夫婦でBianchi
Bianchi ViaNirone7から始まったロードバイク生活
カーボンの実力
今月の上旬だったかな?
いつものサイクリーに欲しかった物が入ってたので、即購入。


Giantのカーボンシートポスト。
一部のジャイアントのシートポスト径が30.1mmと一般的じゃ無いので中々売ってないんですよね~
エスケープシリーズは汎用性高い27.2mmですが。

なので、これはイディオム用に買いました(*^^*)


純正セットは妻が乗る時に使おうかと思ってます。

乗るのか?


で、どうせならと使ってないカーボンサドルを付けてみた(笑)



ん~ちょっとサドルが薄すぎてバランス悪いかな~

買い物ついでにポジション出しに


乗り心地は「板」です(笑)


ちょっと乗ってサドルの位置変えてを繰り返して、ポジション出したのですが
フルアルミのミニベロにカーボンサドルは(思った通り)ちょっとキツかったので、帰ってから交換しましたw

Twitterを見たら、TDR方面に行ってたフォロワーさんが近くを通るかも知れない感じだったので、待ち伏せがてら御近所探索。


この川の中にある杭みたいのわかります?

昔の橋の支柱なんですよ。


左端にある橋が「今井橋」でさっきのが「旧今井橋」の残骸です。
んで、その橋から繋がってた道が…あ、フォロワーさん通った!

急いで追いかけて声をかけさせて頂きました(^_^;)

が、日も傾きかけてる時間だったのもあって3km程走りながらお話して、お別れいたしましたw

はるさん、今度はゆっくりお会いしましょう(*´∀`)


で、ですね。
すっかり写真撮り忘れたのですが、普通のサドルに戻して数キロ乗ったのですが、イディオムみたいにシートポストが長く出てる自転車だと、
カーボンの本領発揮で以前と比べて振動がしっかり軽減されてるのが鈍感な自分でもわかりました


フォークとハンドルもカーボンにすればもっと乗り心地良くなるのかな?




ジャイアンツ
野球チームじゃないっす。


TCRのインナーにストロングライトの赤いチェーンリング入れてます。
見た目の効果が有るかわからなかったので中古を買ったのですが、既にボロボロだったんですよね

んで、自分的には効果有りだと思ったので新品を買おうと。
ところが最近でも売ってる、手に入れやすい価格の物だと赤の部分が少ないんですよ。

ね。

と、いうわけでスギノのインナーリング購入(笑)


外した時に思ったのですが


←ストロングライト/スギノ→


あれ?裏表逆に使ってたのかな?
「9/10 39」とか書いてある方を外にしてたのですが…
シマノ以外でも内側に書いてあるのかな?
まぁ良いやw



付けてみた。

やっぱり赤い部分が少ない~

ので…

買ってきて塗ってみたのですが、ムラになるし弾いたりするので

模型用のこれで塗ってみたw

赤の色味が微妙に違うのですが、遠目ならわからないだろうから良しとします。

あ、良い感じ(*´∀`)

で、外したインナーはこっちのジャイアントに

付けました

裏表逆かもしれないですが、インナー使う事無いのでキニシナイ

ほい。次。

百均で売ってたリアライト

どこかで見た事の有るデザインですw
あ、因みにノ〇風のも売ってるのですが、本物とほぼ同じでした。
違うのは点滅のパターンだけでした。

通勤用のRX3に

充電切れた時用の予備で付けておきます。

で、フィジークのサドル使うんだったら使ってみたかったのでこれを購入

シートポストに付けるラバー
何の意味が有るかは解りません(笑)
雨水の侵入防ぐのかな?


はい、次



次?


ジャイアントは3台でしょ?





エスケープ増えたの(笑)

escape Jrと言う24インチの子供用~
えぇ、息子のです。

乗ってた18インチのが体に合わなくなってきてたので、夏頃から次を探してたのですが、
息子のだってのに各人で主張がありまして

私:ある程度有名メーカー、それなりのパーツグレード、出来ればロードw
妻:Fサス嫌、扱いが雑でも盗まれても良い様に安いの、出来れば即日持ち帰り
息子:色はチェレ→赤→青と変わって、ガチャガチャ出来るの(ギア付き)

これ、結構難しいんです。

んで、年明けに行ったセオサイクルでJrを発見。
息子/OK、自分/まぁOK、妻/面倒だしこれで良いんじゃない?

店員さんが居る前で「今日は持って変えれないよ」とか言ってたら
「お時間頂ければ大丈夫ですよ」
と。
はい、妻/OK

見掛けて、跨がって、5分くらいで決まっちゃいました(笑)



雨避けと言うより巻き込み防止用にリアの泥除けとリング錠も付けて貰って、即日お持ち帰り
リアのライトに↑の百均のと猫目のを。

ブレーキレバーのストローク調整して

青のネジネジや青ワイヤーエンドキャップを付けました~


えっと…

ブログタイトルを一家でGiantにするべきか?



Giant RX-3とIDIOM2
まずはRX3から!

組んでみたものの、気になる所がいくつかあったので少し改良。
まずペダル

赤いらないw
って、よりもこっち


軸の部分が踏み面より出てるのわかります?
これ、底の厚めなスニーカーでもすごく気になるんですよ。
再スタートの時に毎回裏踏んで、足でひっくり返して……ってのが、面倒だったので


交換しました~
今度はスパイクピンが気になる様に(。´Д⊂)

次~

キャップ。
FSAのこのアンカーセット
付けやすくて良いのですが穴が空いてるのでコラム中に雨水が入るのが気になったので

プレッシャーアンカー毎交換
派手だな~


色々な人のお尻を旅してるアリオネ君が戻ってきたので、取り付け~
クロスくらいのアップポジションだとアリオネの柔らかさが丁度良い感じ(*^^*)


お遊びでコスカボ装着(о´∀`о)
カッコいいけど、リング錠回らないしリムに雨溜まりそうなので

走らずに元に戻しました。
買い物用にカゴも重要w



で、そのRX3買ってから、ほとんど乗らなくなって放置してたイディオム。

外は雨で走れないし…やりますか…


コンポ一式外して~


5700系くっ付けます(*^^*)


ブレーキは6700アルテ(о´∀`о)


と、ここまで組んで赤のアウターが無いことに気が付いた(´・ω・`)

う~ん……

黒のセットなら……


黒アウターで組んでみたけど地味(´・ω・`)


せめてバーテープくらいは!と通称忍者巻きにチャレンジしてみたものの……



何度やっても引っ張りきれず、緩くなっちゃうので
コルクタイプでやるのは諦めて

赤で巻いちゃった(*^ω^*)

PD-5700付けたんだけど、ジャージ着てビンディングシューズ履いて乗る事無い気がする(^_^;)



幕張エンデューロ
4月に怪我でDNSした幕張のエンデューロが9/21にも開催されるとの事でエントリー

で、土曜日の9/19に車体のチェックじゃないけど少し走ろうかと江戸川に。


柴又にこんなの作ってて、最初「サイクルラック?」なんて思って近づいてみたら…運動器具?かなにかでした。

柴又をあとにして、アンダーパスに入って行って常磐線をくぐった先に水溜まり…と言うか泥溜まりの様なものが有りまして、ブレーキかけながら避けようとしたところ前から自転車が……
ここで停車と泥溜まりに突っ込むを悩んでしまってやや反応が遅くなり、泥に行くしかない状況になって、泥溜まりに突っ込んだ瞬間コケました(笑)
速度が出てなかったのと泥のおかげでほぼ怪我は無かったのですが

見事に泥だらけ(笑)

ジャージの白い所も茶色に(笑)

走る気が無くなったので、柴又に戻って泥を洗わせて頂いて帰宅。

車体にダメージは無くて、洗車だけで済みました。





そして今日(もう昨日かw)



初レースです。

緊張は…ほとんどしてなかったです。
だって「遅くても無事完走する。出来れば平均30km/h」が目標ですもん。

受付を済ませて、ピット横まで行くとこれから走るであろう人達が…TIMEにLOOK、FELTにS-WORKS……なにこれ。レース初心者向けじゃ無かったの??

と、ビビりつつ妻たちのホームを木陰に作って試走を待ってたら、つきおさんが来てくれました(о´∀`о)

レース中の声援や写真撮ってくれて凄く、感謝しておりますm(__)m
が、醜い体を晒すのもアレなので写真は無しでw



2時間エンデューロはゴール地点から半周ほど走った所からのローリングスタート。
その半周の間でガシガシ抜かれるw
まて、追い越し禁止だったんじゃ無いのかよw

んでもってスタート。

いきなり速い(笑)
ガーミン見たら35~7km/h

無理wwこのままじゃ持たないww

スタート前のミューティングで「ピットの関係で速い人は左。遅い人は右。」って言ってたから右走ってるのに遅い人左に集まってるし、こっち速いしw
でも。流石速い人達。あ、っと言う間に行ってしまわれました(笑)

色々な人の経験をblog等で見たら
「最初は速度が上がるけど、その内疲れて遅くなってくる」
らしいので、その頃に頑張れるように無茶しないで走る事に。

でもですねぇ…最初の20分くらいがキツかったです。
凄く長く感じて「あと100分とか走れねぇよ」って思いながら走ってました。

そこから50分くらいまではなんとなく速度が近い人を見付けて後ろに張り付いて楽チン走行。
自分の後ろからもラチェット音が……レースって感じで気持ち良い~遅いけどねw

60分くらいで一度ピットに(笑)
いや、多分ソロでトラブルも無しにピットに入る人は居ないんじゃ無いかと思ったのですが、ボトルの中身が少ないのと疲れたので休憩しちゃった(爆)

5分弱の休憩と補給でレースに復帰!
あぁ…5分あったら1周半出来たのに( ̄▽ ̄;)

まぁ休憩挟んだおかげで速度の維持が出来たんですけどね。

80分過ぎた頃、足の裏が痛くてまたピットイン。
息子が食べてたアイス貰って、ボトル交換して、一度シューズ脱いで軽くマッサージしてリスタート。

この頃になると、同じ人の後ろに付くことが多くなってきて
「あ、またこの人についちゃったw」状態。
でも、微妙に速度が落ちてるんですよね。
こっちは休んでるので先に行かせてもらいます。

まぁ休んでる分、周回数も自分の方が少ないので当然かw


残り15分

ちょっと速度上げようと思ったら脚が攣りそうにw
誤魔化しながら走ること11分

バックストレートで残り4分のアナウンス
ここまで大体1周3分ちょい。
このままのペースだとあと1周で終わりっぽい。
でも、もうちょっと頑張れば2周いけるんじゃないか?と思って、攣らない程度に速度アップ。
最終コーナーからホームストレートで加速。

バックストレートで残り40秒のアナウンス
そのまま頑張れるだけ頑張って残り20秒でライン通過

1周増やせたw
が、一部ではパレードランなの?って雰囲気

いや、最後までいこうよ~


もう、脚は気にしないでいい。
ヘアピンを丁寧に抜けて、バックストレートもガシガシ踏む。

疲れた。

いや、もうちょい。

いや、無理。

とか考えつつも最終コーナー抜けたら全力スプリント

足を緩めてるのか解らない人達数人をパスしてゴール

これね、すっごく気持ち良かったです(*´∀`)
例え相手が力抜いててもねw


息上がっててゴール後もすぐに止まっちゃやばそうでしたがw


お疲れTCR!

リザルトはけして褒められたもんじゃなかったですが。経験値は得られたかな、と。

で、平均速度は……




残念(;つД`)


最後まで居てくれたつきおさんとお別れして、帰宅~
Twitterで報告してたら、ともちんさんから「平均30km/hは凄いと思うよ~」と、お褒めのお言葉。


(´・ω・`)?

あれ?俺平均言ってないぞ?
と、思ったら公式にリザルトが…oh…恥ずかしい…

でも



目標2つ、達成しました~








おまけ

腕がピーンなんだよなぁ

撮影:つきおさん
洗車とボトルケージ
ここのところの雨で、ブレーキがシャリシャリ言うようになった通勤用RX3
外置き、雨ざらしなもんでフレームも汚れてるし空気も抜け気味だったので洗車&メンテをしました



きったねぇ(笑)



ピントが後ろに……

ここまで汚れてるのを部屋に入れるのが嫌だったので、外で磨く事にします。
そう言えば昔買ったあれが有るんじゃ……



あった(笑)
フィニッシュラインのバイクウォッシュ

クロッシム買ってすぐくらいに買ったのですが、水かけて~拭きあげて~がなんか面倒で使わなかったんですよね(^_^;)

今思ったのですが使用期限とかない?


真っ赤な自転車にピンクの液体吹き掛けて…擦るんだっけ?もう、全然覚えて無い(´・ω・`)
洗車方法を読むと…
あ、放置で良かったのね(^_^;)



泡が無くなったので、洗い流して拭きあげて終了
やっぱりカゴが無い方がやっぱりかっこいいね~
でも、カゴ無しにしてもRX3で遠出はしないだろうから便利性とってカゴ付けます(´・ω・`)

そうそう…このRX3、友人に【なんちゃってママチャリ】の称号を頂いてます(笑)


~次~

こたさんのブログをみたらどうやら苦戦(?)してるらしいので、自分でももう1回試してみました


問題のカンニバル


同じポディウムチルボトルを……入ったよ?


うん。ダウンチューブで試そう。


これを


こうして


あれ?
抵抗は有るけど、入らなくは無い…
でもカスタムレースより底が高くて、スローピングキツいTCRだと500mlのボトルで丁度。いつも使ってる750mlのだと入んないんじゃないのか?

抜き差しは、と


あ~~抜けるけどなんかキツい
実走こそしてないのですがトップチューブ跨いでの抜き差しはちょっとキツい感じ
確かに奥まで挿すのに力が必要


でも、前に試した時は実走でもここまで苦労しなかった……


もしかしてボトルケージの位置のせいなのかな?

硬いボトルケージを使ってるとカーボンとボルト用のメスネジが剥がれる事も有るみたいなので、自分はカーボンフレームのダウンチューブに使うのは無しかも。
