夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
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GIANT IDIOM2
この日記は過去にmixi内にてアップしたものです。
一部内容や画像がおかしいかも知れませんが、無編集で投稿してます。



今日は暖かかった~
Tシャツに半袖ジャージ、その上に長袖ジャージ着て行ったけど、Tシャツと半袖にアームカバーでも良かったかも晴れ

去年の7月頃、町乗り車になったクロッシムがちょっと乗れなくなって(今日書こうと思ってたんですがカメラが携帯に残って無かったので今度書きます)
妻も乗ってみたい、ポタリングしてみたいとの事で、共有出来そうなミニベロを買う?みたいな雰囲気になってきてました自転車

で、選んだのはジャイアントのイディオム2(2012)
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フロントシングル、リア8速ですが、20型(451)タイヤでも細い1インチ幅なので、他のミニベロよりは走りが良さそうなのと
上位に2×9のイディオム1
2×10、カーボンフォーク&カーボンシートポスト&ディープホイール&ドロップ&ステムの折り畳み無しのイディオム0があるので
もし物足りなくなっても純正パーツでいじれる。
なにより自転車買う時に見ないで買うのがイヤだった妻が、売ってるのを見てほぼ勢いで決めました…まぁスタンド買いに行った店で綺麗な赤のイディオム1が有って、2人してちょっと後悔もしましたがげっそり

何度か一緒にポタリング行ったある日「遅いからもうちょっと早くして」
との事。
確かにリアの28Tだとスタートでも要らないし峠にも行かないし、近所は平坦な道ばかり
11Tは回しきっても30km/hちょっと
スプロケを交換するだけでも良かったのですが、
どうせなら(?)フロント2速にしてクランクをノーマルの52‐39に
コンポもニローネのティアグラを使えばグレードアップも出来る…そうすれば、ニローネをアルテグラにする理由も出来るグッド(上向き矢印)

パーツ交換はクロッシムもニローネもやった後なので問題無く終了

ドロップはイヤだとか妻が言ってた気がしましたが、シフターは高いので
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問答無用のドロップ化あせあせ

この時のクランクはティアグラのコンパクトをそのまま付けてたのですが、純正の48Tから2T増えただけであんまり効果なし涙
クランク長175mmはちょっと長いげっそり
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やっぱりノーマルクランク必要だね…
ステムも家に有った100mmのを使った為ハンドルが遠い…


まぁ速度出せる様にしても、回せなきゃ早くならないんだけどね…



ま~た長くなったorz


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気になってた所
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バーテープの色は大体白を使ってたのですが
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コンポ等を交換した時に黒にしようと思ってました。
ところが、組上がった頃たまたま在庫処分品のチネリのチェレステっぽい色を手に入れたのもあって、使ってみたのですが…
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チェレステ…じゃないなぁ…

ビアンキ純正のバーテープもストックしてあって、機会が有ったら変えるかぁ位に考えてたのですが、
今日行ったお店にデダのバーテープが安く売ってたので買って、交換しちゃいましたグッド(上向き矢印)
3/17もあるしねウインク

で、いきなり前のテープを剥がした所のカメラ撮り忘れた…

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1周に1個Dedaのロゴがある感じなので、なるべく揃えて巻いていく台風

ブラケットと上ハンあたりなのですが…
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酷い…
と言うのも、このハンドル…Deda Presa(プレサ?プレーザ?)はアウターケーブル通す所が部分的にある上に、
上ハンのあたりが平たくなっていて手を置きやすくしてある為、ロゴを合わせて巻くのが難しいげっそり
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それでも、いい位置に来るように巻き直したり、かなり強く引きながら巻いて
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こんなものかなぁ…
左に合わせて右も巻いて
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完成
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前にデダのバーテープ使った時に、両面テープが物凄~~く残ってハンドルの掃除が大変だったので手で触ったり、タオルで叩いたりして粘着落としてますぴかぴか(新しい)
あと、このバーエンドがお気に入り
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これで、ハンドル、ステム、バーエンド、シートポストがデダになったグッド(上向き矢印)


悩みは尽きない
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Gパンにスニーカーで少しだけ走って来ました。
少し風があったけど気持ち良かったグッド(上向き矢印)

昨日の続き

今持ってるニローネはビアンキの中でC2Cと言うカテゴリーで、コンフォート系フレーム。
幾つかいいなぁって思ってるのがあって、どれもエアロフレームっぽいフレーム…シートチューブが後輪避けにえぐれてるのが欲しいぴかぴか(新しい)

で、その欲しいの書いてみる

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Bianchi Oltre 2012
Vacansoleil‐DCM
13年モデルはフレーム内側のチェレステの所が青く、Bianchiの文字が白くなったのでこっちの方が好み
13年の方がフレームの性能上がってるんだけどねうれしい顔
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Bianchi Infinito Ultigra
ニローネと同じC2Cのカーボン
アルテモデルに50mmディープホイール付いててお得?
Bianchiの文字さえ黒なら…

ビアンキは在庫有る所少ないし(13年モデルならまだ有るけど)、あってもサイズが合わなかったり、取り寄せ出来ても納期がまったく読めないのが…



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RIDLEY NOAH RS
前のカラーだけど、ファストフォワードのホイールと合わせると最強レベルのかっこ良さ

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RIDLEY PHAETON‐R
アルミなんだよねぇ…
もし、ニローネを買って無かったら、買ってたと思う
アルミは今回候補じゃ無いけどかっこ良かったので
リドレーは元々塗装屋だったみたいで、綺麗なカラー多い
赤黒白とか大好きなマールボロカラーですしわーい(嬉しい顔)青も凄く綺麗でした。

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SPECIALIZED VENGE COMP
これ見て2台目欲しくなった。
所々ティアグラなのが残念だけど、ニローネのアルテと変えればいいのかなぁ
マクラーレンヴェンジに憧れて、クロッシムに似たようなカラーリングした位好みハート


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ORBEA ORCA BRONZE
トップチューブが直線基調なのがいまいち好みじゃ無いけど、名前のオルカが…シャチ大好きなんですあせあせ
ただ、近くで売ってる所を見た事が無い。


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KUOTA KHARMA EVO
最初に欲しいと思ったエアロロード
エボになって良くなったみたいだけど、シートステーとシートチューブの接合位置が下がって、TT車っぽくなったのがちょっと残念


一番欲しいのはオルトレかな?
他のメーカーと比べれば、フラッグシップモデルなのに手が届きやすいし…って言っても自転車に出す金額か?って感じですがげっそり

悩みは尽きない…けど悩んでるのも楽しいわーい(嬉しい顔)
カーボン
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脚力考えるとアルミで充分なもんだけど、軽さとデザインの良さからカーボンフレームが欲しい…

そもそもニローネ買う時も「いきなりカーボンは扱いやビンディングでの立ちゴケが怖いから比較的丈夫なアルミで練習」って思って購入グッド(上向き矢印)

そのニローネもハンドルとサイコンホルダーとステムスペーサーとダストカバー
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シートポストとクランプ
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ペダル(カメラ無かった…シマノPD‐6700Cです)
ボトルケージ
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がカーボン化
クランクは比較的デザインの評判が悪い6700アルテグラですが
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個人的には好み
ステムは、なんかちょっと怖いからアルミで
でも、このステム
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Deda Zero100って破損報告が多い…


重さもコンポとカーボンパーツで9.2kgから8.6kgになった
そうなると次はホイールか…フレームか?ってな感じ
まぁ車体の重量落とす前に自分の体重落とせって話しですがブタ
代わりに財布の軽量化は成功げっそり

車にハマってた時はカーボンプリントのメーターパネル、コントロールパネルとmomoのステアリングの一部
ボンネットもリアウイングもFRPしか買えなかった涙
リアルカーボンなんて、持ってなかったのに増えたものだわーい(嬉しい顔)




あれ?本題に入る前なのに長くなった…
チェレステ
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昨日の日記用に集めたら、思ってたより持ってたチェレステアイテム。
それぞれに微妙な色の違いがあっても、どれもチェレステ。
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まぁ車体の色も毎年微妙に変えてるから「こまけぇこたぁいいんだよ」って事なのかな?
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コーディネイトしやすい上に、比較的売ってる所が多いから増えちゃうのが難点
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で、困るのが、2台目のロードバイク
カメラ撮り忘れたのですが、ジャージもビアンキ
色は黒だけど当然チェレステが入ってる。
気にしない人は全然気にしないんでしょうが、他のメーカーネーム入ったジャージで乗りたく無いので、
ビアンキのロード買うか、ジャージ買うか(普通はジャージ)
上のチェレステアイテムもビアンキのロードなら使えるし
(^-^;

トレックなら違和感無かったりして(^-^)v
上のテールライトも実はトレック。


候補のロードバイクは近々書いてみますグッド(上向き矢印)




そう言えば、これ買いましたあせあせ
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増やしてどうする…orz
Celeste
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チェレステ…それはミラノの空の色
チェレステ…それはマルゲリータ王妃の瞳の色

大体そんな感じ

気になった人はwikiでも見て下さい
m(__)m

で、ビアンキバイクといえばチェレステカラーなのですが、前にも書いたけど、好きでは無かったです。
正確には、綺麗な色だとは思っても、好きな色聞かれた時にも出てこない感じたらーっ(汗)
クロッシムを買う時に似たような色の
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が新色で出た時で「ちょっといいなぁ」とは思ったものの、買ったのは結局黒。



んで、今は
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大好きですあせあせ





ジャイアント?ビアンキ?
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今日は2/10の日記に書いたMTBの納車でしたグッド(上向き矢印)
寒いのと、暗いのと、時間無い?のでろくに説明出来なかった…ごめんねキティちゃんm(__)m
今度しっかりと説明します


昨日の続き

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届いたジャイアントの箱に、TCRとかDEFYが入ってたら面白かったのですが、しっかりとビアンキが入ってました。
ハンドルとシートポストとホイール外した状態だったのでサックっと完成
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お~ロードバイクだぁ
でも…
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ん~

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汚いあせあせ

ならばやる事は1つ
バイクウォッシュとパーツクリーナーとコンパウンドで洗車~
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ヘッドチューブのアウターが当たる所の塗装が少し剥げてる位で思ってたよりも綺麗かもぴかぴか(新しい)
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出品写真見た時から思ってたバーテープとサドルは替えなきゃ
とか考えながら、拭いてたらBB下でシフトインナーワイヤーがほつれ気味…

買った日にSTIのワイヤー交換とか出来るのか不安だったけど、いずれやらなきゃならないならばと急いで買ってきて交換作業グッド(上向き矢印)
で、時間もあんまり無かったり、余裕はさらに無かったりで写真が無いげっそり
ネットで「4500ティアグラ ワイヤー交換」を調べながらどうにか交換完了
ワイヤー交換自体はクロッシムでやってたけど、STIはインナーワイヤー上手く通しにくい(-_-;)

翌日にバーテープ巻き
これは前から調べてたのと、あさひの針谷さん動画で見てたから余裕っしょ

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あせあせ

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今でもそんなに上手じゃ無いけど、これは酷いげっそり
でも「巻けたぁグッド(上向き矢印)」とか思ってたんですよ。
これでも。

クロッシムに使ってたサイコンとサドルバッグ。サイクリーで買ってきたSPDペダルとボトルケージ、あさひで買ってきたサドル付けて…
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おぉぉぉ

ロードバイクだexclamation


つづ…きません…多分

一応ロードを手に入れるまで書いたので、後はパーツ交換してる所とかでも書いて行こうかとグッド(上向き矢印)

ちなみに今のニローネはこんな感じです
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ロードバイク買っちゃう?
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2日連続とか。凄ぇ…日記書いてる…俺
まぁ過去の事書いてるし、ネタ切れおきると放置しそうだから「絶対毎日書く」なんて決めないでまったり行きます…読んでる人居ないと思うけどわーい(嬉しい顔)

昨日の続き

いつもの様に仕事中に(たらーっ(汗))ヤフオク見てたら
「ビアンキ ニローネ ティアグラ」ってのを発見
サイズ57<たぶん丁度いい
傷多い<ビンディングにしたら立ちゴケするだろうから気にしない
今も乗ってる<放置してない分、固着とか無さそうだし最初はそのまま乗って徐々にメンテ覚えよう

と、ポジティブにとらえて入札

 
本当は1台目に中古、しかもオークションで買うよりも、ちゃんとお店でサイズ合わせて買った方がいいみたいだけど、それは2台目(!)にして
まずは自分がロードバイクとやらに慣れよう。その為の練習自転車ならなんでもいいだろう…って思ってました。

でも、自分が乗るかもしれない物を何も知らないのはいやなので、期間中ずっとビアンキとニローネの事は調べてました
出品されてるのは09年のアルミフレーム、カーボンフォークで。とか
ビアンキのあの色はチェレステって言うんだぁ。とか
車のアウトビアンキのビアンキだったのか!とか
正直チェレステは最初好きでは無かったです

2人の方と競り合いましたが無事?落札グッド(上向き矢印)

予算の2/3位だったので、初期投資にまわせそうわーい(嬉しい顔)

で、忘れもしない2012年5月下旬頃(忘れてないか?)
届きましたグッド(上向き矢印)
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ジャイアント?

続く






新しい趣味?「自転車」
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自転車関連でmixi始めたんで自転車ネタから


2011年の9月に通勤で使おうかと思って買ったCross‐simLDB460
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せっかくスポーティーな自転車買ったんならと近くの江戸川サイクリングロード走ってみたり、夜中にTDRのあたり走ったりしてました
自転車
最初はバーエンドバー付けてグリップ変える程度で満足してたんですが…いじれる所は自分でいじるって性格なもので、Vブレーキ、シフター、ハンドル、ステム、シートポストとかネットで調べながら交換
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でも江戸サイを一生懸命走ってると
軽~く抜かれるんですよ、ロードバイクに泣き顔

もちろん脚力と心肺能力の差なんですが…
「自分もロードバイクに乗れば少しは早くなれるかな?」って気持ちが少しずつ芽生えて来てました
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ドロップハンドルとか本気っぽく見えたし、高い。

クロッシムでも清水の舞台だったのに同じ金額出してもエントリークラスすら買えないげっそり
何よりローディーの服装
大袈裟に見えるヘルメットにピチピチジャージ、もっこりレーパンがど~も嫌でしてがまん顔
(いや、着なくてもいいんだけどね)
ただ1度気になったら止まらもので、予算の確保(妻へのおねだり)情報収集などはしてました
比較的お手頃価格(?)なジャイアント、ルイガノ、ジオス、GT…コンポはティアグラ以上がいいけどソラ位かなぁとか
予算はクロッシム買った直後って事であえなく玉砕涙
少ない貯金で買うしか無くなり中古も視野に入れましたむふっ

ネットでヤフオクやサイクリーを毎日のようにチェックしてた5月中旬にあれを見つけました…

続く

ちなみに4月頃には上で書いた様な事あっさり翻してヘルメット被ってますあせあせ
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