についでに

トーケンのノーマルベアリング、BB-5700、BB-4500
アルマイト大好き


クランク付けちゃうと誰も気が付かないんだろうけど、自己満足度高いですなぁ(笑)
ニローネにも入れたい位

って、クランク付けた写真忘れた(T_T)


一仕事終え、子供みたいに「お~軽く回るw中古なのにw」とかクランク回して遊んでたら


ピンポーン


デオーレクランクキター

※武器では無いです

…BB>クランク2連発ですか…

アウターが44Tから48Tになるので
フロントディレーラー外して(この時まで忘れてた^^;)

うん、もう慣れたよ!

綺麗に磨いて


ディレーラーも綺麗にして~と



BBとクランクとディレーラー付け~の

チェーンの長さは自転車探検!さんで調べて




ペダルとチェーン付けて完成^^
自分的にスムーズに進み過ぎてちょっと怖いから、納車前にもう1回チェックしてみよっと





そういえば…昨日夜…酔った勢いで何かポチったような…( ̄▽ ̄;)
整備と破壊
ユーラス買った時にタイヤとチューブ剥がされて、ホイールバッグの中に押し込まれたイーストンEA50エアロ
リムにPro3のデジタルブルーのゴムがへばりついてたのを思い出してフキフキ

リムが綺麗になったら今度はフリーが気になって、バラしてオイル差そうかと

イーストンのフリーの取り付けがどうなってるのか知らないのですが、悪知恵がついてきてるので、アーレンキー2本で外れるんじゃないかと



外れた(笑)
真っ黒(笑)

では綺麗にして~と


ラチェットは2つ1組で3セット
真ん中のミゾにCリングみたいな板バネみたいのがあって、それでツメを押してる感じ?
バネが飛んで行く心配も無くて、良い仕組みかと

マビックのオイル塗って組み込んで終了~
イーストンの中では一番安いホイールだけど、良く回るし頑丈だし良いホイールだと思います

で、ふとイディオム見たらブラックバーンのリアライトが無い…
ラバーの劣化で切れてどこかに落としちゃったかと思ったら、リアタイヤとシートチューブに付けてるU字ロックの間に挟まってた


右が切れたリア

フロントの点滅ってあまり好きでは無くて使わないし、メインには光量足りないからラバーだけ奪っちゃおうかと

小さいプラスネジ4つで止まってそう


ネジと側面に少量の接着でしたが、綺麗に剥がせました

じゃあ、フロントも剥がして…と


接着が強力でラバーが切れたorz
あら
1週間も開いてしまった…

仕事やらなんやらでつい^^;


火曜日にスタジオに入ったので、ピックアップとシールドコードのテスト

マーシャルと一緒に撮してるけど、
実際はマルチエフェクターで歪みやらディレイやら使うのでローランドのJC-120使ってます^^


安っすいシールドは、鈍感な自分の耳では普通に使える位のレベルでいいんだけど…コード自体の固さがやっぱり気になる( ̄▽ ̄;)
センターピックアップは思ってた程キラキラ感は出なかったけど、音量のバランスも良くなって使いやすくなった^^

土曜日
息子の運動会の日でしたが天気が悪いので、中止だと思ってたら決行するとの連絡が!

延期すると平日になってしまうからだと思うのですが…大丈夫か?


プログラムの順番変更とかするも、小雨が降ってきて結局終盤カットしまくりで終了

保育園最後の運動会だったので、しっかりやってもらいたかったかなぁ~

まぁ息子本人が満足してたから良しとしましょう^^



さて、クランク…

在庫有りそうな所で注文するも、10月下旬入荷予定の返事
他も同じ様なのでシマノでの欠品っぽい
まぁ無いのはしょうがないけど、どこも返信が遅いのよね^^;

持ち主のノリ君は「いつでもいいですよ」って言ってくれたけど、なるべく早く返してあげたいのよ



だって…

部屋が狭いんだもん^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。